盾と矛 | やる気になったらブログ

やる気になったらブログ

性格上マメではありません。
書きたくなったら書きます!

この前、ハワイのローカルの方と話していて話題に出たこと...下矢印

今年(2020年のこと)はアジアンが来ないからフルーが流行らない!!

耳が痛いですが否定も出来ないよねタラー

この方はアジアンとくくっていて日本限定ではないですが、ハワイでも毎年インフルエンザの大流行がありますショボーン

この暖かい気候の土地に何故?と思いますが、観光でもってる土地ですから当然ですよねアセアセ

国は問わず色んなところからウィルスは持ち込まれる訳で私は日本人なので日本人観光客の話をよく聞きますが、高熱でも予約してたハワイをキャンセルするのはもったいない、ホテルで寝込んでも行く!って人はけっこういるようですタラー

ましてや結婚式の予定なんてことになると無理しても来る方がほとんどだそうで、ウェディング関連のお仕事してる人が勘弁して欲しいと話してましたもやもや

去年は人の動きが少なく、マスク、手洗い、距離の意識もあってインフルエンザのニュース、全く聞きませんアセアセ

これはきっと全世界でもそうでしょうね、例年よりは減ってることと思います照れ

そして観光客が減ったことで生き返った自然や増えてる野生動物やしの木波イルカ鳥

この自然を涙して喜んでるネイティブもいますえーん

この方、リオープン以前の観光客がまだいなかった時にとても気持ち良く海岸を歩ける、この景色が大好きだハート
と仰る反面、
ワイキキのホテルは観光客がいなくて苦しんでいる、ハワイの経済が困ってるとも話してましたぐすん

観光地に住む人たちの全世界共通の悩みでしょうタラー

そしてハワイはこの土地がアメリカになった経緯から複雑な感情が絡みやすいショボーン

様々な場所が経営の危機に瀕していて売りに出すかどうかで揉めているみたいですガーン

ハワイの土地を買おうとするメインランダー、中国、日本の資本$アメリカ中国日本$

それに抗うハワイアンやしの木及び地元の住民グー

この構図がずっと続いてますショボーン

これはハワイアンだけではなく地元の人たちもハワイアンと同じ想いの人が多い。

歴史ある建物を商売に使おうとする外部企業と大切な自分達の歴史を守りたいローカルタラー

ある建物の危機を耳にして、そこは以前日本の企業が買おうとしたところ地元の強烈な反対にあって断念したそうアセアセ

これからはそういう話が増えるかもしれないですねショボーン

いや、もう反対する体力も残ってないかもしれないもやもや

観光で乱されたくない、でも、経済は観光でまわってるうずまき

観光のための開発して欲しくない、でも、人を呼ぶためには要開発!!

オアフの西、コオリナ近辺の土地は大規模な範囲で中国が持っているそうで、計画に変更がなければリゾート開発を行うそうドクロ

利用者にとってはリゾート施設って魅力的だけど、土地を愛する者にとっては海岸線が変わるような人工物は勘弁して欲しいしょんぼり

観光地の矛盾は永遠の課題なのかなータラー

関係ないけど動画はお墓参りの帰り道、向こう側は雨だねぇなんて言ってたらみるみるうちに大きく出てきたダブルレインボーです義理チョコ