それだけハワイは人気のリゾート地
ですが住んでみると、おいおい、マジか
となるレベルの低い仕事ぶりがほとんど...
今ではそれにも慣れてしまいましたが...
そんな中ホンダから連絡があり私が乗ってる車のパーツにリコールが出てるものがあるとのこと
点検日も近いのでそれも兼ねてホンダに連絡取りました
予約は平日の午前7時
午前7時ってすごいでしょ
ハワイの朝は早いです
7時の予約なんて普通
業種によっちゃ6時台からやってたりするところもある
で、行きました7時少し前に
まだ開いてなかったけど既に何台かの車が前で待ってるのでその後ろに並びました
そして7時になってお店が開いて車で中に入って受付けしてたら...
スタッフ「ガソリンは」
私「ん」
スタッフ「ガソリンの量は」
私「ほぼ満タン...」
この時点で何故そんなことを聞くの
あれそれともちゃんと英語聞き取れてないのかなあれあれあれれ
不安でいっぱいになっているところ、スタッフが話を続けます
スタッフ「ガソリンタンクが半分以下じゃないと交換できないの、どれくらいでガソリンなくなる」
私「今すぐは無理だからまた予約取り直します」
本当はガソリン抜き取れるならそれでやって欲しかったんですけど、何て言ったらいいか分からない
ので予約取り直して何もせず帰って来ました
こういう時って様々な会話を予測して色んな単語予習して臨むんですけど、さすがにこんな状況は想定外
家に帰って落ち着いて考えたらデタラメイングリッシュで何となく伝えることは出来るような気はするんだけど、車屋さんなんて観光客扱うことないから英語も早いし、こっちがネイティブじゃなくてもお構いなくペラペラ〜って話すし、そこで焦りながらデタラメでも分かってくれるイングリッシュを落ち着いて考えるって結構大変なんです
だからなるべく早くこれを終わらせて去りたいっていう思考が働くのよ
まだまだ未熟です
でもさ、ガソリンの量なんてさ、予約した時に言っといてくれないとさ、満タンから半分以上走るってさ、しかもこのコロナ騒動の中どこ行けっていうのよ
って思いながら旦那さんにことの次第をテキスト
予約取ったのは旦那さんだったんですが、何も言われなかったって文句言ってました
そして私はどこのパーツが交換になるか知らなかったのでそれも聞くと燃料タンクだって
今聞けば確かにガソリン量が関係するって分かるけど、たとえそれを聞いててもガソリン量まで気にすることはなかったなぁと...
まぁ無職だしいつでも家にいるから良いんだけどね
ハワイの仕事ぶり+私の英語力のなさぶり=1日でことが済まないゆるゆるぶり
となるのです
まぁパシフィックホンダは家から歩いて5分で近いから良いんだけどね
これがトニーホンダだったら大変よー
そしたらデタラメイングリッシュでも粘ってたかも
どっちが良いのやら