【幸せな気持ちに「龍」が寄ってきた♪】幸せな人生の作り方 | 『大人人生(キャリア)コンサルタントがっぽ』の思いつくまま日記

『大人人生(キャリア)コンサルタントがっぽ』の思いつくまま日記

「反省」はするけど、後悔はしない。そんな人生は
何歳になってからでも選べます。
もちろん気がつくと「もっと早く気がついていれば!」って
みなさまおっしゃいます。
でも、大丈夫!気づいた日がこれからの人生で一番若い日ですからね。

『わたしにも龍が寄ってきた♪』

 

今日はちょっと小話。

 

 

毎月のボランティア♪

 

毎月、笑い文字講師仲間のあまのそうこさんと

 

有楽町の献血ルームで

 

お名前を書くボランティアを

 

させていただいています。



 

笑い文字を知っていただきたいなあ!も

 

もちろんあるのですけれど

 

自分の血液で社会貢献されている方へ

 

笑い文字を書かせていただくことって

 

お互いができることとできることで

 

社会貢献する

 

そんな

 

「お互いさま」の温かい気持ちの交換に

 

とてもいい時間をいただいているんです。

 

わたしの

 

キャリアコンサルタントの師匠

 

青木羊耳先生も

 

「ボランティアは、お金はいただかないけれど

 

違うものをいただいている

 

喜びが伴わないものはボランティアではない。」

 

というようなことを以前おしゃっていたけれど

 

とても実感する時間なんですよね♪

 

気持ちの満足はその人次第♪

 

とてもいい時間なので

 

たくさんのミラクルも起きてしまいます。

 

以前、書いてさしあげた方が

 

家族を連れて来てくださったり

 

お土産をわざわざ持ってきてくださったり


(ありがとうございます!お気持ちが嬉しい!)

 

これから大切な方のお見舞いに行くのだったり

 

プロポーズの前に寄ってくださったり

 

笑い文字を書いている間にお話しいただいたことで

 

本当に少しの時間なのに

 

笑ったり泣いたり

 

私自身も気持ちを揺さぶられて

 

感動をたくさんいただきます。

 

 

大切な場所を書いて欲しい♪

 

ボランティアで書かせていただくので

 

「お一人一枚だけ」「お名前を書く」を原則で

 

書かせていただいているのですけれど

 

お話を伺っていると

 

どうしても私がその時にそのメッセージを

 

書いてさしあげたくなることがあります。

 

(どーしても人生コンサルタントの血が騒いでしまうのね!)

 

今回は

 

帰りたいけれど、なかなか帰れない場所

 

だと聞いて書かせていただいたの。

 

写真を撮ることをご了承いただいたのだけれど

 

載せることは確認しなかったので

 

こちらには載せません。

 

でもね

 

実は

 

その場所の一文字に「龍」が入っていたのです。

 

 

「龍」と言えば♪

 

なんだか私の周りの方は

 

龍とつながっている方が多くて

 

龍神カードを使ったり

 

神社が好きだったり

 

雲と話したり

 

龍を描いたり

 

みなさん

 

たくさん自然と対話しているんだろうな〜

 

なんて

 

思っていたのですけれど

 

そんなタイミングで

 

わたしにも

 

龍を書くことができて

 

ちゃんとわたしにも来てくれた♪

 

わたしにもつながっている♪

 

そんなほんわかした嬉しい気持ちになりました。

 

京都にある「龍」の文字が入ったお寺で

 

わたしの笑い文字を見つかることがあったら

 

ぜひ教えてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

※あなたへの今日のしつもん※

『繋がったと思った瞬間はどんなこと?』

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【養成講座開催しています♪】

 

※ご希望を受けて開催企画していることが多いので、気になる講座がありましたらコメントください。

 

企画済みのイベントはフェイスブックページの未来楽舎にてシェアしていますので、ご参考ください。

 

大人人生(キャリア)コンサルタントとしてセッションをさせていただいています。

 

もう一つの福業として、コンテンツの養成講座もさせていただいています。

なぜなら、コンテンツを自分自身で使えた方が、きちんと受け取れるようになるから。

人は人から学びます。

セッションできる人、コミュニケーションを楽しむ人になるために、ご自身に合ったコンテンツを身につけてほしいと思います。そして、誰かのお役に立つ人になっていきませんか。

学び続けるより「使う」ことで深めていくことのできるコンテンツを厳選しています。

養成講座以上の講座では、「セッション力」を何よりも大切にお伝えします。

迷った時は遠慮なく相談ください。

 

 

