2006年6月よりこのブログはじめました。
昔はデイリー1万アクセスもらっていたこのブログが最近のSNSのせいで(?)
記事UPはかなり減ってしまいました。。がんばります。
失礼ですがコメントは承認制をとらせていただいています。
--------------☆-----------------☆----------------☆-------------------☆-------------
I'm Back!今年も隔離生活が始まりました
だいぶ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
ネバダ州から昨日帰ってきました。
お弁当も同じだしきっと同じことが繰り返されるのでもうハワイの時の様なリポートはしませんが今回ちょっと思ったことなど。
・
・
さすがにアメリカ国民もマスク使用率は感覚で90%超えてた。前回のL.Aでは30%もいなかった。PCR検査は街の薬局で気軽に無料で受けられ、ワクチン接種などの証明書は見せる街ともはや見せなくていい街に分かれ、営業短縮もしていないのでもうコロナと共存してる感じがしました。
経済が活性化され物価も上がりプチインフレが発生してる。行きにL.Aを少し経由したけどガソリンが1ガロン5ドルになっててビビった。人材の確保がどの企業も苦労していてカリフォルニア州は最低賃金が15ドルだけどそれだと誰も来ない状況。良い人材確保の重要性は日本よりアメリカ方が厳しいかも。
・
・
成田空港のオペーレーションは12月のハワイと変わらず。現状ではこのフローが完成形なのかな。スタッフのみなさま本当にありがとうございます&お疲れ様です。何回も言いますが感謝しかありません。
ただ今回、16時前に飛行機が到着してホテルに着いたの23時30分。過去一番の待ち時間でした。
空港内の人の流れを見てると飛んでる飛行機はかなり増えた気がするが、一機に乗ってる人数は少ない感じがした(各4人〜70人くらい)。
飛行機から降場するとPCR検査後はどこから来たかは関係なくなり、隔離場所に合わせてグループに分類されるんだけど、そのグループに外国人が多いと入国検査やら書類不備やらでポイントポイントでかなり待ち時間が増える。空港出るまで6チェックポイントくらいあるので結果ホテルへの搬送時間がかなり変わる(外国人は何も悪くないのに待たされる原因になってるからちょっと可愛そう)。
今回はPCR検査結果を待つだけで3時間以上もかかった。2時間ほど経ったとこで一緒に行ってた同僚含め周り全員が呼ばれ俺だけポツンと一人になったからとうとうヤバイか?!って思ったほど。
グループ内に陽性者は誰もいなかったけどなぜあんなに待ったんだろか。と思ってたら私もう4時間待ってるんです・・・ってツワモノが声をかけてきた。
・
・
今回は前回と違って隔離の準備ができてたのでアメリカでモノを用意し心構えも違うから少しだけ気持ちが楽かもしれない。コーヒーを自由に飲めるだけの量を用意したことが一番大きいかもしれないです。
今回も同じホテル東横インなのでチェックイン時に「お願いツインにして♫」と言ったらまさかのすげー広い部屋になったのは良かった。パターどころかウェッジの練習が出来る。
とはいえ「完全隔離」というストレスは地味にこたえるけどね。
・
・
さてネバダから来てるので今回の隔離は3日間です。今日の朝は冷えっ冷えのオムレツです。
今年一発目の隔離、やってきますー!
(電子レンジ欲しい)
※隔離期間日程の2022年最新版置いときます(10日間/6日間/3日間/隔離なし)。
ご旅行のご参考までに。
隔離Day 6 出所とエピローグ:今の日本で一番海外に飛んでる僕の渡航におけるホテル隔離のお話
【隔離:12/28 Day6 出所とエピローグ】
最終日、いい朝です。
思えば毎日朝は気持ちよかった。窓から太陽がサンサンと降り注ぐ朝は家でも得られない光景。
窓を24時間開けっ放しにしといたので飛行機の音はずっと聞こえてたけど。
・
・
飛行機内で陽性者が出た場合、無条件で乗客全員が陽性者扱いになる規定が昨日で終了した模様。意外や早い撤回だったな。航空会社の努力も報われたね。彼らはどんだけ換気や対策に気を使っていることか・・。
・
・
7時:隔離中2回目のPCR検査
14時:陰性の報告が来る
朝と昼のお弁当の良いとこ採りをしてちょうどお昼ごはん食べてたとこだったのに、すぐ出てくださいー!と言われて、まだ何も支度してない・・。前回の報告時間から16時頃と予想してたのでこれだけ時間があったのに出るときはバタバタ。
15時:髭を剃り、髪も整え、さあ出所!刑務所かっ!
