インスタントポットでヨーグルト作った♪ | 南フロリダ♪マルチーズと音楽家の日常

南フロリダ♪マルチーズと音楽家の日常

アメリカの南フロリダからブログを発信!

マルチーズのミモザ中心のブログですが
趣味のパン作りや毎日のお料理、プランター菜園に音楽の仕事など
日記代わりに付けてるような基本的に何でもアリなブログです!

ヨーグルトって簡単に出来るのよ。

今日はいつも作ってる方法をお見せします。

 

今回使用したのはこちらの牛乳。

初めて買ってみたブランド。

美味しいといいな。

 

 
牛乳(アメリカサイズ 3 cup) を温めて
雑菌を死滅させます。
それから粗熱が冷めるまで待ちます。
 

ヨーグルトを大さじ3ぐらい加えて

良く混ぜます。

 

ヨーグルト菌はStonyfieldを使用。

 

 

 

 

 

 

耐熱容器に入れて蓋を被せたら

インスタントポットにセッティング。

 

 

 

ヨーグルト機能で8時間発酵。

 

 

 

 

8時間経ったら冷蔵庫に入れて冷やします。

明日の朝が楽しみ!

 

 

 

おっはよー。朝です。

お~~できてる、できてる。

 

 

 

まずは蜂蜜をかけてお味見。

クリーミーで美味しい~。

 

 

 

これでも十分美味しいけど

私はギリシャヨーグルトが好きなので

キッチンペーパーで一日濾します。

 

 

 

冷蔵庫に丸一日入れておきます。

 

 

 

どれどれ。。

 

 

 

結構な水分が出たわね。

 

 

 

ミモザも見てます。口笛

 

 

 

空になったヨーグルトの容器に入れて

出来上がりっと!

 

 

 

作ってから思ったんだけど

どうせ濾してギリシャヨーグルトにするなら

いちいち耐熱容器に入れる必要なかったな。

 

次回はインスタントポットのステンレス釜に

牛乳1パック分を直に入れて作ってみよっと。

 

 

 

 

<おまけの写真>

 

 

ラブラブ

 

 

 

 

やしの木やしの木やしの木

ランキングに参加しています。

ポチっとしてくれると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村