猫の気持ち、犬の気持ち | malulani☆Aloha in my life

malulani☆Aloha in my life

Joy & Happy な毎日を♪
キャンピングカーで犬猫旅 
大好きなHawaii・Aloha・Spiritual・Animals・Life style・Interior・そしてキャンピングカーのある生活
日々の記録用として再び書き残したいと思います

 

動物が大嫌いだった私。。。

そんな私が犬を飼い始めて45年。

一番最初に犬を飼ったときに、父から言われた言葉。

『動物は言葉が喋れないんだから、犬の気持ちをよく考えなさい』

そんな言葉が45年経っても、心に刻まれています。

 

 

 

リノは常に触っていて欲しい、褒めて欲しいんです。

こんな大きいのに抱っこが大好きハート3

でも重くて大きくて抱っこが出来ないけれど・・・たまに抱っこしてあげます^-^;

 何より大好きなのは、リノの行動を見て人間が喜んでくれることが一番好き。

ボールが取れた時に、手を叩いて喜んでくれる。

そんな時が一番大好きで、調子に乗って何回もやっちゃいますおんぷ

だってみんなが喜んでくれるから笑・

 

リノは特にイメージが伝わりやすい子です。

私のイメージも、リノからのイメージも伝わりやすいです。

そんなわんこなので、リノにはよく喋ります。

一生懸命理解しようとしたり、言ったことに対して行動してくれるので

人間の子供と同じように叱ったり、話をしたりします。

犬だけど性格はまるで旦那ハンのようです^-^;

 

毎日出かける時の様子やスタイルもチェックしています。

平日、私服で仕事へ行く時もあります。

そんなスタイルの時、リノは遊びに行くのかと大騒ぎになります。

御留守番になったら大変まり

そわそわクンクン冷や汗

そこで一喝。

お仕事に行くの!!

よく見なさい、お仕事のカバンを持っているでしょムカ

あっセナ。。。

気が付いたようで落ち着きました。

 

 

 

 

先住猫のヒロとコナにもよく喋ります。

リノと同じように叱ったり、お話ししたり。

にゃ~と、答えてもくれます笑・

 

リノが来てから愛情は3分の1。

ヒロとコナを保護したときには、20歳になる老犬がいました。

だからにゃんず達はほぼ、愛情は3分の1。

 ちょっとかわいそうだったかな、と思うこともあるけれど。

3匹とも3分の1しか愛情を貰えないことはわかっているので

1%でも多く貰おうとあの手この手の誘導作戦。

数々ある誘導作戦のお話をし始めたら、長くなってしまいますまったり

 

 

リノはゴールデンレトリバーなので学習することが大好きです。

出来た時は思いっきり拍手して喜んであげます。

そんな姿を見ているにゃんずたち・・・

 

先日、虫が家の中に1日中ちょろちょろしていたのですが

捕まえられず放置していました。

家の中に虫なんか入って来た日には、にゃんず達の大捕物が始まり2匹は大騒ぎ。

この日も私が捕まえられなかった虫をロックオン指を指す

猫が先か、私が先か。

見失う私、見逃さないにゃんず。

目の前でコナがバチッと鮮やかに仕留めました。

 

あっ、ここは。。。と思い。

手を叩き凄いね凄いねと喜ぶと、

コナはニャーニャー嬉しそうに、誇らし気に喜んでいました。

 

出来たことに喜ぶのは犬だけではなく、猫も一緒なんだ。

リノに手を叩いて喜んであげたことは、ヒロもコナもやって欲しい事なんだと。

うちは猫も犬もなく同じ躾と接し方をしてきたはずだけど

ちゃんとにゃんずの気持ちを考えていなかったなぁと、反省。。。

 

そして

先日、ヒロがウッドデッキで少し放してあげていたらまたしても脱走

と言うか、ウッドデッキの下に入って探検したら、とっとと出て来て家の中へダッシュ。

そのまま2階へ駆けあがり、降りてきたなと思ったらコナがお勝手口へ。

僕も外へ行きたい、ニャ~ねこの一言。

2階に行ったヒロがコナへ、外に行った事を喋ったに違いない!!

それを聞いてコナは降りて来たのでしょうね。

仕方がない、出してあげました。

今までもこうして2匹の間で、報告?チクリ??があったのでしょうね笑・

 

犬も猫も人間もみんな同じですね。

ちゃんと向き合って、気持ちを考えてあげたら、もっともっと通じることが出来て。

犬の気持ちも、猫の気持ちも、人間の気持ちも、手に取るように解るようになって。

心も繋がるようになって、みんなHappyになれるんでしょうね。

 

 

で、↑ヒロの気持ちは。。。

温かくて眠くなってきたZZz

それしか考えられないかな冷や汗

 

 

Mahalo nui loa !!  POI

Iceblue

 

 

『ハワイアンインテリアのmalulani』

 


ハワイ~なこと更新中です虹どなたでもご覧いただけます♪