6日間お世話になったお部屋
・
・
静まりかえるフロアーから一人エレベーターで降りたらスタッフさんがドアの前で出迎えてくれてた。「お疲れ様でした」とお辞儀をしながら一言。俺、本当に"出所"した感。高級レストランかホテルでしか得られない体験をココでもした。
あなたたちもお疲れ様です、本当にありがとうと言いながら、帰宅手続きのためにロビーに向かったら思ったより隔離者がいたことにびっくりした。みんな出所を喜ぶ声で溢れていた。知らない人同士で会話に花が咲く。
・
・
シャバは美しかった。
歩けるという幸せをかみしめた。ホテルから成田空港まで戻される。僕はまだいいけど両国に泊まってる相方も成田に戻される。イチから出直せってことかいな。
成田空港に降りた時のスーツケースにどこか哀愁を感じた。お前もシャバを待ってたんだなあ。
・
・
もう俺らは一般人。堂々と空港内を歩き駐車場に向かう。途中エレベーターで国内便の帰宅者と同じになるが、僕のいかにも海外から帰って来た感なバッグを見て「え、隔離は・・?」みたいな雰囲気になった。
・
やってきてんじゃボケー!と雰囲気で伝えた。
・
・
相方も同じタイミングで戻ってきたので車で出会う。これだけ一緒にいるのにずっと見慣れているはずなのになぜかハグしたくなった。
・
・
家に帰る車内は気分が良かった。日本てこんなに綺麗だったっけ。
寒すぎて(?)車の調子が悪く、アラートサインが何度かでて何回かエンジン切ったりしながら帰った。トラブルが起きるって素晴らしい。
・
・
幸せな帰宅。
玄関にクリスマスツリーと共に僕らの子供達がお出迎え。そうだ、俺はまだシャバでクリスマスをやってない。現実に戻ってきたよー!
とにかくビールと寿司が食いたくて妻とすし好で乾杯。これは不要不急ではない。直近1週間に4回もPCRを受けておそらく日本で一番安全な人間は外に出てもよし。文句言われてもいいから今日の外出は必須項目です。
・
・
・
・
エピローグ:
妻と一緒に撮っていたM1観て、笑って、びっくりするくらい寝て昼過ぎにおきました。無事、今日から年末の大掃除を始めることができます。
クリスマスのサプライズも然り、隔離中に色々とお世話になった方々、本当にありがとうございました。まじで救われました。
ポストにいいねをくれた方々もありがとうございますー。Facebookに自分の記録のために書きはじめ、それをアメブロに転記してきました。個別に心温まるご連絡もいただき6日間続ける気になれました。
まだまだ渡航が難しい世の中で来年もどうなるか予想がつきませんが、一役になれば、と。
Thanks a lot!
Mahalo
隔離Day 5 :今の日本で一番海外に飛んでる僕の渡航におけるホテル隔離のお話
【隔離:12/27 Day5 Last Night】
・
・
・
・
・
・
・
なんもない。
爪が割れた。
割れ方がひどく写真にも撮れない。人は5日間で栄養失調になれるのか?
