よもぎ蒸し10日目


パソコン基礎科の授業の中に

【健康管理とメンタルヘルスケア】という

授業が二日間あります。


その1日は、

身体のしくみとセルフケアをお伝えします。

セルフケアの中に自分のために行う

アロマテラピーを実際、香を楽しみ方をお伝えして、学習して頂いたりしてます。


当然、アロマテラピー初心者の方が多いので

一番最初に購入する精油について

聞かれたりします。


近くのデパートの五階に生活の木さんが

あるので、そこで試香して、

そこで一番好きな香りを選んでくださいと

答えたりします。


好き=脳が求めてるもの、かも?


なんて話しをしたりするのですが、

かつて、今ほど精油に詳しくなかった時期、

相当昔ですね。


超初心者だった私が選んだ香りは、

なんと【サイプレス】

受講生さんに試香して頂くと苦手だと仰る方が

ほとんど、ただ一人を除いては。


今ではリンパケアのブレンドでしか

選ばない精油なのですが、

香りがその頃の私の脳にギューんと

刺さったのを覚えでます。


ヨーロッパや寺院で植樹されています。

サイプレスは別名西洋ヒノキです。


サイプレスの香りが好きだという

受講生さんに

最近、深い悲しみがありましたか、と聞くと

「実は、その通りです」と答えてくださいました。


エネルギーブロック(メンタルブロック)の浄化

の役割を持ってる【サイプレス】

 

自分のことは自分で案外わからないものですが、

精油が教えてくれるその頃の自分に

久しぶりに会えたように思いました。


脳の仕組みって面白い!