ハワイどうなるんだろね | やる気になったらブログ

やる気になったらブログ

性格上マメではありません。
書きたくなったら書きます!

昨日は旦那さん、今朝はアンティ、お昼にはハワイ語のクム、こちらに住むローカル達と会って開口一番皆同じことを口にしましたショボーン


マノアのファミリーに起きた悲劇...


マノアの一家殺人事件について

先週末に起きたこの事件、マノアに住んでいる日系ファミリー、奥様は日本から嫁いで来た日本人だそう。


この一家のご主人が奥様と3人のお子さんを刺し殺し、自分も自殺して5人全員亡くなるというショッキングなニュースが...。


一番最初にこのニュースを知った時は日系ということも報道されず、ただお父さんが全員を殺したらしいということしかニュースで流れなかったので、ただ物騒で嫌だなぁと思っただけなんですが、その後私が仕事して家に帰ったら旦那さんがその後報道されてる詳しい内容を教えてくれました。


まず殺人を犯したお父さんは日系のローカルだということ、奥さんは日本から嫁いで来た人だということ。子どもは3人で17歳、12歳、10歳だと言うこと。


それを聞いて途端にそのニュースが身近に感じて心臓がキュウッとなる感覚に陥りました。


どうやらマネートラブルがあったそうだと言うことと、前日には言い争う声を隣人が聞いていたと言うこと、長女は有名私立校、次女も私立で三女はパブリックに通ってたそう。


マネートラブルの元はCOVIDが起きたことによる家賃滞納タラー

カイロプラクティック師だった犯人となるお父さんはコロナで自分の店舗の家賃が払えずにトラブルになってたそう。そこはもう退去してたそうですが裁判で判決も出ていたそうです。


でも今年になってからうつ状態が見られたなんていう報道もあって支払いに行き詰まってしまったのかなショボーン


ウチの旦那さんはたとえマネートラブルがあったとしても何故殺しちゃうんだショボーン

と嘆き、


アンティはイゲの(前ハワイ知事)せいよプンプンハッ

コロナでどれだけの経営者が苦しんだか、その対策もほったらかしてるからよ

と怒り、


ハワイ語のクムは3人も子どもがいてしかも私立なんて行かせたら大変だよ、僕は前の妻と結婚した時に子どもは1人って話し合ったんだよ、とてもじゃないけどちゃんと育てられないからね

と分析する...


それぞれ言い分は違えど全員がSadと何度も呟いていましたぐすん


ハワイの物価はどんどん上がる

給料は上がらない

人手不足でクローズする所も多い

ハワイから離れる人増える

凶悪犯罪増える

組織的万引き多発


近い将来のハワイってどうなるんだろう??って真剣に思います。

ほんの一握りのお金持ちはいるけれど大多数はあくせく働いてる貧乏さん、そのくせ豪華なコンドばかり建てられて他所者が投資目的で買って行くハートブレイク


ハワイの何を大事にすべきなのか


私はハワイそのものが好きで文化を丸ごと勉強しているからそれでも問題なくここに住む意味をしっかり持っているけれど、そんなものに興味のない人はハワイにいる意味なく大陸に移動していくのは当たり前なのかもしれませんもやもや


殺された奥様の日本の家族には連絡がいってるんでしょうかねうーんそういうの領事館がするのかな??


ご冥福をお祈りしますのはもちろんですが、コロナにより生まれたマネートラブルの解決策については、政治家さん達に真剣に取り組んで欲しいもんですねお願い