まるで海外にいるみたいな感覚になってきた。情報はニュースだけ。日本の情勢に詳しくなったがどこか他国の話みたい。
・
ハワイ帰国3日前から続いている右手親指の痺れはまだ取れない。
痛くはないけどずっと痺れていて軽い凍傷みたいだ。
・
ハワイからお菓子はたくさん持ってきたけど一つも食べてない。
動かないと人はお腹が空かない。むしろお弁当も何回かスキップした。お味噌汁も意外と飲まない、それぞれ3つ残ってる。
今日の朝の焼きそばパンは嬉しかったな。ささやかな喜びを感じたよ。
・
・
夕方ご飯を取りにドアを開けたらフロアーにゴミが1つもない。人影どころか声も聞こえない。どうやら俺1人になった模様。
そもそもこんな隔離状況で、クリスマスや年末年始に帰国する人がいないんだろう。今ここに居たら、お正月も一人でココだしな。クリスマスよりキツい。
・
・
顔に湿疹が出てきた。なぜだろう
・
・
テレビをつけっぱなしにしてたら夜に「Youは何しに日本へ」が始まって、ミハエル・クルム氏が出てきてテンション上がった(スーパーGTのレーシングドライバーで伊達公子さんの元旦那)。
世界的ドライバーが日本に呼ばれて日産NISMO一筋で何十年も活躍してきた僕の大好きな人。50歳を超えてたことに驚いた。
続いて「たけしのミイラスペシャル」が始まった。
ギザのピラミッドと叫ぶミイラの謎。いつの世も権力闘争と嫉みがトラブルを起こすんだなと。こちとら隔離中でトラブルすら起こせない。何かが起こるって素晴らしい。
・
・
明日朝のPCR検査が陰性なら実質今日がラストナイト。
ようやく解放されるのに待ち望んだ日なのにどこか・・寂しい??おいおい、DV彼氏に「でもほんとうは優しい人なのよ」って言ってるひとになるぞ、俺。
隔離Day 4:今の日本で一番海外に飛んでる僕の渡航におけるホテル隔離のお話
【隔離:12/26 Day4】
そろそろ読む側も飽きてくる頃でしょう。そもそもクリスマスに一人ホテルなんて今までなかったから記念で残してきたけど日々変化がないから書く方もなかなかなくなってきたよ笑
22日に帰国して23日から28日までの6日間隔離。今日がちょうど折り返し地点。
あと半分だーって思ったところに朝イチで衝撃のニュース。
僕らのホテル隔離、検疫法16条に違反しとるやないかい!
・
・
法律違反やないかい!!
・
・
橋下さんが陰性者に対する隔離の現状に苦言を呈していてたまにはやるやんって思った。
閉じ込められているせいかやたらムシャクシャして今までやる気が出なかった洗濯をはじめた。
で、便秘になった。
・
・
7時:定期健康チェック
8時:朝食が届く
11時半:お昼ごはんが届く
16時半:夜ごはんが届く。もはやコピペ。
毎日白い袋が届くけど、サンタさんはいなくなった。
夜のお弁当はさすがに飽きてきて、赤いきつねに餅シャブと海苔をトッピング。
・
・
22時:なぜか急に眠くなり海外でもないのにこんな時間に寝てしまった。
・
・
便秘に続いて筋肉痛にもなった。
腕立て、ロングブレス、腹筋、スクワット、ジャンピングジャックス、足上げを毎朝と夕方にやった結果、なぜか肩だけが。
部屋から一歩も出れなくても筋肉痛になれることがわかった4日目の日記です。
隔離Day 3:今の日本で一番海外に飛んでる僕の渡航におけるホテル隔離のお話
【隔離:12/25 Day3】
イブにテンション上がってノリノリで夜を明けたクリスマス当日。うん、特にやることがない。
この日は帰国3日後に行われる第一回PCR検査の日。メリーPCR🎅
渡航中に急に隔離期間が3日から6日に延び、本当なら今日退所だった。ホテルを出るのを「退所」ってね・・。外は「シャバ」ですか?って。
・
・
7時:PCR検査(唾液採取式)
8時:健康チェック、クリスマスモーニングが届く
11時半:クリスマスランチが届く。アレンジして生トマトシーフードマッシュルームパスタにアップグレード
16時:PCR検査の結果、陰性だよーと報告がきた
17時:クリスマスディナーが届く
19時:池上さんの3時間スペシャル観てちょっと賢くなった
・
ふと思ったのが全てのお弁当がどこかクリスマスっぽい。ハンバーグ・パスタ・モモ肉焼き。ディナーにいたってはトマトといんげんでクリスマスカラー、たけのこはツリーをイメージしました![]()
お弁当を作り手配してくれる方々の気遣いが心にしみる
1日に3回、お弁当が入った白い袋がドアノブにかけられていて、それを取りにいくのが地味に精神的にこたえるんだけど、もうこれは毎日サンタさんがHoHoとか言いながらプレゼントを持ってきてくれてるんだって思うことにした。
・
・
この日のシャバのSNSはクリスマス一色。ウカれたお前らを見せろーって思ってインスタばっか見てた。
・
・
人間とは不思議だ。その場の環境に対応しようとなんとか心が豊かになろうと勝手に努力する。ちょっとしたことでもいい方向に考えるようになった。ものの見方が優しくなってるらしく、もしや心が弱ってるな、大丈夫か?と言われたけど、ここを出たら優しい男になれる気がする。
・
・
近くの部屋の住人が陽性だったみたいだ。どこかに連れていかれた。
Merry Christmas.
