ず~ぱらだいす 冬から始める動物入門ブログ 2019(ワグナー向け) | マルチーズのブログ

 

ず~ぱらかいえ~~ん!

 

普通の動物のMチーズです。

 

この記事は普通の動物の僕がワグナーさん達との交流を通じ、

互いに推していこうという飼育型バラエティブログです。

 

 ワグナーの皆さん、ぺらじ・ANNi・WUGちゃんねると色んな番組が終わってしまって悲しくないですか?

この思いはどこに送ればいいんだ!ってなりますよね?

そんな時こそ現存するWUGちゃん達が個々で活躍するラジオを応援すべきじゃないですか?

 

 

 という事で、今回は「西田望見・奥野香耶のず~ぱらだいす(以下 ず~ぱら)」を所々に申し訳程度のWUG要素を詰め込んで紹介していきたいと思います。

 

 

説明に移ろうかなと思ったのですが、

たぶん大量の文字を見ると吐き気・目まい・頭痛に襲われる方もいると思うので一行でまとめると

 

ニコニコ動画で今までの放送全部無料で見れるよ(チャンネル登録不要)

 

です。

 

 

あとの詳しい説明は飛ばしてもOKです!

 

でも本文がくそ長いです!よろしくお願いします!

 

 

-------------説明パート-------------

    ・ず~ぱらだいすってなんなの?

 2016年7月6日よりニコニコ動画で配信されているインターネットラジオ番組。
2017年10月からは超!A&G+にて
【毎週火曜(月曜深夜)1:30 - 2:00】の時間帯で配信中。
 
パーソナリティは西田望見さん(のぞみる)奥野香耶さん(かやたん)のお二人です。
 
コーナー説明等はWikiがあるのでそちらへどうぞ。
便利な世の中になりましたね!
 
 一つ覚えてもらいたいのは、
ニコニコ動画では毎週火曜日22:00に最新回のアーカイブシーサイドチャンネルにて無料配信されるという事です。
しかも一週間限定とかではないです。永遠(とわ)に無料です。チャンネル登録も不要です。
 
放送の流れとしては
  1. 超A&G+にて月曜深夜1:30~2:00に最新回を放送(※1)
  2. ニコニコ動画のシーサイドチャンネル内にて火曜日22:00より生放送(※1の収録放送)+特典映像
  3. 生放送終了後の23:00よりシーサイドチャンネルにてアーカイブの無料公開(※1の収録放送)
  4. 特典映像についてはシーサイドチャンネル会員(月額\540)に入会した場合のみ閲覧可能
となっております。
 
尚、生放送+特典映像の形態は隔週なので、生放送が無い場合は火曜日22:00になったらアーカイブの無料公開がすぐにされます。
 
 
生放送と書かれるとややこしいですが超A&G+にて配信された収録放送を時間になったら流しているだけです。
みにゃみのFiveStarsみたいな本当のリアルタイム配信ではありません。
 
 
ちなみに、特典映像というのはのぞみるとかやたんがスタッフさんが出したお題にそって即興で人形劇のエチュードをするというものです。
動くお二人が見たいという方にはお勧めです。
ちなみに基本的にメールは読みません。
 
------------説明ここまで-------------
 
 
 
 
 
それでは準備が整った所で本題のず~ぱらについて紹介していきたいと思います。
 
 
 

    【1】実はず~ぱらは閉園ギリギリだった説

 
 実はず~ぱら、最初の頃はいまいち方向性が定まらず、人気もあまり、、、という感じでした。
 

 ・SEASIDE LIVE FES 2016前日祭に出演するが・・・

 ラジオが開始され、程なくしてSRASIDE LIVE FES 2016 前夜祭へず~ぱらは出演する事となります。
 
LIVE FESと書いてありますが、前夜祭なので内容は色んなシーサイドの番組のパーソナリティが集まって企画に挑戦したり、大喜利をしたりといったトークイベントです。
出演者一覧を見ていただくと分かるのですが「洲崎西」「あどりぶ」といった人気ラジオの面々なので非常に濃いです。
 
 端的に言うと、結構下ネタやゲスい系のネタがウケる空間です。
開幕で客席を見渡して「あいつはケツにマドラーを入れるやつだ」的な客弄りが始まった瞬間
 
 
『え?マジか?ここに奥野さんいていいのか?』
『シーサイドのイベントにず~ぱらはまだ早かったんや…!』
となりました。(注:のぞみるは下ネタ得意ですが、かやたんに気を使っていたように思います)
 
 
 そのイベントではず~ぱらは初参加という事で多少はトークを振られるのですが、今一パッとする返答をする事ができませんでした。
それどころかかやたんが大喜利コーナーで会場が「え?」ってなる回答をしてしまい、結構滑りました。
 
他のキャストもず~ぱら組は「弄って良いのか?」それとも「可愛い~!」と褒めるべきなのか判断に困っていたように思います。それでも絡んできてくれた事には感謝しかありません(誰目線?)
 
