シチリア旅の戦利品紹介①マヨルカ焼き | ロンドン在住時々ドイツ イメージコンサルタント絹のブログ

ロンドン在住時々ドイツ イメージコンサルタント絹のブログ

外見を変えて人生を変える!綺麗はひとつじゃない!ヨーロッパと日本の美意識をミックスしたイメージコンサルをしています。ロンドン、時々ドイツの生活やイメージコンサル、スタイリング、現地のファッションやメイクについても。コンプレックスが、長所になるかも?


はじめましての方はコチラ

 

お知らせ
宝石赤オンライン&対面イギリスイメージコンサル受付中PC
受付中のメニューこちら左差し

 

 

イギリスAbout Kinuドイツ

日本生まれ日本育ち
ロンドン(時々ドイツ)に住んで約14年

海外生活&国際結婚を通して学んだ

イメージコンサルティングをしています。

 

あなたの印象を分析

あなたの魅力&似合うを引き出し、倍増する

アドバイスをしております。
image

 

こんにちは日本イギリスドイツ

ロンドン在住イメージコンサルタントのKINUです。

 

 

色々書いてきましたシチリア旅行記も終盤。

 

 

 

シチリアでのお買物事情を書かねば!

 

ということで

 

 

 

 

 

シチリア旅の戦利品 食器編

 

 

シチリアといえば、外せないのが

 

 

マヨルカ焼きの陶器!

 

 

南欧らしい鮮やかな色彩が特徴の陶器です。

 

image

 

 

 

 

    

マヨリカ焼きとは、イタリアで製造された錫釉陶器のことを指します。

素焼きのテラコッタに白い錫釉をかけ、1000℃に近い低温で焼成され、顔料で絵付けが行われます。

焼成後は、顔料が水彩画のように美しく発色します。

歴史を遡ると、イタリアでは先史時代より陶器の製造を行っていました。8世紀以降イスラム勢力がイベリア半島、そして9世紀以降シチリア島へ進出したことにより、彼らの陶器製造技術がスペインへ、さらにイタリア各地に伝播し、独自の発展を遂げました。


Italia designより

 

 

 

 

 

 

イタリアの陶器なのに

 

マヨルカ焼きとはなぜ?

 

 

と思っていましたが

 

※マヨルカはスペインの離島の名前

 

 

    

マヨリカの語源は、スペインの「マヨルカ島」が由来だといわれています。
一方で、スペイン語で「マラガの製品の」という意味の「オブラ・デ・マレーガ」が転じたという説の方が有力だとも考えられています。

Italia Designより

 

上記が由来なんだそうです。

 

 

 

英国陶器にはない

 

この鮮やかな色使いがこれまた素敵!!

 

 

 

 

 

英国陶器の里に行ってきた話はこちら

 

 

 

 

 

 

英国陶器のエマブリッジウォーターなんかもそうでしたが

 

マヨルカ焼きも、もちろん手描きですよ

 

 

南欧のあざやかな太陽と色彩のハッキリとした景色によく合う陶器たち

 

 

 

 

 

 

お顔の陶器は

 
シチリアの伝説からなる伝統的なものだそうで
 
(興味のある方はググってね!)
 
 
 
 
お土産屋さんに行くと
 
 
必ずと言っていいほどおいてありました。

 

 

 

松ぼっくりくんも。

 

 

 

手描きゆえ
 
どれも1点もの。
 
 

 

 

 

 

似ているようで
 
みんなデザインが異なり

 

 

 

どれも欲しくなる・・・・!!

 

 

きゃわいい

 

 

そして意外とずっしりしていて重い!

 

 

 

そしてお値段もね、

 

プラスチックにプリントしたようなお皿はともかく

 

 

 

いわゆる陶器は

 

私にとっては決してお安いものではないので

 

 

どれか欲しいなと思っていても

 

 

 

持ち帰ることを考えると悩むし

 

 

 

もちろん自宅にある食器との相性も色々と考えますよね。

 

 

でも来たからには1枚はマヨルカ焼きの陶器が欲しい!と思い

 

 

お店屋さんをあれこれハシゴしました。

 

 

 

その結果、思い出になる一枚を購入できました!

 

 

 

 

じゃじゃん!