隔離Day 2:今の日本で一番海外に飛んでる僕の渡航におけるホテル隔離のお話
【隔離:12/24 Day2】
クリスマスイブも朝から昨日と同じ日々が続いた。
8時に定期健康チェックをして、すぐ朝食が来て、11時半に昼ごはんが来て、16時半に夜ご飯が届く。食べ終わったら廊下に置いておく作業も一緒。このままいくと18時に就寝でおじいちゃんみたいになっちゃうよ。
・
・
ちょっと昨日と違かったのはロングブレス始めたら体温が35.6°から36.6°に上がってたのと、時差でポストを見た人たちから色々と連絡がきてそのやりとりで1日が過ぎた感があるのと、お弁当がオムレツ・焼き鳥・金目鯛でどことなくクリスマスを感じたこと。
・
・
人間とは慣れるまでに以外と時間を要するもので、いまだにガッツリ仕事に取りかかれない。どことなくどうでもいい事ばかりしてしまう1日。幸い空港の真横で最上階なので飛行機を見る景色は良い。これに結構救われてる気がする。
・
・
そんな中、とんでもないことが起こった。
多分今年ベスト10に入る嬉しいことが起こった。歩数も部屋から出てないのに200歩を超えた。イブにサンタクロースが3人も成田にやって来た。
・
神サンタその1:![]()
夕方にメッセでお仕事のやり取りをしているとき、「うちの空港スタッフにお願いして差し入れ届けますよ。何が欲しいですか?」と。なんとーーー!!!差し入れには検閲があるし選ぶのも手間だろうしご迷惑なので一応お断りしたものの期待しちゃった俺。数時間後に本当に届いてびっくりした。
・
神サンタその2:![]()
その1サンタとほぼ同時にふとLINEで連絡がきた昔の部下。「何入ります?」って。おいおい、ここ成田だぜ、お前大森だろうよ、と。ドライブがてらいきまーすと言ってコンビニで依頼したもの以上の量とノリノリで海苔持って来た可愛いやつ。暇つぶしにとゴルフ雑誌が入ってたのが元レッスンインストラクターっぽい。クリスマスプレゼントですと言って去っていったニクい後輩サンタ。
・
神サンタその3:![]()
ある意味一番びっくりしたサンタ。グループチャットで年末のご挨拶をしていた中で、「何欲しい?ヤマトで送るよ、日曜には着くよ」と大阪サンタ。ありがとなーーっと言ってたら「あ、イブだもんなあ、ちょっと待ってて。」と言って2時間後にホテルにモノが届いた。え!?!?どんな物流網よ!?!?しかもケーキとチキンとそれっぽいお飲み物!!
・
・
ちょうどTVでホームアローンがやってたからそれ観ながらもうアゲアゲ1人クリスマス![]()
![]()
その1サンタが僕に驚きと喜びをくれて、その2サンタがこの日のワクワクをくれて、その3サンタが幸せを届けてくれた。
歩数が200歩を超えたのは部屋で飛び回ったから。届いたモノももちろん嬉しいけど、それを用意して届けにきてくれた見えない手間を僕にかけてくれたことがすごく嬉しい。人からこんな好意をいただいてなんか身体が整った気がした。4時に起きたはずなのに嬉しくて楽しくてなんか1時まで起きてた。
昨日は退所する人達が多くて羨ましかったけどそんなのが吹っ飛んだ最高のMerry Christmas Eveでした。
隔離Day 1:今の日本で一番海外に飛んでる僕の渡航におけるホテル隔離のお話
【隔離:12/23 Day1】
1時くらいに寝て4時すぎに目がさめた。
ホテル住まいは慣れてるし好きなはずなのにどこか落ち着かない。いつもと違うのはアナウンスが流れ、何が届くかわからないご飯がドアに掛けられている。そして全てのご飯がびっくりするくらい冷えてる。「入所」感が満載だ。刑務所に入ったことはないが刑務所感を感じるのはなぜだろか。定期的に流れるこのアナウンスが違和感なのかも?
