想像を超えた人〜しつもんカンファレンススタッフは見た!⑦ | 『大人人生(キャリア)コンサルタントがっぽ』の思いつくまま日記

『大人人生(キャリア)コンサルタントがっぽ』の思いつくまま日記

「反省」はするけど、後悔はしない。そんな人生は
何歳になってからでも選べます。
もちろん気がつくと「もっと早く気がついていれば!」って
みなさまおっしゃいます。
でも、大丈夫!気づいた日がこれからの人生で一番若い日ですからね。

しつもんカンファレンス記事7つ目!

 

しつもんカンファレンス1日目の第2セッションは

 

4会場唯一の海辺の部屋。

 

他の会場から離れているので

 

会場内の移動がちょっと大変だけれど

 

移動しなければ味わえないこともある♪

 

 

 

今回のしつもんカンファレンス

 

4つあった全部のセッションルームで司会できたのはも貴重な体験でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ青な空と海に囲まれた部屋での

 

セッションテーマは『人生このままでいいの?

 

 

そしてスピーカーは

マウイ在住天文専門ガイドの

山内良和さん

 

株式会社ジョブウェブ代表取締役

佐藤孝治さん

 

MUSE by HAWAII Owner

ペイン英美さん

 

しつもん家は

当日までシークレットでしたが

我らがマツダミヒロさん

 

 

 

このセッション

 

一番ぶっ飛びました!

 

わたしがね(笑)

 

肩書きで人を見ることって

 

もったいないと思うのだけれど

 

そんなわたしでも

 

肩書きは手掛かりとして

 

どんな仕事をして

 

そんな人か?想像することには使ってしまう

 

それは

 

『マウイ在住天文専門ガイド』さんで発生したのでした。

 

マウイ島

 

神秘の島

 

満点の星空をガイドする

 

天文ガイド、、、

 

 

どんな方を想像しますか?

 

わたしはね、

 

 

とてもナチュラルで無口な山男を

 

勝手に想像していました(笑)

 

それが!

 

お話がうまいなんてものじゃない!

 

思わず、びっくりして目は飛び出したくなってしまうし

 

お腹抱えて笑っちゃうってこのこと?!と叫びたくなるような

 

なんともユニークな方だったのです。

 

わお!

 

この想像を壊してくれる破壊力。

 

好きです!

 

こんな思い込みがあったんだ!と気がつかせてくれる

 

自分のつくっているからを

 

気持ちよく壊してくれるその威力。

 

 

実は、マウイ島でガイドになる前は

 

音楽業界で

サザンオールスターズに関わり

 

アメリカで飲食を経営して

そりゃもう!いろいろあって!らしいのだけれど

 

 

現在は、天文知識も半端なく

 

でも知識をひけらかすでもなく

 

とにかく

 

とことんやりきってきている感じ。

 

 

 

それも全て

 

目の前の人を楽しませたい!って

 

めちゃくちゃ濃ゆいサービス精神を感じました。

 

すごーい!

 

こんな人、めっちゃ憧れる!

 

 

これね

 

ここで出会わなければ

 

自分からは出会いに行くことがなかった。

 

すこい衝撃です。

 

 

 

その山ちゃんのパワーに負けじと

 

 

唯一の美女

 

ペイン英美さん

 

大人気のハワイのセレクトショップを経営し

 

ぶいぶい言わせていた時には

 

当たり前に乗っていたという

 

今まで乗ったファーストクラスも

 

「ムダ!」と一刀両断。

 

そのぐらい売り上げていた時には

 

その時に、

 

これ!と思った商品に勝負をかける度胸。

 

そこを超えて今は

 

なんだか自然体で美しい。

 

えっ?今何歳?

 

すごい可愛らしくて

 

若々しい。

 

それなのにその経験値??

 

素敵すぎて

 

惚れてまうやろーっ

 

 

そして

 

佐藤さん

 

すごいはずなのに

 

王子在住とか

 

渋沢栄一好きとか

 

私だけにはハマる萌えポイントを出してくれて

 

一番共感できました。

 

 

会場には

 

学生もたくさん集まっていました。

 

佐藤さんが訴える

 

「師匠を見つけろ!」は

 

学生さんだけでなく

 

わたしにも響きました。

 

人とのご縁を

 

どう作るか?

 

悩む前に

 

 

「教えてください!」の言葉があれば

 

ご縁は作れる!

 

師匠と弟子の関係なら

 

どんな人とでも関係を作れそうですよ♪

 

 

 

 

今、こうやって振り返ってみると

 

一つのテーマで括れないような

 

このすごい人たちが

 

一つのステージでセッションする。

 

それも

 

心奪われるセッションの時間になるなんて

 

 

さすが

 

しつもん家はマツダミヒロ

 

セッションでのさりげない言葉で

 

初めましての3名のスピーカーの

 

魅力が溢れ出していました。

 

これって

 

すごいことだと思うのよね。

 

 

一言で言うと

 

この場に参加しないとわからないけれど

 

人生が変わるぐらい濃ゆーいセッション。

 

きっと体験して欲しかったのだよね。

 

生でないと味わえない時間を

 

味わった。

 

青い海と青い空と濃い時間。

 

言葉にしても仕切れない

 

そんなセッションの時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

今日の質問

『誰と喋ってみたいですか?』

 

 

 

 

 

 

【これからご参加いただける講座・イベント等】

 

月のリズム&カード講座

12月15日

2020年1月11日(プチカレンダー講座付♪)

 

カードお茶会

企画中

 

クラブMQ

12月8日(なんと大嘗宮お散歩付♪)

 

マンダラエンディングノート

ファシリテーター養成講座

12月21日(開催決定しています♪)

 

*来年のしつもんカンファレンスは2020年11月1日ー2日。招待状が欲しい!と思った方はコメントください。*

 

 

年明けは

1月2日 帝国ホテルでの「笑い文字」お名前下記にて出店

1月5日 七福神めぐり+カレンダー講座

1月11日 月のリズム講座

1月13日 カードセッション祭り

 

目白押しです♪

 

 

 

 

【人生をちょっと豊かにする養成講座開催しています♪】

 

※ご希望を受けて開催企画していることが多いので、気になる講座がありましたらコメントください。

 

企画済みのイベントはフェイスブックページの未来楽舎にてシェアしていますので、ご参考ください。