ブログ画像相変わらず汗が爆誕してます。
昨日の体調といえば、珍しく軽めの頭痛がしました。
実は、毎週友人とある温泉施設に行っているのですが、
よもぎ蒸しで朝身体を温めて、
夕方温泉でしっかり温めた結果、
翌日、軽く頭痛がしました。
やり過ぎはよくないということですね。

ファスティングで学んだのですが、体質が変化する時は
脳が不協和音を感じ取って、異変として頭痛となることがあるそうです。
そうだったら良いのですが、一日中、暖め過ぎて血流が良くなって、血圧が上がったのだと思います。

東洋医学では、「気・血・水・精」が過不足なくバランスよく存在し、体内を滞ることなく循環している状態を、健康な体質としています。この体質のことを、「中庸(ちゅうよう)」といいます。中庸体質が、目標とする健康体質と言えます。

さて、そもそも体質はどのように作られて行くのでしょうか。

一つは、生まれ持っての性質です。もう一つは、生後に形成されたもので、食生活やハードワークによる過労そして感情の起伏などが原因でできた性質です。これらが合わさって体質が形成されます。

なお、気力と体力が十分に備わっていれば、ご自身が持つ自然治癒力によってバランスを取り戻すことができますが、自然治癒力が弱かったり偏った生活が長く続いたりすれば復元が困難になっていきます。

それが進むと、病気になっていきます。

病気になってから体質を改善しようとすると、とても時間がかかってしまいます。

できれば、病気が初期の状態、望ましいのは病気が発生する前(漢方では未病と言います。)に偏った体質を確認できれば、体質に合った改善方法を実践いただきながら、生活習慣を見直すなどしてバランスを取り戻すことが可能になります。

健康管理は、気がついた時から始めてください。

よもぎ蒸しの効果効能を日々実感している私です。
お客様にもぜひ実感していただきたいと思って
新しいクーポン作ってみました。
初回限定・期間限定ではありますが、
カップル、ご友人、ご家族で是非ためしてみてください。
(昨日は、小学生の息子さんとお母さまがお見えになられていらっしゃいました。)
よもぎ蒸しが日常になってきて
よもぎ愛が深くなっております、( ´∀` )