・
・
部屋から出れないので運動ができない。昨日の歩数は72歩だった。刑務所ですら運動時間があるのに・・。また言うけど、直近PCR検査3回も陰性なのに。
・
・
時差ボケなのかこの雰囲気のせいなのかはわからないけど、仕事の雑務をしながらとにかくやる気が出ない。1日ずっとだらだらニュースを見てて最近の日本事情には詳しくなった。このままだとやばいと思ったところに美木良介さんのロングブレスを観て、これなら部屋でもできると思って久々やることにした。入所の6日間で痩せて帰ると決めた。
・
・
1Fのローソンはオミクロンの影響とかで昨日で閉鎖になった。自己調達の手段が途切れた。
・
・
7時:PCR検査対象者のアナウンスが流れた
8時:定期健康チェック報告。そして朝ごはんが届いた
11時:昼ごはんが届いた
16時30分:夜ご飯が届いた。ちょっと早すぎやしないか?
19時:飯も食わずに寝落ち
4時:起きた
おはようございます。
喫煙はOKなのになぜかお酒は禁止されてる。コーヒーもない。
なんども言うけど空港やコロナ関連で働いている人たちには感謝しかない。僕らみたいなはみ出し者に丁寧にケアをしてくれて安全を約束してくれてる。彼ら彼女らにはなんの文句もない。
28日に退所です。差し入れ待ってます。
Merry Christmas Eve
プロローグ:今の日本で一番海外に飛んでる僕の渡航におけるホテル隔離のお話
急に1年以上ぶりにブログを更新します笑
今年に入って起業したこともあり、こんな最中ですが海外渡航が増えました。空港職員いわく、
今の日本で一番海外に飛んで帰国してる人に該当するらしいです。1ヶ月に8回もPCR検査を受けます。
7月に夫婦でコロナにかかり復活したものの味覚・嗅覚・体力の低下・記憶の曖昧や薄毛などコロナ後遺症に悩まされました、今は嗅覚と味覚は戻っているものの体力の低下はまだ感じています。2ヶ月で10kg以上も痩せてしまい53kgになってしまった時期も。今は数kg戻ってますが筋肉を増やすジムの必要性を感じています。
また、昨今の海外状況からワクチンパスポートの必要性を早くに感じていたので早々にワクチン2回接種も済ませ、パスポートと同時に管轄区役所でコロナ復活証明書を発行してもらった最初の人になりました。
そんな中ハワイを皮切りにロサンゼルス・ドーハ・ミラノと仕事でそれぞれ複数回飛び、12/22帰国のハワイが今年の最後の渡航になりました。
家にいろよ!アホか!と言われると思いますが、緊急事態宣言は出てないしスタートアップで起業しているのでギリギリまでは頑張りたいですし、そもそも経済を回したい派なのです。
航空会社やホテル、飲食などの観光産業は日本も世界も厳しいながらもとても頑張ってます。質も向上しコロナを最大限ケアしながらなんとか耐えてる。行くと本当に感謝されるし僕も気持ちが豊かになる。
命より大切なものはない。そんなの誰でもわかってる。だけど僕はお店が開き、飛行機も飛び、サービスが提供されてる間は彼ら彼女らのあの気持ちを応援したい。
日本に伝わらない「世界の今」を同時にお伝えしたいとも思いますが、その気力が今はない。アメリカとヨーロッパではそもそも環境が違いますし、コロナに対する考え方も違う。日本より厳しいこともあれば緩いところもある。間違った情報が日本に飛び交ってることも多い。その逆も然り。特に隔離期間や海外に在住している日本国籍の方や外国籍での日本渡航の情報はかなり間違って伝わってる気がします。
とある人からFacebookに書いてるものをブログにコピペでいいから書きなよとアドバイスがり、ちょっと迷いましたがコピペならと思って、この隔離中、時間だけはあるので渡航を考える誰かの助けにもなればと思ってここに書いてみることにします。
【Prologue-Pre day1 12/22】
沖縄の2日後から仕事でハワイに行ってまして、先ほど帰国。
