フラというもの | やる気になったらブログ

やる気になったらブログ

性格上マメではありません。
書きたくなったら書きます!

私は日本に住んでいる時からフラを習っていましたやしの木

ハワイに移住してきてやはりフラを引続き習っていますルンルン

今お世話になっているハラウはクムがとても人格者でフラシスターも嫌味な人がいなくて本当に楽しいですピンクハート
なんのストレスもありませんウインク

が、これってかなりレアかもガーン

フラだけではなく、女が集まればどんな年代でも絶対揉めますもやもや
ましてやフラは踊りですラブラブ
踊りたいって人は多からず少なからずやはり自己主張がある人です!

そして一生懸命やればやるほど認めて欲しい真顔
私の方が長いのに、私の方が上手いのに、のに、のに、のに、、、

なぜあの子が前列のセンターで踊るの?

という気持ちハートブレイク

先生はあの子気に入ってるからセンターなのよねムカムカ

という気持ちハートブレイク

私も日本にいる時は不公平を感じたこと多々ありますタラー

どうやって先生のお気に入りになれるか一生懸命の人もいましたラブ

バカバカしいけどカーストみたいのがあるんですよね、ホントにぐすん
それでハワイが嫌いになってしまったフラシスターもいますぐすん
色々あってハラウを除名になって自分でスタジオを始めたというフラシスターもいますぐすん
他のハラウに移ってまた似たような悩みを抱えている子もいますぐすん

じゃあハワイのハラウは!?

似たようなもんです笑い泣き

ハワイではフラをやるっていうのはプライベートを削る、家族総出で支えるということだ!!っていうのが前提です!(もっと気軽にやってる人もいるけどね)

私がお世話になっているところはそこまでではありませんが、やはり時間は取られます時計

そしてフラにはながーい伝統がありますからしきたりも色々あります上差し

だから

そのしきたり、ルールを守るためにはクムというのは相当な人格者でなければ破茶滅茶なハラウになってしまいます真顔

自分のいいようにしきたりを利用してしまったら...
裸の王様の出来上がりですブー

そんなハラウが多いのが現実ガーン

で、こんな待遇だと思わんかったえーんってハラウ移ろうとしても...基本ハラウを移るのは厳禁注意

これを守ってる人はいないけど、あっちもこっちもフラフラしてる人はやっぱりダメですパー

本来は一度辞めたら2年は開けなさいと言われていますアセアセ 守ってる人は少ないけどすぐに移るのはやはり節操がないガーン

最近日本のフラシスター数人からハラウ(みんな違うハラウ)の相談がたまたま3件ほど集中してきていたので日本のフラ、相変わらずだなぁチーンと...

そしてハワイでのハラウ悲惨体験も1件聞いていたので、あー、ハワイも変わんねーチーンと...

でもキラキラ

クムが良ければ最高に楽しい!!

もちろん楽しいだけではなく覚えること多いし修行だねぇ笑い泣きなんてことも多いけど、うちのクムは手前味噌ですが素敵ですピンクハート

人の嫉妬心とかもちゃんと分かってて対処しているので皆さん付いていく!!
人対人の大事さ分かってるキラキラ
だから安心して付いていける!!

でもこの先人が増えれば問題がある人も出てくるかもしれないガーン それは怖いけど、ちょっとヤバそうかな?って人が来てもそういう人ってすぐに居なくなるほっこり

残るべくして残ってる生徒さん達なのよーウインク

って先生は言うけど、本当に魅力的な先生と出会えたことに感謝ですお願い

フラを始めて16年、今が1番楽しいですルンルン