③私が王道スニーカーを履けない理由 | ロンドン在住時々ドイツ イメージコンサルタント絹のブログ

ロンドン在住時々ドイツ イメージコンサルタント絹のブログ

外見を変えて人生を変える!綺麗はひとつじゃない!ヨーロッパと日本の美意識をミックスしたイメージコンサルをしています。ロンドン、時々ドイツの生活やイメージコンサル、スタイリング、現地のファッションやメイクについても。コンプレックスが、長所になるかも?


はじめましての方はコチラ

 

お知らせ
NEW対面コンサル(London)ついて
2022年1月25日よりロンドンでの対面コンサル受付は一時休止となります。詳しくはこちら

 ・ミニお買物同行始めました!
 対面&オンラインでイメージコンサル受付中PC
  ・受付中のメニューこちら左差し


こんにちは日本イギリス

ロンドン在住イメージコンサルタントのKINUです。






靴が欲しいモードになっている私が

 

 

ときめく靴に巡り合うための道のりを書いたシリーズ続きです。

 

 

 

書き始めたときは

 

 

まだこの決着がついていない状態だったので

 

 

 

結論が出るまで様子を見ていたのですが

 

 

 

方向性が見えてきたので再開します。

 

 

 

 

 

 

さっさと買えばいいじゃん

 

 

ではありますが(苦笑)

 

 

 

 

人のお買物話って楽しいよね?!



 

 

 

きっとこの靴選びへの葛藤はきっと

 

 

イギリス、ヨーロッパに住んでいる方に参考になるかも?

 

 

 

と思って書き始めたのですが

 

 

 

 

イギリスヨーロッパのみならず

 

 

 

日本に住んでいる方にも

 

 

 

私と同じような悩みを持っている方も

 

 

 

たくさんいるはず!なので

 

 

よければご覧ください。

 

 

 

 

靴モードに火がついた話

 


私が最後に買ったのは〇年前。とその靴の紹介

 

 

 

そして今回のブログは

 

 

〇年ぶりに靴が欲しい私が

 

 

 

靴選びに苦労している話です。

 

 

 

 

 

長年の足の悩み

 

 

私は昔から靴選びには苦労してきました。

 

 

 

 

それはひとえに私の足型ゆえ。

 

 

 

 

 

私は、なかなかの幅広足の持ち主

 

 

 

つま先が細くなるタイプの靴は

 (とんがりトゥ)

 

ヒールの高さを問わず、まず無理💦

 

 

 

 

 

もちろんパンプスは無理無理の無理だし

 

 

 

ブーツであっても痛くなるのが明白。

 

 

ちなみに、甲高幅広と言われるところの

 

 

 

甲は決して低くはないけれど、そこまで問題視していません。(多分)

 

 

 

 

問題は、ひたすらに横幅!!!

 

 

 

 

 

 

どれくらい幅広かというと....

 

 

 

 

 

白スニーカーの定番中の定番

 

 

白スニーカーの王様的存在といえば

 

 

 

adidasのスタンスミスだと思うのですが

(スーパースター説もありますが)

 

 

白地に緑のロゴが定番ですが

 

色々な色がありますよね。

 

 

 

 

 

私は白×ゴールドの組み合わせが好き♡

 

(画像全てお借りしました)

 

 

このちょいレトロな感じがいいよね!

 

 

 

 

 

 

 

白スニーカーの王様的存在王冠1

 

スタンスミスではありますが

 

 

 

 

 

いかんせん!

 

 

 

 

私には!!

 

 

 

 

幅が狭い!!!(涙)

 

 

 

狭すぎて履けない.....魂が抜ける

 

 

 

 

adidasの全てを知っているわけではないけれども

 

 

 

アディダスは私の足には

 

全体的に幅が狭め(な気がする...)

 

 

 

 

 

また、私の幅広を表すエピソードがあります。

 

 

 

 

 

私の夫の靴のサイズはUK9/EUR43/28cm

 

image

 

私のサイズはUK4/EUR37/23.5cm

 

 

 

 

28cmと23.5cm

 

4.5cmも差があるのに

 

 

 

足の幅はほぼ同じ

 

 

 

 

という

 

 

 

 

哀しい真実。。。。。

 

 

 

 

 

なんなんですかねもう....

