千年の祭りに幕・・・ | 自由な内容で、マイペースに更新してるブログ・・・

自由な内容で、マイペースに更新してるブログ・・・

見に来てくれ、そしてイイねボタンを押してくれる方もいて、ありがとうございます。

書く事がなくて、休むこともありますが、ヨロシクお願いします。

岩手県奥州市にある、黒岩寺に伝わる「黒岩寺蘇民祭」と言うお祭りが、昨年末に檀家(だんか)の高齢化と担い手不足を理由に今回が最後と公表され、一千年以上の歴史の幕を閉じると言うのを知りましたが、たぶん他の地方でも少子高齢化でやめていくお祭りあるだろね。


別の記事によると、お祭りだけでなく、除夜の鐘や盆踊りなども住人から苦情が入ると言う理由で自粛すると言うのを聞いて住人じゃないけど、寂しさを感じた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/6b6262650524b6f8356595ac18107478036f0f2c