カジキマグロの甘酢餡かけ | 南フロリダ♪マルチーズと音楽家の日常

南フロリダ♪マルチーズと音楽家の日常

アメリカの南フロリダからブログを発信!

マルチーズのミモザ中心のブログですが
趣味のパン作りや毎日のお料理、プランター菜園に音楽の仕事など
日記代わりに付けてるような基本的に何でもアリなブログです!

最近のメニューです。

 

まずはカジキマグロで一品。

SwordfishはSproutってスーパーで売ってて

セールのときにたまに買ってます。

 

かなり分厚いので食べ応え抜群。

今回は甘酢あんかけにしてみました。

 

 

カジキマグロの甘酢あんかけ

 
餡かけの材料
 

リンゴ酢

ケチャップ

砂糖

砂糖

醤油


<作り方>
カジキマグロはお酒を振って
塩を振ってしばらく置いておいて
キッチンタオルでふき取り下処理。

 

粉をまぶしたらカリッと焼いて

餡掛けをかけて出来上がり。

 

 

次は青梗菜と

ポルタベルラマッシュルームで二品。

 

青梗菜の卵とじスープ

 

ポルタベルラマッシュルームの炊き込みご飯

 

「青梗菜の卵とじスープ」

 

1.オリーブオイルでニンニクを炒めたら

青梗菜を投入。

2.水を入れたらお酒を入れて

ちょっと煮込みます。

3.チキンストック、塩コショウで

味を調えたら

水溶きコーンスターチ

(片栗粉がないので)で

とろみをつけて

溶き卵を加えて出来上がり。

 

 

「ポルタベルラマッシュルームの炊き込みご飯」

 

本当はシイタケとか

しめじとかマイタケなんかで

作りたいところなのですが

 

フロリダでこの手の素材は高級品。

お高いのよぉ。

 

なので手軽に手に入るポルタベルラで

作ったってわけ。

 

もち米100%で作りました。

 

お出汁は数日前に作った

鶏肉の煮込みの残り汁を使用。

 

ポルタベルラでも

十分美味しくできましたよ。

 

 

 

オクラとアボカド納豆

 
オクラはもちろん自家栽培のもの。
オクラとアボカドて合うのよねぇ。
とっても美味しかったです。

 

 

チキンサラダ

 
鶏の胸肉はインスタントポットで圧力調理。
氷水で冷やしたら
ポン酢で合えたサラダと合わせて
出来上がり。

 

 

以上、最近のメニューでした。

 

やしの木やしの木やしの木

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村