そしてイベントが進行していき、最後の挨拶になった時にかやたんが勝負に出ます。
 
実は私は壁と8歳のショタが好きです!
隣にいるのぞみるは「ブラを付けたおじさん」が好きです
ず~ぱらはそんな変な二人がラジオやっています!
これからもよろしくお願いします!
 
(イベント時の記憶しかないので曖昧ですがこんな感じの事言ってました)
 
普段のかやたんってこんな事を声高々に言う子ではないですよね?
 
『このままじゃ駄目だ!最後に何とかして目立って印象を残そう!』とする気構えが感じられます。
文字だけ見るとただの性癖を晒した変態ですが、滅茶苦茶カッコよかったです…。
 
ちなみにこのイベントはDVD化されているので気になる人は買ってみて下さい。
僕は思い出したくないので購入していませんが・・・。
 
(念のため書いておきますが、これはシーサイドディスではないです!普通にリスナーなので)

 ・毎週放送から隔週放送への移行

 放送し始めて約半年ちょっと過ぎた所で、番組から重大なお知らせが・・・。
それはず~ぱら第36回にて「このシーサイドドリームタイムは4月以降から第1・第3の隔週放送になります」との事、
 
先の前夜祭のイベントでも散々だったし、再生数も伸び悩んでいたので
正直、『あぁ・・・終わっちゃうのかな』という気持ちは拭いきれませんでした。
 
 
この後、実際に隔週が始まった第40回のEDトークでは
西田『もっと続くといいな・・おばあちゃんになるくらいまで』
奥野『いいね、でも本当にそれくらい続けば』
奥野『これから、第一・第三の配信になるので、、、うん!』
奥野『ギュギュっと濃縮した番組になる!、、、する!!』
西田『するよ!でもギュギュっとで牛タンが(略)』
と、隔週放送になるも『もっと盛り上げるぞ!』というお二人の強い決意が感じられるコメントをしていました。
(ただ、当時のテンションの下がり具合がリアルなので気になる方は聴いてみて下さい。)
 
 
 ・そうこうしている内に同時期に始まった番組が終了…
 
 その後、ず~ぱらと同じくシーサイドドリームタイムの枠で活躍していた安済知佳と朝井彩加のふたりはシンパシー!2017年12月をもって番組終了となってしまいました・・・。
 
もちろん、出演者のスケジュールなど様々な理由はあるかと思いますが、パーソナリティの方は最後まで「悔しい」「もっと続けたかった」という思いを呟かれていました。
 
ラジオ番組ってマジで何の前触れもなく終わります。
大体4月や10月、12月といった時期が改編期とされ、色んな番組が始まって、色んな番組が終わります。
 
4月にリニューアルされ、その半年後に番組放送100回を迎え、その100回の放送内で番組終了まであと4回です!と告知されたラジオ番組もあります。
 
ましてや入れ替わりの激しい超A&G+であれば相当人気が無いと長くは続けていけません。
何かストイックさがI-1クラブみたいですねっ・・・!
 
 

    【2】ず~ぱらまさかの毎週放送復活!超A&G+で放送開始!

 
 ここまで永遠とネガティブな話をしてきましたが、明るい話をしましょう。
 
表題の通り、ず~ぱらは2017年10月より毎週放送に復帰、さらには超A&G+でも放送される事となりました!
 

 

 

 ちなみにこの発表がされた第50回放送ではパーソナリティの二人がやたらテンションが低くて、明らかに番組終了のムードを漂わせながら放送をしていました。

 

テーマメールを送るコーナーでも「沢山のお便りありがとうございました。」だけで〆て次回テーマを発表しない徹底ぶり、

また、この時の放送をリアルタイムで奥野さんも見ていたらしく『ず~ぱら、もしかして終わるのか・・・?』とリスナーの不安を煽るコメントを生放送の方で打たれていたそうです。

 

 

実際、隔週放送の件もあったので終わりの知らせがきても不思議ではないと思ってました。

(つまり騙されました)

 

    【3】なんで復活したの?ず~ぱらだいす

 

 ここで「じゃあ、ず~ぱらが何で隔週から復活したの?」という疑問がでてきますよね?

