まだまだあるだよ13th FestPac 2024 | やる気になったらブログ

やる気になったらブログ

性格上マメではありません。
書きたくなったら書きます!

えっと、まだまだあるのよおいで

FestPac ネタ滝汗

でもさ、あり過ぎてさ、もうさ、終わらんのよ汗うさぎ


とりあえず伝えたい物からお出ししてありますが、今回はニューカレドニアのブース

以前のブログでお話したように今回ニューカレドニアは不参加となってしまいました下矢印
『FestPac プロローグ②』プロローグ②ってFestPac始まるまでに書くことが多いわよ前回のブログの続きですこのブログの終わりで、悲しいニュースもあったと書いたんですが、どんなことが起…リンクameblo.jp

でもFestPac、コンベンションセンターの一階はおそらく太平洋に浮かぶ各島を見立てて作っていると思われるので、不参加だからと言ってブースを無くすわけにはいかないってことだと思いますが、ちゃんとブース用意してたんですやしの木

でもね、初日はね、すごく悲しい感じだったのぐすん下矢印


ひっそり何もなく真ん中にいるお兄ちゃんもニューカレドニアの方ではなく留守番をしているだけだそうで、切ないったらありゃしないえーん

でもね、思うことは皆同じハート

次の日からこのブースに色んな島の人達が集まり始めて皆で話したり、パフォーマンスしたりカレドニアを思う心で繋がってたんですキラキラ


これはAotearoaの面々びっくり

最後にはレイでいっぱいになりましたハイビスカス


ポリネシアは繋がってるんだな、太平洋の島々に散らばってるけど一つなんだなぁ〜ほっこりって、羨ましく感じましたキラキラ


次回、4年後のFestPacの開催島は一応ニューカレドニアとなっています!!

無事に開催できると良いなと思うし、やっぱり先住民であるカナック人の尊厳、守るべきだと島びいきの私は思ってしまいますショボーン

まだまだニューカレドニアの暴動は落ち着かず、独立派指導者の身柄がフランスに引き渡されてしまってそうでコロニズムに苦しんで来た島の人達は嫌な想いでこのニュースを見てるんだと思いますもやもや


横取りするのは何でも嫌だよね。


横取りだらけの地球だなーって、嫌気がさします赤ちゃん泣き


もっとポリネシアの歴史学ばないと分からないことだらけだなって思ってます。

知らなきゃ語れない。

ハワイも同じだから胸が痛みますショボーン