上咽頭炎 | 南フロリダ♪マルチーズと音楽家の日常

南フロリダ♪マルチーズと音楽家の日常

アメリカの南フロリダからブログを発信!

マルチーズのミモザ中心のブログですが
趣味のパン作りや毎日のお料理、プランター菜園に音楽の仕事など
日記代わりに付けてるような基本的に何でもアリなブログです!

いやはや。大変な目に合いました。

 

12月半ば:

気管に違和感を感じる。

 

クリスマス後:

喉が腫れる。熱はない。

 

年末:

咳が出だす。

病院で抗生物質とステロイドを処方してもらう。

 

年明け:

痰が出まくって咳が止まらない。

また病院で違う抗生物質とステロイドを

処方してもらう。

 

1月半ば:

咳が止まらない。

咳止めを処方してもらう。

CTスキャン、レントゲン、血液検査を受ける。

気管支、肺に異常はなし。

 

1月後半:

痰(透明)が止まらず咳も出まくる。

友達にGuaifenesinを勧められる。

 

 
これが失敗でした。
 
飲んで一日目は
「お?痰があまり出なくなったわね。」
と思ってたのね。
 
で、次の日また飲んだらこれがあーた、
強烈に喉が渇いて
いくら水を飲んでも喉が張り付くような乾き。
 
そして二日目の朝。
喉がまた腫れた。ガーンガーンアセアセアセアセ

朝うがいをしたら黄色い痰が。

 

なんてこった!!

明後日はオペラの本番だというのに。

 

焦って自力で治すことに。

  • 自家製ホット蜂蜜レモン
  • 紅茶うがい
  • 塩うがい

2日でなんとか腫れは引きました。

でもまた痰が出だして咳も出る始末。

 

だましだまし、何とか3日間

オペラの本番は歌いきることが出来ましたが

咳(透明)が止まらず夜が寝れない。

 

なんで収まらないんだろう???

ってか、前より酷くなってるし。

 

咳のし過ぎで腰を痛めて

かがめなくなった。

なんてこった!!

靴下もパンツでさえ履けない。アセアセ

ゆーっくり時間をかけて

徐々に体を動かすしかない。アセアセアセアセ

 

で、サロンパス貼りました。

サロンパス買っておいて良かった~。

 

 

病院は当てにできないことは

前から知っていた。

検査したけど何も出てこなかったし。

 

そもそも咳止めなんて

今まで何度も気管支炎になったときに

処方してもらってるけど

利いた試しがない。

 

しょうがない。

自分で調べるか!

ユーチューブで検索。

「痰が止まらない」「咳が止まらない」

 

 

そしてある病名を発見。

 

『上咽頭炎』

  • 鼻とのどの間の痛み
  • 違和感
  • 乾燥感
  • 後鼻漏(鼻の奥からのどに鼻水が下りる)
  • 咳払い
  • 声が出しにくい
  • 首のこり
  • 頭痛
  • 頭重感
  • 倦怠感
もしかしてこれが原因か?
 

自律神経失調症の症状も出るのか!

ずっと熱っぽいし、

症状もすべて当てはまってる。

 

風邪を引きやすいって言うのもその通り。

喉もすぐ腫れる。まさにこれだ!

 

慢性上咽頭炎になってるっぽいな。

 

ふむふむ。

医者でもこの病名を知らない人がいるのか。

抗生物質やステロイドは利かないらしい。

利く薬はないらしい。

どうりで。

 

自分でできる症状を抑える方法も見つけたので

やってみることにした。

 

1.クールパッチを気管支の辺りに貼る。

(炎症を起こしてるので冷やしたほうが良いらしい)

 

2.ノンシュガーガムを噛む。

(唾液を出して喉を潤す)

 

3.水は一気ににたっぷりまとめて飲む。

一日3リットル。

 

少しずつ頻繁に飲むと逆に喉が渇くらしい。

(納得)

お茶より水。

お茶やコーヒーは喉が渇く。

(そっか。。)

 

4.食事で気を付けること。

タンパク質をたっぷり取る。

糖分を控える。特に白砂糖系。

 

もしかして大量に舐め続けた喉飴や

蜂蜜をたっぷり入れたハニーレモンが

逆に良くなかったか?

 

あ、、原因わかったかも。

クリスマス時期って

チョコとかクッキーとかケーキとか

貰いものが多いのね。

それにパーティーがあったりして

食べ物もヘビーなものだったりする。

これが原因か!!

 

確かに気持ち悪くなるまで

クッキー食べまくってたもんなぁ。キョロキョロ

 

で、忙しくて睡眠不足だったわけだし

免疫が下がってそれで病気発症ってわけか!

自業自得。

これからは気を付けよう。。

 

 

早速クールパッチをガムを購入。

 

 

 

早速クールパッチを気管支の辺りに貼って

日中はガムを噛み、

水は一回ごとにたっぷり飲みました。

そして甘い物も封印。😢

 

そして次の日。

 

お?咳が収まった?

あんなに頻繁に出てたのに

あまり出なくなった。

 

たまに粘り気のある痰(黄色や白や透明)が

咳と一緒に出てくる程度。

 

もしかして治ってる?

まだ白血球、戦ってる?

 

 

サロンパスのおかげで

次の日は多少ましになったので

ミモザの散歩に。

 

 

 

とってもいい天気!

冬晴れって言うの?

フロリダでもちょっと気温が下がったんだけど

日光が当たってると暑いぐらい。晴れ

 

 

 

 

ポカポカ陽気で気持ちいいね!

 

 

<教訓>

食事と睡眠はやっぱ大事だな。

 

 

 

やしの木やしの木やしの木

ランキングに参加しています。

ポチっとしてくれると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村