こんにちは!2019年11月末より6歳の息子とはるばるマルタへやってきました、新入生のオノママです!

この度マルタスタディさんとコラボで月1回程度、マルタ親子留学についてのブログを更新していきます!このブログを通して、親子留学の情報をお伝えすることで、現在親子留学を検討されている方の後押しが出来ればと思ってます♪

 

現在私は語学学校、そして息子は現地の私立校に通っています!

まだまだスタートしたばかりの留学生活ですが、学校スタートまでがとにかく大変でした…。

特に息子の学校決め~手続き。

そこで今回は色んな壁にぶち当たった息子の学校選び~手続きについてをご紹介します。

 

 

 

問合せをしても音沙汰なし

 

マルタ留学と決めたらまずは情報集めの為にエージェントに問い合せ!と思い、何件か問い合わせてみたものの、

 

……………返事が来ず……!!

 

 

なぜかと言うとマルタ留学のエージェントは基本的に語学学校との提携のみで私立学校までは網羅していない事がほとんどです。

アメリカやカナダなど主要留学先の場合は当たり前のように現地の学校希望でも相談に乗ってもらえますが、マルタは最近留学先として人気が高まってきたとはいえまだまだ市場は小さいんです。

 

「息子を現地の学校に入れたい!」という問合せ自体の返事がなかなか来なかったり、返信が来たとしてもすぐに門前払いにされてしまいます…💦 そして正確且つ知りたい情報がなかなか得られず…💦💦 サポートしてくれるエージェントを探すのに一苦労で、この時点で大幅な足止めを食らいました。。。(でも最終的に現地オフィスを構えていて、マルタ人と日本人で経営しているマルタ留学専門のマルタスタディさんを見つけ、そこからはスムーズに準備を進める事ができました!感謝です!)

 

 

 

私立の小学校を選んだ理由

 

ここで、なぜ私がそこまで私立校にこだわったのか。

 

  語学学校

仮に学校で友達が出来ても、生徒の入れ替わりが激しいので可哀そう。また今回は1年という長期の留学なので義務教育期間の息子には英語以外の教科(算数等)も勉強して欲しいと考えていたので✖

 

   インターナショナルスクール

単純に高いため✖

 

  公立小学校

学校によっては授業が全てマルタ語!(公用語がマルタ語だから考えてみればそうですよね…)

また公立校に通うにはマルタの税金を払う必要がある⇒親が働いている必要があるため✖

 

  私立小学校

授業科目でマルタ語という教科はあるが、授業自体は全て英語。また留学生にとってはあまり関係のない宗教の授業も選択可能⇒

 

 

…ということで、出来る事なら公立の小学校に通わせたかったというのが本音ですが、条件に一応全て当てはまっていたという理由から自然に私立の小学校を選ぶこととなりました!

 

 

行きたい学校がことごとく定員オーバー

 

実は、現在息子が通っている学校St.Edward Collegeは第一希望ではありませんでした。(むしろ全く候補に挙がっていませんでした…)

 

本当は送り迎えに出来るだけ困らないよう語学学校となるべく近い小学校を希望していて、Sliemaにある学校が本来の希望小学校でした。

ですが、入学時期が11月末と通常の入学時期とはずれていた為、定員オーバーで入る事ができず断念。(エージェントに連絡してもらった時点で次の新学期からの入学待ちの生徒が既に40人もいる学校も…!!)

この時点で自分が選べる立場にいないという事を理解…。

 

そんな中、提案を受けたのがSt.Edward College。

ここは中学校まで男子校で、マルタで一番歴史のある学校だそう。。。

Three Citiesにあるので「なかなか遠いな…」と思っていたのですが、昨年からスクールバスが無料になったみたいだったので「これなら学校との距離が遠くても大丈夫!」と思い最終的にこの学校に決めました!

 

 

予定渡航日程まで時間がない

 

やっと決まった息子の留学先!

 

…だけどこの時点でもう10月!こんなんで間に合うの!?

 

入学手続きには、両親のパスポートコピーやらワクチン接種経歴書やらと目まぐるしい数の提出書類が必要で、そこからはエージェントに言われるがまま書類集めに奔走しました。

 

幸い、息子がまだ小学校1年生だったことから、日本の学校から出してもらう書類はなく一手間省けましたが、もし親子留学を考えている方で子供が4年生とかの場合は学校からの書類も必要かもしれません!!

もちろん書類は全て英文である必要があるため、英訳をする必要があります。

公的文書(証明書)に関しては、ちゃんと認可がされている翻訳会社にて翻訳してもらう必要があるため、「誰か英語が出来る人にお願いしよ~」という事はできません。

 

必要書類や入学申請書を全部エージェントに送り、なんとか入学手続き完了。。。

ふぅーーーーーーーーーーーーーー、やっと怒涛の日々が終了。

とりあえず学校から入学許可証は届いたので大丈夫かな…?

エージェントと確認しながら後は現地に着いてから準備…という事で、不安を残しつつもマルタへ出発!!

 

 

 

 

感想

 

初めて今回海外の現地の学校入学手続きなどを経験しましたが、通常の語学学校とは違い提出書類がかなりたくさんあるため自分で直接小学校に手続きするのはおすすめいたしません。

またエージェントも現地の小学校を選ぶ場合は、学校の電話をしてもらう事や何かあった時直接出向いてもらう事も出来るマルタ現地にあるエージェントを選ぶのが確実です。

先述でも述べた通り、小学校の斡旋をサポートをしてくれるエージェントはかなり少ないです。でも中には親身になってアドバイスをしてくれたり、サポートしてくれるところもあります!!

 

 

今回の親子留学アドバイス

 

長期留学で且つ現地の学校に通わせたい場合は私立学校がベスト! 

 

学校の選択肢を増やしたいなら早め早めの行動を! 

 

小学校留学斡旋のエージェントなら現地にオフィスがあるところを選ぶべし!

 

 

次回は、2020年1月1日に更新予定。

到着当日からいきなり大忙し!マルタへ到着~学校スタートまでの準備についてをお話します。

 

 

 

親子留学ブログ

オノママさんプロフィール

2019年11月末~2020年11月末まで1年留学

語学学校:NSTS

息子はSt. Edward Collegeに通っています。

 

 

私たちについて知りたいという方は下のロゴをクリックしてください

マルタ留学エージェントmalta-study.jp(マルタスタディドットコム)