よもぎ蒸し9日目

強い雨が続いていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
長雨であちこちに地盤の緩みが出ているようで大きな被害が出ないことを祈っております。

さて、ここ一年くらい左足かかとの痛みに悩まされておりました。
私は、立ちっぱなしが多く、施術中は中腰でかかとに体重をかけることも
多く、しかも大柄な私の体重を支えているわけですから、
当然、使っている部分をメンテナンスしないと劣化してくるわけです。
最近、特にひどかった。
かかとを半ばあげたまま施術したりしておりました。
足底筋膜炎というものですが、床に裸足で立つだけでかかとの骨に激痛が走ります。
なので専用のインソールを数種類購入したり、
足底筋膜炎専用のスニーカーや靴をな何足も購入したり、
お風呂でセルフマッサージしたりしておりました。
根本的な解決にはならず、そろそろ病院で薬に頼るしかないのかなって
思っていました。

昨日気がついたのですが、
かかとが全く痛くなくなってるではないですか!
いつの間に・・・え!
うそやん!

足ツボやフットケアで
足底筋膜炎が解消されてるお客さまもたくさんいらっしゃいますし、
現在もそれが目的でご来店して頂いておりますが、
当の私がそれに悩まされていることはいえず、
マッサージに耐性がありすぎるのか、
セルフマッサージで解決できなかったのに
よもぎ蒸しで効果があるとはびっくりです。

ふくらはぎや膝や股関節の痛みにお悩みの方にも
効果を感じて頂けそうです。

お勧めの回数は
最初は3回~5回続けて頂いて
それから週1回~2回で様子を見ていただくと良いと思われます。

実感として、自分が思ってるよりも症状が重い場合、
すぐには効果を感じられないかもしれません。
早めに効果を感じられる方は身体が若い、
または疲れがそれほど深刻ではない様な気がします。

身体にはホメオスタシスという「恒常性」というものがあって
私達は、悪い状況でもそれが普通なのだと思うようなシステムが
脳にはあるように感じています。
私は身体が丈夫だし、健康なのだと
本当に勝手に思っていたのですが、
そうではなくて、
どれだけ無理をしていて身体が実はボロボロだったのか、
よもぎ蒸しを続けて知った気がしました。

まだまだ、検証を続けてみます。