Mature | やる気になったらブログ

やる気になったらブログ

性格上マメではありません。
書きたくなったら書きます!

ハワイ語のレッスン鉛筆


楽しいです照れ


クムと話しているだけで全てが勉強になるキラキラ


と同時にクムは私の英語も直してくれる星


有り難やーお願い


でもまだまだ英語は未熟者ぐすん


聞き取りはだいぶ出来るようになったけれどもまだまだ上手く話せません泣


でね、この前クムと勉強している時にクムが


マトゥアー耳と発しました唇


私にはそう聞こえましたうーん


英語ですアメリカ


意味が分からなくて、でも話はスラスラ〜と続いていたので後で聞こうと思ったらそれ以外にも質問はたくさんあるもんだから聞くの忘れて帰って来ちゃった笑い泣き


で、マトゥアーなる言葉、まずはGoogle翻訳君のマイクで聞いてみましたカラオケ


出てくるのはMatureだけうーん


Mature って私には”マチュアー”って言う発音だと脳みそが言っていて、クムの言い方と全く違うんですよねえー?


だから意味を調べる前に他の言葉があるはずと思って色々調べてみたんですが、やっぱり該当する言葉がなくて、旦那さんが帰って来た時に聞いてみました電球


とりあえず

マトゥアーと言ってみたら、


えー???と怪訝な顔されて、


What’s mean?


I don’t know 🤷‍♂️ 


その後色々な発音で試してみて、あーでもない、こーでもないとケンケンガクガクして、でもやっぱりクムの言い方が耳に残ってたからもう一度それを思い出して真似て発音してみたら、


Oh!Matureキラキラ


と旦那さんハート


うん、この発音クムの言い方と同じ爆笑


私的には日本語にすると「マトゥア」という表現になるんだけど、旦那曰く最後は「ア」ではなく、いわゆるRの発音なんですよね、しばらくMatureの特訓驚き


マチュアーではなかった絶望


でね、最初自分で調べた時は絶対違うと思ったから意味まで見なかったんだけど、旦那さんに聞いたら「成長、成熟してる」みたいな意味...


スターびっくり電球それだ!!


ハワイ語のレッスンの内容からするとその言葉がピッタリキラキラ

それでオッケーOK解決拍手


と1人で納得顔の横でまだ怪訝な顔の旦那さんゲラゲラ


ありがとよキラキラ


ネイティブが横に居ると便利よねーピンクハート


英語よりハワイ語が好き滝汗


マジでハワイ語を公用語にして欲しいお願い