 

 

 

こちらです。

 

image

中央の丸いお皿。

 

 

 

 

 

様々な柄のお皿がありましたが

 

 

 

やはり私はレモン柄が好きなので

 

 

レモン柄であることは譲れませんでした😊

 

 

 

 

いわゆる観光地のお土産屋さんの中の

 

 

 

色々な品物を売っている中で

 

一部陶器を扱っているお店や

 

 

 

 

陶器のみを扱う

 

 

陶器専門店とあるのですが

 

 

 

 

たまたま歩いていたところに

 

陶器の専門店があり

 

 

 

フラッと入ってみたところ

 

 

気になる柄のお皿を発見!!!

 

 

 

 

私の場合、

 

 

お皿は

 

飾って楽しむ観賞用というよりも

 

 

日々の生活の中で使ってナンボと思っている方なので

 

 

日常使いできるか、がポイント。

 

 

 

色柄

サイズ感

 

そして値段

 

 

悩み、一旦お店を出てお茶して考えましたが

 

 

 

出会いとタイミングもあり

 

 

 

陶器に興味のない夫も

 

珍しく気に入り(笑)

 

 

 

じゃあもう買うしかない!

 

 

ということで購入しました。

 

 

 

 

そのお店は

 

そこそこ大きかったのにも関わらず

 

 

何故かグーグルマップにも載っておらず

 

通りかからなかったら

 

 

調べて知ることもできなかったし

 

 

不思議な出会いでした。

 

 

 

 

無事にロンドンに持ち帰り

 

今では毎日のように食卓に登場してくれています。

 

 

 

見るたびに、シチリアでの楽しい旅を思い出すことができて嬉しい。

 

 

 

買って良かった!

 

 

サイズは普通のパスタ皿より少し小さめ?

 

なのですが

 

 

手持ちのバーレイのお皿と比べると

 

 

厚みがあって重いです。

 

 

 

 

バーレイは表面もつるっとして手触りなめらかですが

 

 

 

マヨルカ焼きは

 

土の陶器(焼き物)らしい

 

 

ちょっとゴツゴツした感じがある。

 

 

 

 

私の場合は

 

 

一枚だけだったので大丈夫でしたが

 

手荷物で何枚も持って帰るのは結構大変かも。。。

 

image

 

サラダボウルみたいな大皿系も可愛かったけれど

 

結構ずっしり重かったなという印象。

 

 

 

 

でもこうやってお写真を見返すと

 

やはり可愛くて

 

 

 

もっと買って帰れば良かったかなと思っている自分がいます。

 

 

 

 

昨年ストークオントレントに行った際にも

 

全く同じこと思ったんですけどね(苦笑)

 

 

 

 

 

買うか迷って買わなかったお皿

image

やはり可愛いわあ~1枚22€でした。

 

 

 

 

でも収納スペースは限りがあるし

 

これぐらいでちょうどよいのだろう、と自分に言い聞かせています。

 

 

 

 

ロンドンにもシチリア系のマヨルカ焼き、売っているお店あるのかなあ?

 

 

 

オンラインならあるのだろうけど、やはり実物を見たいですよね。

 

 

 

シチリア旅での戦利品、まだ続きます!

 

 

 

お知らせ

ロンドンで対面イメージコンサル&オンラインでイメージコンサル受付中です!

 

お問合せはコチラ

 コンタクト
 

NEWイギリス対面orオンラインで
  体験コンサル受付中♪
  詳しくはこちら

 

 

 

よく読まれている人気記事まとめ
ロンドンファッション編

 

 


 

あしあとランキングに参加中
あなたのワンクリックが私の活力!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へにほんブログ村




📷Instagramやってます
インスタはストーリー頻度高く更新中!
お気軽にフォローしてください♪



📷Facebookは更新度低め💦

 

 

オンライン&対面コンサル
対面&オンラインでイメージコンサル受付中です。
当コンサルの最初のステップは、体験イメージコンサルティングから!

体験コンサルでは
メモあなたの印象がわかる
メモもっと素敵になる!tipをアドバイス
メモ当コンサルの雰囲気を知りたい
メモ今のロンドン、ヨーロッパのファッションがわかる


体験コンサルから
あなたの変化が始まります

 

 

 


各種メニューとお問合せ
メニュー コンタクト