正直な所、番組関係者ではないので全くわからないんですが、

『グッズの売り上げが非常に良かったから』ではないかと推測しています。

 

 

 

 

コミックマーケット92にて番組初のDJCDとアクリルキーホルダーが販売され、アクリルキーホルダーに至っては何と3日間とも全て完売!

 

さらに、シーサイドのWEBショップでも入荷待ちという状態が続きました!

 

後で説明しますが、ず~ぱらの単独イベントでもTシャツやタオル、パスケース、マグカップ、トートバック、マルチケース、折り畳み傘など様々なグッズが販売され、ほぼ完売!

 

コミケでのグッズ完売以降、この様に「ず~ぱらのリスナーはグッズに金をかける!」という事が伝わったのかもしれません。チャリンチャリンな話ですが結果がでれば何でもよいのです。

 

もしかして、コミケに来ていたハッカドールお渡し目当ての方も買ってくれたんですかね?

ありがてぇな!!

 

 

 また、Twitterによる番組実況も多くのリスナーによって行われてきました。

特にこれはTwitterをやっているのぞみるの働きが大きいと思います。

 

 

隔週放送になってず~ぱらリスナー達が絶望している時、更新が無い週でものぞみるはTwitterを使って実況をしたり、収録時の裏話をしてくれたりと番組を盛り上げてくれました。

 

↑「今週放送が無いのなら先週のを聴けばいいじゃない」とマリーアントワネットも納得の回答です。

 

 

 

 さらに加えればず~ぱらは植木さん(シーサイドコミュニケーションズ代表)の推し番組でもあります。

Twitterではこのような応援メッセージも送ってくれていました。

 

ちなみに植木さんはWUGで例えるならほぼ早坂さん的な存在です。権力(ちから)があります。

 

この様に色んな要素がず~ぱらだいすを盛り上げてくれてきました。

 

   【3】ず~ぱら単独イベントってどんな感じなの?

 
 お陰様で3回目の単独イベントが開催される事となったず~ぱらですが、初回は後ろの方が若干空席が目立ったものの、サイエンスホールで開催された第2回はほぼ満員!
 
第1回、2回共にイベント中にサインボールを投げる企画があったのですが、
第2回のイベントの時、のぞみるが『今回は後ろまで埋まっているから全力で投げれるね!』と嬉しそうにはしゃいでいたのを覚えています。
 
ウマって良かった~ #馬だけに #爆笑注意 #抱腹絶倒 #今世紀最大の笑い #M-1優勝
 
さて、そんな単独イベントについてQ&A方式で簡単に説明していきたいと思います!
 

 Q1:どんな事をするイベントなの?ライブあるの?

 A:↓みたいな感じです。

  1. 番組の振り返りトーク
  2. のぞみるとかやたんのゲーム対決(バラエティでやるようなやつ)
  3. 動物のパペットを使った即興の人形劇
  4. のぞみるとかやたんが協力して試練課題(早口言葉とか)をこなす昇格試験
  5. お便りコーナー(ふつおた、二人にやって欲しい事「〇〇な台詞言って!」等)
  6. フリートークで客席弄り

といった感じです。

 

ライブは(まだ)ありません。

番組で「ず~ぱらの曲を作りたい!」と常々言っているので番組が続けばその内実現するかもしれませんね!

 

特に客席に対して結構反応を求めるのでプリキュアの応援上映みたいに反応してあげましょう。

『のぞみる、かやたんがんばえ~!』

 

(ただ自分が目立ちたいだけのやつはSNSが炎上するので控えましょう。

イベント会場はオタクの大喜利会場ではありません。)

 

 

 Q2:ドレスコードがあるって聞いたんですが・・・?

 A:あります。

 

 ただ強制ではないし、もし前列付近でやっていれば演者から弄ってもらえるかな~的なやつです。

仮装パーティー的なノリなのかもしれませんが、僕はやった事無いんでわかりません。

どうなんですか?有識者の方々?