出国直前に強制隔離3日間のお達しが出てちょっと迷ったけどどうしても今年中にやっておきたい事があって決行。で、帰国数日前に6日に延び・・・
仕事でもないのにクリスマスをホテルで1人で過ごすなんて人生初なので記録にでも残そうかなと。
・
・
予定通り16時過ぎに成田に到着。PCR検査終了まではこの1年でどんどんスムーズになってるので降場してから2時間もしないで無事に終わる。8月の頃は5時間とかかかってたから。
今までならこのまま駐車場に行って自宅で14日間の自主隔離なのだが、今回からは強制隔離。飛行機を降りてから同じ便に乗ってる人たちで一緒に行動してホテルへ向かう。のだが・・
・
・
所々で待ち時間が多いというか、検査には早い遅いがあるし歩くスピードも書類を書く手順も各々で違う。空港内をほぼ1周しながら各チェックポイントに向かう&全員が集まらないと移動できないのでなんだかんだで空港を出るまで5時間半以上。
ホテルへのバスを待っている間、トイレやとある場所へは行けた(これは付きっきりの外国人スタッフさんの采配によると思う。時間があるから色々話しててすんごい安い賃金で働いていたのでびっくりした。夜中3時まで働かせてるんだからもっと給与あげなよ日本政府)
・
・
一緒にハワイに行ってた同僚とはホテルが分かれて彼はAPAホテル両国、僕は東横イン成田。多分僕が喫煙部屋を選んだからだと思う。一番待たされたのは荷物をピックして空港を出てホテルへのバスを待つ時間。前の組のチェックインが終わってないかららしく1時間半以上は空港の端っこで待ちぼうけ。両国の相方の方が先にホテルに着いてた。
・
・
22時ホテルチェックイン。部屋は狭いけど最上階のツインで喫煙部屋。東横インは初めて泊まるけどなかなか綺麗です。
Twitter見るとやれ仙台に飛ばされたとかそもそもホテルですらないというのを見かけるので恵まれた方なのかな。そもそもホテル隔離を「入所」というようだ。部屋から一歩も出れず6日間。ホテル内にコンビニあるけどスタッフさんに依頼して許可されたものだけ、製氷機も稼働してない、、ウーバー等の出前も頼めず。
差し入れだけはなぜかOKのようだが検閲があってアルコールや冷蔵品は除外。毎回の点呼でご飯が配られ食べ終わったらドアの外に置いておく。毎朝の検査や何か依頼ごとがあればドアノブにかけられそれを取る。
まるで刑務所じゃんか。俺ら陰性なんだけど。直近で3回もPCR受けて全て陰性なんですけど?
・
・
※到着後のご飯。と廊下に置かれた各々のゴミたち
チェックイン前の荷物チェックは幸い無いので、海外でそれなりの準備をしていけば隔離中の生活はもう少し良くなるかもしれない。
水際対策は国を護り安心安全のためにやるべき。こっちもある程度わかって出国してるから。でもMySOSの存在意義はどこいった。渡航中に後出しじゃんけんで隔離期間を事前告知なしで当日から増減するのはどうよ。情報が錯乱して人も旅行会社も航空会社もパニック。
年末の予定調整や延期分の駐車場代だってばかにならんのよ。オミクロンが爆発的に増えてるカリフォルニア州は3日でハワイが6日ってなんでよ?と、この6日間で間違いなく太り、逆に具合が悪くなりそうな気がして諸々政府に納得がいってない気持ちが出てしまってます。
空港やコロナ関連で働いている人たちには感謝しかない。僕らみたいなはみ出し者に丁寧にケアをしてくれて安全を約束してくれてる。彼ら彼女らにはなんの文句もない。政府のやり方・告知の仕方が上手くなさすぎると言いたい。彼らの給与が低すぎるのも問題だし、米国軍人さんのPCR検査パスの話が昨日ニュースになっててお偉い人が知りませんでした的なコメント言ってたけど本当?渡航者や空港関係者は昔から知ってますよ、だって移動ルートが降場から違うんだから。もし本当に知らなかったらやばいですよ。誰があれを決めて現場に実行させてるのさ、と。
・
・
ちょっと疲れすぎて言い過ぎましたね。日本が大好きで日本のために何かをしたくて起業してるし、日本人がもっと豊かになってほしい。
