【「仲間」の怖さとは?】笑い文字が教えてくれるミラクル人生?は今日も続く | 『大人人生(キャリア)コンサルタントがっぽ』の思いつくまま日記

『大人人生(キャリア)コンサルタントがっぽ』の思いつくまま日記

「反省」はするけど、後悔はしない。そんな人生は
何歳になってからでも選べます。
もちろん気がつくと「もっと早く気がついていれば!」って
みなさまおっしゃいます。
でも、大丈夫!気づいた日がこれからの人生で一番若い日ですからね。

『気づかないうちに身内びいきをしていない?』

 

 

友人から

 

「この人のお話は聞いたほうがいい!」

 

そんなお誘いを受けて

 

千葉は船橋市まで行ってきました

 

 

その方とは??

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コミュニケーションエラーが誤解の大根源! 

最強コミュニケーションツールで 

みんなを笑顔にしてしまいます♪

人見知りでもできてしまう

「無理しないのに劇的効果!」

未来を楽しくする生涯キャリアのコンサルタント平山淑子です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

オカムラホームの岡村会長!」

 

あまり一般的な有名人ではないのかなと思います。

 

だから、

 

わたしのように

 

「ぜひお話聞いて!」なんて

 

お誘いを受けなければお会いすることはないんです。

 

 

 

なぜ紹介したいかといえば

 

 

「言葉の重み」を感じたからなんです。

 

 

 

お話のテーマは

 

 

「いかに「仲間」を幸せにできるか?」

 

 

その思いをいかに実現してきたか?

 

 

 

なんですけれど

 

 

 

わたしはお話を聞きながら

 

 

 

 

「仲間」

 

 

 

というキーワードに

 

 

 

反応してしまいました。

 

 

 

 

なぜだと思いますか?

 

 

 

 

お話いただく岡村会長が素敵な人であればあるほど

 

 

 

会長が話す「仲間」にわたしは入っているのかな?

 

 

 

という不安が出てくるのです。

 

 

 

「仲間」という色に染まる

 

 

「仲間」というカテゴリーに囲い込まれる

 

 

 

 

例えば

 

 

第16代アメリカ合衆国大統領 エイブラハム・リンカーンの

世界的に有名な演説で

「人民の人民による人民のための、、、、」とある

 

「人民」に他国の人や、女性・黒人・インディアンなどが

彼の言う「人」に含まれていなかったとも言われています

 

 

 

 

例えば

 

 

里に下りてきたクマやイノシシなどが

 

家の近くを荒らした時の発想は?

 

害獣だからといって排除する?

 

それとも

 

里に下りてきてしまった原因を反省して共存の道を探る?

 

それとも

 

無関心でいる?

 

 

 

 

 

「仲間」を作ると

 

 

「仲間」を守りたくなって

 

 

「仲間以外」を無意識に排除する

 

 

 

 

だから

 

 

 

 

同じ「仲間」という言葉なのだけれど

 

 

 

「仲間」と思える範囲ってその人のスケールなんだなあ!

 

 

 

 

私は

 

「仲間以外」に無意識になってしまって

 

 

『疎外感』を味わっている人に気づきたい

 

 

どうにもできない疎外感を味わっている人がない世界を

 

 

ゆる〜く紡いでいきたいんだなあってわかります。

 

 

 

 

だから「仲間」っていう言葉に反応してしまったのね。

 

 

 

 

 

 

この「疎外感」って組織で起きる事故やハラスメントの

 

 

大きな要因になっていると思うのですよ。

 

 

仲間なら話し合いで解決できるけれど

 

 

「仲間」と思われていない「仲間」と思えない

 

 

相手とは話してみようとは思えないと思いませんか?

 

 

 

 

 

そんな私は私の不安を鎮めたくて

 

 

お話の後に岡村会長に

 

 

「岡村会長がお話しされていた「仲間」ってどんな意味ですか?」

 

って聞いてしまいました。

 

 

そうしたらね

 

 

すごくびっくりされて

 

 

「範囲を決める必要ある?」なんていうような顔で

 

 

「言葉って難しいねえ!」とおっしゃっていました。

 

 

 

とってもとっても大きなスケール

 

 

講演で引用されていた

二宮尊徳の言葉を改めて思い直しました。

 

 

 

『道徳を忘れた経済は罪悪である。

 経済を忘れた道徳は寝言である。』

 

 

 

正論だけなら誰でも言えるけれど

 

 

数十人の社員を雇用し

 

何百人の家族を養い

 

お客様だけでなく

 

地域も豊かにしていこうとするために

 

きちんと売上を上げて

 

きちんと税金も納める

 

 

 

ずっと続けてきたからこその

 

 

言葉の深み

 

 

 

 

こう在りたいな!と思える

 

 

人生の先輩にお会いできたことに

 

 

感謝感謝なのです!

 

 

 

 

 

『あなたにとって「仲間」とはなんですか?』

 

 

 

 

 

 

ではでは

 

続きはまたね。

 

 

 

 

{1D21858D-09D4-4E00-AA92-254871C4DD8B}

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

平山淑子主宰の未来楽舎の講座はこちら♪

 

https://www.facebook.com/work.work.markets.yoshibee/

 

 

月のリズムmotherコラボ「well up」の動画はこちら♪

https://www.youtube.com/channel/UCWV1CttvVNYAR6jvfaU0MSA

 

 

 

 笑い文字の関東地方での講座はこちら♪

 

https://www.facebook.com/waraimoji.kanto/

 

 

 

笑い文字の全国の講座はこちら♪

 

http://waraimoji.com/schedule

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・