 

ちなみに今までのドレスコードとしては

  • 第1回⇒ブラを付けてくる(男性限定)
  • 第2回⇒ブラor白タイツ、王子様っぽい恰好
  • 3回⇒体のどこかに動物を書いてくるor動物っぽいメイク?

 

となっております。

第3回はまだ開催されてないのでわかりませんが、第1回の時はイベント参加されていた人数の5人がブラを付けていました

 

 第2回に至っては白タイツという事もあって全体の2割くらい?の人はドレスコードを守っていました。

ブラについては前回より増えて10人以上いたかと思います。

 

 個人的な話ですが、初回のイベントの後、オタクの飲み会に参加させてもらったのですが、4人しかいなかったのに昼間ブラを付けていた5人の内2人がそこにいてやべぇ飲み会に来ちゃったなってなりました。

 

 

 Q3:ラジオ聴いてないんだけどついていける?

 A:大丈夫です。何も問題ありません。

 

 基本的にメインイベントはのぞみるとかやたんのゲーム対決なので何も予備知識が無くても楽しめます。

ただどっちがのぞみるでどっちがかやたんなのかくらいは事前に知っておいた方がよいと思います。

 

特定のリスナーを弄りだした時、若干の疎外感を感じるかもしれませんが2秒くらいで終わるので気にしないでいきましょう。

イベントの日ぐらいイキらせてあげましょう。(優しい目)

 

 Q4:次のイベントはいつやるの?

 A:2019年1月20日(日)に第3回の単独イベントが都内で開催されます!

 

 現在もチケットぴあにて先行受付中です!(申し込み1/6まで、今日です)

 

恐らく、一般販売、当日券も出てくると思うのでまだまだ参加できます!

気になる人はぜひ!

 

 

  【4】結局、ず~ぱらって面白いの?

 一番重要なポイントですよね。
実例を見てもらったほうがいいと思うので
【僕が選ぶず~ぱらお気に入りエピソードベスト1】を紹介したいと思います。
 
(番組内の企画でマジカルバナナをやる事に
 
西田『バナナと言ったら黄色♪』
奥野『黄色と言ったら色鉛筆♪』
 
西田『・・・・色鉛筆?』
 
奥野『イェ~イ!!勝った~!』
西田『いや、これは疑問じゃないですか?色鉛筆と言ったら』
 
西田『24色!!』
 
西田『色鉛筆って黄色だと思います?いや、思わない!思わない!』
奥野『あるよ!』
西田『いや思わないって!』
奥野『あるって!』
西田『いや人それぞれだって!それは甘い!色鉛筆は人それぞれ!』
 
(SE:勝利BGM)
 
西田『えぇ~!!ちょっとこれはジャッジだよ!!』
 
【新録CD ず~ぱらだいすの夏休みより抜粋】
 
 基本的にWUGの番組だと「カヤだから仕方ないか~」とかやたんに甘い傾向がありますよね?
そういった中でかやたんに「今のは不正だ!やり直しだ!」とちゃんと対等な立場で反論できるのぞみるっていいなぁって話です。
 
あとかやたんも相当負けず嫌いなので「なんで~!!今のはセーフだよ!」みたいに言い合いになるのがいいなぁ・・・となります。
 
これは特別編の内容なのですが、二人を対決させると面白いのでぜひ通常放送でも対決企画をして欲しいですね・・・!
 
フリートークでもお互いにちゃんと意見を持ってて安易に同調しないところが面白くなる要素かなと思っています。
 
最後にもう一つ!
なんとこのず~ぱら、「ず~ぱらだいす 春から始める動物入門CD 2018」と題して、各コーナーの説明を実例を交えながら紹介している特別編CDがあるんですよ!!
 
公式HPにも「AnimeJapan 2018」で発売となった特別CDが通販に登場!と書いてあるのですが肝心のシーサイドSHOPでは「商品の取り扱い無し」となってました!
 
うける~~!
 
多分、イベント会場では販売していると思います!
 
 

  【5】ず~ぱらにメールを送るべき3つの理由

 
 唐突ですが、ここでず~ぱらにメールを送るべき理由を説明していきます。
 
 
 理由その①:常連ばかり読まれがちと思うけどそんなにいないよ!
 
