13th FestPac 2024 パフォーマンス① | やる気になったらブログ

やる気になったらブログ

性格上マメではありません。
書きたくなったら書きます!

やっとパフォーマンス編に入りました爆笑


色んな場所で色んな島のパフォーマンスしてたので全部は見れないし、全部の会場には行けませんでしたので感動したパフォーマンスハート


まずはAotearoa (ニュージーランド)


これはね、カッコよかったラブ

ハワイ語のクムイチオシのパフォーマンスでしたが、最高でしたハート

ハワイとは似ているようでちと違う島やしの木

でも彼らが自分たちのアイデンティティを守ろうと主張したことがハワイのルネサンスにも影響したそうです。

ホクレアの旅でニュージーランドを訪ねた時も伝統と自分たちの言語を絶やさなかったマオリと一度消えかけたハワイとのギャップでハワイは恥ずかしい思いをしたこともあったそう。

そこから自分たちの言語を取り戻し、文化を取り戻し今ではホスト国として堂々とハワイのアイデンティティを主張できるんだとクムは話してましたキラキラ


そして会場を移してハカのワークショップなるものへあしあと


ここでは若者たちが中心となって面白おかしく、そして真面目にハカのお話してくれました照れ

今回FestPacにひたることで俄然他の島への興味が湧いて来てしまいました爆笑


フラとは全く違う動きだけどポリネシアの繋がりは確かに感じられる瞬間でしたキラキラ


とにかく惚れたのはこの人ハート


ちょっとブレてますが、この人の勢い凄くて本当かっこよかったですラブ


楽しかったなー星