【『月のリズム』セッション・ワーク】
 
アストロロジャー來夢先生の提唱する「月のリズム」をご自身で活用できるための内容です。実はがっぽちゃんは世界に21名しかいない「moon-rhythm」のマザーlicenseの持ち主!月のrhythmに触れに来てみてくださいね♪

 ①月のリズムお茶会
  どなたでも参加できます。
  ご自身の月を知り、お茶会のなかで自分の特性を味わっていきます。

 ②月のリズムカード『新月と満月の魔法の質問カード』活用講座
  -new moon-
ご自身で問いかけるセルフコーチだけでなく、相手へのカードセッションができる講座です。
  ※月のリズムカードセッションを体験してからの受講が講座内容が濃くなるのでオススメです。

 ③月のリズム活用講座-half moon-
実は、月のリズムは人間関係のなかで、ご自身で起きる感情の起伏に気付きやすい、使い勝手のいいコンテンツなのです。だからこそ、相手の傾向、手掛かりにも気づくことができるので、普段「なんで指示を聞いてくれないの?」「なんでこんな対応されちゃうの?」とお悩みの方にも、体験しながら深めることのできるツールです。
  -new moon-を受講済みの方が、受講できます。

 ④月のリズムカード『新月と満月の質問カード』ライセンス講座
  ご自身でーnew moon-講座を開催して、月のリズムカードを使える人を育てることができる講座です。この講座を受講することで
  【moon-rhythm-license】を取得することができます。


  

【『ライフツリーカード』セッション】

がっぽちゃんはライフツリーカードトレーナーの1期生!
2018年に新しく生まれたこのカード、まだまだ世の中でご存知の方は少ないけれど、これからの世の中を自分らしく生きるために出会って欲しいカードです♪

かるーく1枚引きでのセッションから、
実は色々な使い方や向き合い方ができます。
ライフツリーカードに出会って涙したり、自分が本当はすごく可愛いんだと気がつけたり、生き方が楽になる方が続出!
ぜひ味わいに来てください。

 ※ライフツリーカードを使える人になる「ライフツリーガイド」養成講座も開催しています。日程や会場などはご相談ください。


【「ゆるみませんか♪」ワーク】
がっぽちゃんは牛嶋浩美さんがワーク開催を認めた「ひろみませんか隊の会員番号no.2!」(ちなみに1番はひろみさん自身です♪)

国連のポストカード指定アーティストにもなった社会派イラストレーター牛嶋浩美さんのコンテンツを使ったスペシャルワークです。

社会にも地球にも人にも優しいキットパスという文具を使って塗り絵をしたり、牛嶋浩美さんの絵本をつかったワークをしたり、牛嶋浩美さんの作ったカードを使ったりします。
その時々で開催する内容を変えていきます♪
そこでしか味わえない、自分のonlyone!を手に入れに来てください。

 ※ワーク時に使用する浩美さんの絵本やカードは一部購入することも可能です。数に限りがありますので、必要な方は事前にメッセージください。




【「笑い文字」講座】

がっぽちゃんは笑い文字の上級講師!


 ①ありがとう講座
 たった2時間で、満面の笑顔と共に「ありがとう」を書いて渡せる人になります。※原則4名以上のお申し込みで開催確定します。

 ありがとうを伝えることが下手な人でも、書くことができれば伝えやすくなると思いませんか♪

 ②ベーシック講座
 1日で、ひらがな・漢字・カタカナ・アルファベット、、、を笑い文字で書けるようになり、さらに満面の笑顔にメッセージを添えるパターンも書けるようになります。※ありがとう講座を受講隅の方だけが受講できる講座です。※原則4名以上のお申し込みで開催します。



【「マンダラエンディングノート」ワーク】

がっぽちゃんはマンダラエンディングノートの認定講師です!

マンダラエンディングノートと聞いて、「エンディングノート?」まだ終活の世代じゃないから関係ない!」とか「エンディングってなんだか忌むもの、考えるのは怖いのじゃないかしら」とか思わないでください。

エンディングを考えることは、人生の目標設定をはっきりさせることなんです。
そして、マンダラエンディングノートを書くときは、ファシリテーターが場を進行し守ります。
今日が、これからの人生で一番若い日。
だから安心して1日も早く体験しに来てください。

 ※マンダラエンディングノートファシリテーター資格が付与される養成講座を開催しています。数人集まれば独自開催もいたしますので、日時・場所はご相談ください。




【その他のワーク・セッション・講座】

まだまだ書ききれないことがたくさん!
がっぽちゃんは魔法の質問認定講師でもあります。

 

読書会をしたり、お茶を飲みながらのワークも開催しています。

 

個人セッションも少数ですがお受けできます。


リクエストに応じて追加していきます。