シェアの意味 | やる気になったらブログ

やる気になったらブログ

性格上マメではありません。
書きたくなったら書きます!

ハワイの文化を勉強してる私ですが、そもそも自分には勉強してる自覚はなく、たまたま好きな物がハワイの物だらけだったんですが、最近ではやはりしっかり勉強して知って行こうという自覚が出てきてます真顔


色んな場所でハワイアンに色んなことを教わる機会が増えて来ました。


ついこの間もまさにこれがAhupuaʻa なんだね〜という経験をしてきました!

最高の経験でした星


でね、そういう時にハワイアンのクプナさんやクム達は是非シェアしてね〜照れって優しく言ってくれますハート


写真を撮ったりして自分が経験したことを友達に話したりしてますキラキラ


でもね、でもね、このシェアの意味を履き違える人が多いハートブレイク


例えば日本人がハワイのクプナから教えを得ました流れ星クプナさんはシェアしてね〜と笑顔で話します。

そしてその日本人が日本に帰ってそのクプナから教わったものをシェアします...


お金を取って...ゲロー


ハワイの文化、ありとあらゆるものは大昔から伝え継がれて来たハワイアン達の知恵です、それを学ぶってこれまた一生かかります。

2、3ヶ月ハワイに滞在して簡単に得られるものでもなければお金が取れるほど精通できる訳もありません真顔


だけどシェアして良いって言ったから〜って、お金を取ってワークショップを開く輩が...


ちなみにクプナさんはお金を取ってません、それどころか私たちに対してお菓子だの、飲み物だの、食べな、飲みなと優しくもてなしてくれますイエローハート


クプナさんはさ、アンタに金取って商売するために教えたんじゃないのよ、シェアってそういうことじゃないのよタラー


でもね、法律的なこと言えば最初にそういう注意事項をしっかり伝えていなければダメもやもや


でね、そんな事が続くとクプナさんの耳にも入るよね、そうするとどうなるかっていうとね、


That Japanese is cunning lady.

Every Japanese do the same thing.


って日本人を軽蔑するようになるのよショボーン


でね、その後日本人とあまり関わらなくなるハワイアン

それならと日本人をお金と思って外見ではめっちゃ優しく接してその代わりに高額な代金をもらいましょうってハワイアン

と...

ハワイアンも捻くれるようになってくる泣


割り切ってるよ、私がお世話になってるアンティもそうおねだり


日本人はそうなのよ、ウニキもしてないのに簡単にフラ教えるし、クムもいなけりゃ何もないのにやってんのよ、今に始まったことじゃないのよ、ずーっと何十年もそうなのよーニヒヒ


と、アンティも一緒に撮った写真を使われて日本のインチキな人のワークショップに写真出されてるけど全く知らないおばさんだそう滝汗


そんなのもう慣れっこだって。


だから私に言います。


アンタが怒るのは気分が悪くなるだけだからやめなさい。自分がPonoであれば良いのよ。

と。


すげ〜なアンティお願い

でもそれだけ長い間嫌な経験をして来てるんだろうなー。


ハワイに住んでてもそう、ハワイアンのコミュニティからアンタはインチキしかやらないから出てけ〜って追い出されたにも関わらずハワイのスピリチュアルを教えてる日本人がいるガーン


そしてやはりバレる、ハワイに住んでる人は相手にしないから日本からの観光客を狙って商売してるもやもや


その金額も半端ない高額魂


カモにされてる日本人観光客ハートブレイク


日本からハワイで何か習いたいという方は気をつけてくださいお願い

その人はどこでその知識を得たのか、師匠が誰なのか、仲間はいるのか?


ハワイに関する知識をって言っておいて周りがメインランド出身者ばかりとかあり得ないからねドクロ


ハワイへのリスペクト忘れないで欲しいです真顔