初日というか明日からが隔離の初日なので今日はプロローグです。色々な部屋で色々な大声が聞こえている、お弁当を食べた後のお部屋にて。一旦おやすみなさい。
SEV(セブ)ってすごい。コレナニに答えます
10年以上愛してやまないSEV(セブ)
たぶん、SEV(セブ)って何よ?ですが、
簡単に言うと「SEVを付けると、その製品の性能が100%発揮されて良~感じになる」です。
言ってて怪しいw
難しく言うと、「物質を活性化するテクノロジー」。元々の製品ではまだ荒い分子構造をナノレベルで整えるテクノロジーとでもいうのかな。
※SEVの基本原理
やっぱり言ってて怪しいw
元々は医療とカーレーシングの世界で生まれ育った技術。ネット上ではなかなか怪しい商品と叩かれてたりするけどさ。。
僕はとある事をきっかけにして10年以上愛用し、かなり信用してます。愛車にも100万くらいかけて新車時から様々な箇所をSEV化してるし、
※エンジンの上に2つ。フリクションロス軽減やロングライフに役立つ
※SEV AIR。車のエアコン口や家のエアコンに取り付けるとSEV化された空気が。
臭い軽減、空気が澄んだ感じに。これ本当です。
ここ数年ゴルフ業界にも進出してきてグリップやグローブを愛用中です。家でもお風呂や水道、エアコンなどSEVアイテムを随所に散りばめてます。
※SEVグリップ。取り付けるとシャフトに芯が通った感じがしてしっかりします。クラブ全体のバランスが良くなる感じというのかな。シャフトRがSRになったくらいハリを感じます。オリジナルをリシャフトした気分なのでたぶん、びっくりするよ😊
※パター専用のSEVグリップ。全体バランスが整う(気がする)そして打感がなぜか柔らかくなる。
ネックレスやブレスなど身に付けるアイテムもVictoria golfで売ってたりするね^ ^
※なぜか着けてると体がいい感じ。ヨガやった後の感覚かな。長時間の運転でも眠くならないのが不思議。
SEVの良いとこは、変化を即座に感じられること。
1番わかりやすいのは水で、SEVシールを例えば水道水を入れたペットボトルの下に敷いて、20秒待ってみて。カルキ臭が抜けて水が柔らかくなる。
逆にコーヒーやワインをやると最悪で、コーヒーは薄くなり、ワインは歳がかなり進んでしまい味が枯れてしまう。以前高級レストランでテイスティングの時に、イタズラでこっそりSEVシールをグラスに敷いたものをソムリエに飲ませたら、あわてふためいてボトルを交換させられそうになったくらい(笑)
これがそのシール。
元々は車のホイール内側に貼って回転をよくしたりタイヤの磨耗を減らす効果がある商品。
あまり走ってないってこともあると思うけどお陰で10年、タイヤ交換せずに済んでる。(パンクはしたけど。)
タバコに入れとくと有害物資を排除してくれるのではないかと仲間と考えて、長らく試しています。
他にも様々なSEV製品があって、
お風呂に入れる石だったり脚や腕に巻くバンドだったり。エンジンやブレーキキャリパー上に置いてフリクションを軽減させるブロックだったりかなり色々あります。
※SEVベルト。かなり初期のモデルなのでロゴも今とは違いますね。
日常では使ってませんが僕は両足首に巻いてて、特に歩くゴルフの時は疲れが出ない気がします。
こんだけ説明して、SEVの会社から取材こないかなーってくらい実感してるし好きなんですけど笑
仲間内から徐々にオススメしてるSEV。
コレ書きながらなかなか怪しいなと自分でも思っちゃうけど、効果は個人の見解だけど間違いない。後は使い方です。
ちなみにですが信頼度UPに貢献するかわからないけど、世界中で特許を取っています。
ゴルフグッズ以外はかなり高価で躊躇するけど、SEVシールなら1枚2000円くらいだったかな。
そもそも売ってる所が少ないけど、公式サイトや楽天などのECでも売ってる。もし機会があったら試してみて😊
参考URL:
PING CUSHIN(1965年)
出会っちゃったんだよなー!
