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やっと!コースの講義の内容にはいります。


マーケティングは・・・
100%お客視点
顧客の創造
です!
大事なことは・・・ヒヤリング
お客さまの声を聞いて、答えていく というワンステップ

聞く → 売れる
とにかく聞いておく。これに関してはお客が100%正しい!
スタンスとしては 自己不在(売りたい側の要望はいりませ~ん)
聞き方 その1
目的をもって聞く(年に1~2回やる)
「どこで知ってくれた?」
「なぜ来てくれた?」
サービスを提供してしばらく経ってからも
「あなたにとって このサービスはどんな影響があったのか?」
聞く
そして
お客が言っているように変えてく。
聞き方 その2
無目的に聞く(毎日やる)
「最近どう?」とか
売り上げに関係ないことを聞きまくる
そして
お客さまの声を聞いて採用する基準は→多数決です。
意見が一番多かったのからやる!
ヒヤリングしてはいけない人・・・
1.身近な人(親・友人・兄弟など)
2.専門家・経営者
必ずお客さんに聞くこと!!!
マーケティング、1回じゃ終わらないな~。
次回につづく。


あい

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あなたの名前から使命を読み取るお名前リーディング❤
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