毎日よもぎ蒸しを受けると体調にどう変化があるのか
自分の身体で実験中です。

当初の予定3週間になりました。
よもぎ蒸し21回分です。

個人差はあると思いますが
疲れ果てている中高齢者である
私が感じた主な変化は、

1、基礎体温が上がってきた。
35℃後半から36℃ちょいだった平熱が36℃半ばを越すようになってきた。

2、腰の慢性的な痛みがない。
よもぎ蒸しの最後10分は、腰背中にあてるようにしてますが、
重度のギックリ腰を経験した慢性腰痛が消えてます。

3、髪質頭皮が変わった
頭皮の硬さや髪のパサつきが減少して、艶が出てきた。

4、眠れるようになった
ショートスリーパーだと言われてた私ですが、長く眠れるようになりました。

5、体重が減ってきてる
何も変えてないので劇的ではありませんが、減少傾向です。

6、体調管理、健康管理の意識が高くなってきた
自分のことは後回しでやってきていましたが、
まずは自分からという意識が高まってきました。

と色々とやっただけのことはあるような内容ですが、
あくまでも、
身体の仕組みを知っている一応、
プロが続けていることなので、普通には、
無理をしないことが
トラブルを避ける意味でも大切です。
よもぎ蒸しの後は
必ずクールダウンする時間を作ること、
きついなと思ったら速攻中止することです。
後、水分だけではなく、塩分も補給してください。

最高気温が37度を超すような日もあるので
体力がないなと思われたら、
よもぎ蒸しをしないようにしてくださいね。