あの初代ANSERより1年前に発売されて、ANSERが誕生するきっかけを作った歴史的なパターにさ👍
しかもグリップに店頭販売時のシール付き笑
ココから下はただのパター好きな素人のウンチクが始まります。
もしよければお付き合いください笑
※マニアの方、間違ってたらご指摘を。
---⭐︎---⭐︎---
PING工場のZip cordが85029から85020に変わるのが1968年。1967or1968年にKARSTEN CO.はKARSTEN MFG.CORP.へと法人登記するので、このパターは丁度1968年に製作されたCUSHINってのがバックフェイスの刻印からわかる。
(と、希望を持っちゃうけど、ヘッドのクオリティ的にもたぶん2000年以降のagain85029だね。登録商標のRも付いてるし。85029は2度あり、今のzip cordです。)
クッシンの歴史はかなり古く、伝説の1-A(1959年)の後作、世界を変えたANSER(1966年)の前作になるパターで、スコッツデール時代から存在しています。レッドウッドシティー ⇨スコッツデールの変革期ですね。刻印が個人のPING GOLF CLUBからちゃんと法人にしていこうという意気込みのKARSTEN CO.そしてKARSTEN MFG.CORP.へ移行していくまさに創世記のパター。
発売はアンサー登場の1年前の1965年で、打感を向上させるソールのスリットや、1-Aから継承されているヒールトゥバランスをより実現させる過去にはない特徴的なバックフェイスをしています。
見た目がまさにアンサーのプロトタイプだと思わない❓
ちなみに、ソールスリットが初めて採用されたモデルでもあるんだよね。で、名前のCUSHIN(クッシン)。これはそのスリット効果としてCUSHION(クッション)のようにボールの衝撃を和らげてくれるので命名したらしいです😊
クッシンの販売後、
PINGは基本的なデザイン意匠はそのままにクランクネックをつけ新設計したパターをデザインして1966年に販売。それがANSER。
CUSHINの大きなヘッドにあのクランクネックをそのままつけたら多分ヘッド重量が重くなったからアンサーは少し小ぶりなヘッドなのかもしれない。そう思いながらCUSHINを見ると、これはすごいパターなんだなぁ、、と。
ちなみにCUSHINは1966年のカナダカップ時点(東京で開催!)で、あのジャックニクラウスが愛用していて、発売3年後の1968年フェニックスオープンで、ゴルフを始めてたった12年でメジャーを制したJulius Borosがその時使い、クッシンとしてPGA🇺🇸初制覇。
そのCUSHIN、1993年頃に突如としてUSツアープロの間での爆発的な流行が起こり、何十人もが曲がりの大きなBZというシャフトを入れて使い始めました。日本でもかなり売れたみたい。特に「CUSHIN BZは長めのほうが良いらしい」というのが雑誌などで取り上げられ、35~38インチの需要が多かったようです。近年のプチ中尺のはしりみたいなコンセプト❓
そんな大ブームから、初代クッシンはヘッドも素材を変えて3種類(BZのみ)。シャフトも3種類の素材と、スチールには3種類の曲がりがあります。
発売当初は今回出会ったパターのような曲がりの小さいシャフトが付いていたようです。
「BZ」とはBIG Zベントの略。もともとZベントという曲がりのシャフトを持つモデルがあり、その後でSZ (Small Zベント)という曲がりの小さいシャフトを持つモデルが加わり、最後にBZベントが出てきました。※俺のはたぶんSZ。
似た形状のモデルに「KUSHIN」があります。カーステンはこの時期に2種類のヘッドを創りました。
当時のカタログです。
※画像サーチしまくったらネット上にありました。
(貴重な写真、ありがとうございます)
Cで始まる、CUSHIN(シー・クッシン)
Kで始まる、KUSHIN(ケー・クッシン)
KUSHINの方がフェイス長が短く、トップブレードが厚いのが特徴。こちらもツアー15勝以上を挙げた歴史あるパター。KUSHINは現在でもラインアップにその名を目にしますね。
でも、なんでKUSHINからANSERが生まれなかったんだろう。。形状的にはKUSHINの方が近い気がするけど。。なんとなく思うのは、KUSHINの方がデザインが少しやぼったいから?(笑)
なんにせよさ、スコッツデール時代から存在するパターが今でもしかもクラシックなら安価に手に入る、というあたりが素敵すぎますよ✨
そんなCUSHIN、実はゴルフ好きならおそらく毎日目にしてます👀
PINGのキャラクター、Mr.PING (ピンマン)。
創業者カーステンが息子(現会長)の粘土細工をそのまま会社のキャラクターにしてしまったあのMr.PING。あれに描かれているパターがCUSHINです。
「ピンマンは、私が小さい頃に粘土細工で作ったものを父が面白がって、会社のマスコットキャラにしたという由来があるんだ。あのパターは時期的にBLDかと思ってたけど、たぶんクッシンだよ」(ジョン・ソルハイム🧔)








































