 

 

 

 

 

ちなみに夫は

 

 

靴を買う時に全然困らないタイプで

 

 

 

靴屋さんで試し履きして即決できる。

 

 

 

 

 

 

 

買った後も

 

 

靴擦れしているなんて話は聞いたことがない。

 

 

 

 

特にトラブルもなく

 

 

 

いわゆる標準的な足型なので(少なくともヨーロッパにおいては)

 

 

 

 

デザインが気に入ったかどうかや

 

 

好きな履き心地で決められる。

 

 

 

 

足の形ゆえに

 

 

選択肢が狭まり、沢山の靴を諦めなくてはいけない私からすると

 

 

 

 

信じられないくらい靴選びが簡単で

 

 

 

非常にうらやましいタイプの足です。

 

 

 

 

 

 

そんな幅広な私ですが

 

 

 

 

 

おそらく

 

 

 

足幅広界(あしはばひろかい、勝手にネーミング)で言えば

 

 

 

 

圧倒的小者(こもの)
のはず。

 

 

 

 

あくまでも自己採寸ではありますが

 

 

 

私の足幅は2E

 

 

 

 

足幅を表すサイズは

 

幅が狭いものから順に

 

 

A幅・B幅・C幅・D幅・E幅と続きます。

 

 

 

 

さらに広くなると、

 

2E(EE)幅・3E(EEE)幅・4E(EEEE)幅・F幅と分類されるそうです。

 

 

 

 

 

 

日本人女性の平均的な足幅はEらしいので

 

 

 

 

 

2Eの私は

 

 

一般的な足型の靴は

 

 

 

デザインによっては

 

 

いけるものもある、

 

でも

 

 

いけない靴のほうが多い

 

 

 

 

という狭間にいるのではないかと思われます。

 

 

 

 

 

だから余計に諦めがつかないというか

 

 

靴選びが大変になっているのかも💦

 

 

 

 

 

 

つまりは

 

 

 

靴選びが非常に面倒くさい大変!

 

なのです。

 

 

 

 

 

だからひとたび

 

 

靴が欲しいモードになって

 

 

 

あ!この靴素敵~♪

 

 

となっても

 

 

 

試し履きしたら

 

「横幅がキツイ....」

 

 

 

となることが多く

 

 

 

時間がかかります。

 

 

 

 

また、時間帯によって

 

 

サイズも結構変わるので

 

 

 

 

「あ!これ大丈夫かも!いい感じ!」

 

 

と思っても

 

 

 

夕方の時間に再度履くと

 

 

「やっぱり痛い💦」となることも多い....。

 

 

 

 

足長(縦の長さ)は余って

 

カカトが浮くのに

 

 

 

横幅はぎっちぎち、というか痛い

 

 

この状態よくなります。

 

 

 

そのうち慣れるかな?と思って

 

 

室内で5分くらい少し無理して履いていると

 

 

そのうち、右足の外側(小指側)の骨が当たってる部分が痺れてくる。

 

 

 

 

 

もう一体何足試し履きし、

 

見送ってきただろうか....

 

 

 

 

 

そんな私が今回、最終的に購入した靴を次回紹介します。

 

 

 

 

よろしければこちらも

 

 

 

 

 

 

あしあとよく読まれている人気記事まとめ
ロンドンファッション編

 


 

あしあとランキングに参加中
あなたのワンクリックが私の活力!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へにほんブログ村




📷Instagramやってます
インスタはストーリーも頻度高く更新中!
お気軽にフォローしてください♪



📷Facebookは更新度低め💦

 

 

オンライン&対面コンサル
対面&オンラインでイメージコンサル受付中です。
当コンサルの最初のステップは、体験イメージコンサルティングから!

体験コンサルでは
メモあなたの印象がわかる
メモもっと素敵になる!tipをアドバイス
メモ当コンサルの雰囲気を知りたい
メモ今のロンドン、ヨーロッパのファッションがわかる


体験コンサルから
あなたの変化が始まります



各種メニューとお問合せ
メニュー コンタクト