 「どうせメールは常連しか読まれない」と思ってませんか?
以前、ず~ぱらのメール採用数を初回から100回辺りまで集計してTwitterにアップしてくれた人がいたのですが、その中で10通以上読まれている人は約20人でした。
 
 さらに、その中で現在も継続して送り続けている人は僕が認識する限り10人くらいです。
逆に最近送り始めたという人も含めると約15人くらいという感じでしょうか?
 
15分の1みたいに考えると何かいけそうな感じしませんか?
いけますよね!採用おめでとうございます!
直筆サインをRTで当てるよりめちゃくちゃ簡単ですよ!
 
 
 
 
 理由その②:初投稿絶賛歓迎中っぽいよ!
 
 作家さんが意図しているかどうかわかりませんが、ここ最近の放送では送りやすいふつおた、イベント感想などは新規の方が読まれやすくなっています。ガチャで言えばフェスみたいなもんです
 
パーソナリティのお二人も新規の名前が出る度に「この人初めて送ってくれたのかな?」と嬉しそうに話されています。
 
ちなみにのぞみる・かやたんのそれぞれが単独で出ているイベントの感想も読まれます!
最近だとかやたんの舞台の話とか、
『WUGのラジオじゃないしなぁ・・・』と遠慮する必要はありません。メールが全く来ないよりマシです!
 
初期は敢えて単独のメールは読まない主義でしたが、最近のお二人なら単独のイベントでも話を膨らませられるという作家さんとの信頼の結果でしょう。
 
 
 理由その③:のぞみる、かやたんのお渡し会で認知貰えるよ!
 
 これは言わずもがなですね。
のぞみるのお渡しは行った事ないのでかやたんのお渡しを例に出していきたいと思います。
 
(Before)ず~ぱら投稿前
(マチアソビお渡し会にて)
 
僕『こんにちは!僕マルチーズっていうんですけど!』
奥野『・・・・可愛らしいお名前ですね~』
僕『あっありがとうございます!(覚えられてない…。)』
 
(BAD END…)
 
(After)ず~ぱら投稿後
(ハッカドールお渡し会にて)
 
僕『こんにちは!僕Mチーズっていうんですけど!』
奥野『あ!Mだ~ドMだ~』
僕『あっありがとうございます!(覚えられてる…!)』
 
(GOOD END!)
 
・・・・お分かりいただけただろうか?
明らかにず~ぱら投稿前と後とでは対応が違いますよね?
ず~ぱらの話をするとかやたんは優しくなります。(科学的根拠あり)
 
また、本放送内でも結構投稿者名について弄りがあったりするので、メールを投稿してた方がより楽しめると思います。
(全く知らんオタクが弄られている時、他のリスナーの人はどう思ってるんでしょうか…?虚無?)
 
思い立ったら是非投稿してみましょう!⇒投稿フォームはこちら
 

  【6】ず~ぱらって実はWUGじゃないか?説

 
 これは凄い発見なんですけど、実はず~ぱらってWUGじゃないですか?
 
 
シーサイドに拾われてラジオ放送開始  ⇒  Bベックスに拾われてメジャー活動開始
 
最初のシーサイドフェス前夜祭では失敗 ⇒ メジャー後の初フェスで失敗
 
地道に放送を重ね、単独イベント開催! ⇒ 地道に地方巡業をし、単独ライブを繰り返す
 
リスナーや植木さんの力を借りて超A&G+で放送開始 ⇒ ワグナーや早坂さんの力を借りてBtBへ
 
 
うわぁ~~めっちゃこれってWUGの新劇場版BtBの流れじゃないですか~~!!エモ~~~!!
 
 
え?そうでもない?そう・・・・
 
 
 

  【終】ま と め

 ここまで読んでいただきありがとうございます。
 
 毎週放送に復帰、単独イベント3回と「ず~ぱら順調じゃん!」と思う人がいるかもしれませんが、
先ほどの継続的にメール投稿している人の少なさ、Twitterのフォロワー数、動画再生数など他のラジオ番組と比較すると半分くらいしかありません。(フレッシュたかまつ、パリパリパーリィと比較して)
 
なのでまだまだ応援が必要だと思っています。
今までぺらじやWUGちゃんねる、ANNiを聴いていた方々、これを期にず~ぱらにも手を出してみてはどうでしょうか?
 
ラジオなので全部聴く必要はありません!
直近の放送を2~3回分聴けばすぐ追いつけます。
全部で2時間くらいです!
 
宜しくお願いします!
 
 
Mチーズ