こんにちは✨

今日はEasy school に3週間留学された、マルタスタディのお客様から体験談・レビューを頂きましたので、ぜひ学校選びで迷われている方の参考になったら良いなと思います。

ぜひ確認して見てください💕

{1153DB5C-97C5-4494-8737-3215B8B1682F}



[学校について]

英語のやり直しはここ数年少し取り組んでいたのですが、なかなか成果が出ないでおりました。
また仕事だけでなく、世界の共通言語として英語によるコミュニケーション力強化の必要性は感じていたので、3週間で結果が出るとは考えてはいませんでしたが、海外で学ぶことが勉強の手がかりになるのではないかと思い、長めの休暇が取れる機会を利用して留学することを決めました。
最初に相談した代理店からは別の大規模校を勧められていましたが、マルタスタディ様に再度私のレベルと希望(目標)や実現したいことをご相談して数校ご提案いただき、最終的にEasy School of Languagesに決めました。


{AFD7F54D-BA64-4276-AA98-DA1E42BDD03B}


Easyは小規模校ですが、フレンドリーで生徒一人一人の状況をよく掴んでおり、個人にあったアドヴァイスが得られます。
また、毎週金曜日には実名入りでのアンケートがあり、講師・内容・滞在先について申告することができます。
夏休み後ということがあったからとは思いますが、学生は少なくキャリアチェンジのための受講者が多い、従って年齢もやや高めで、入っていきやすく感じました。シニア向けのクラスもあり、リタイアしたヨーロッパのご夫婦が参加する姿もお見かけしました。
私はグループレッスンと1to1を組み合わせて受講したのですが、私のレベルや目標が学習内容にマッチして、非常に有意義な時間を過ごすことができました。クラスの日本人は私だけで、トルコ・スイス・韓国など計8人、皆さん良くしゃべり質問をします。最初は全く聞き取れず自分の勉強不足・準備不足を呪いましたが(笑)、3週目になって英語が英語のまま耳に入ってくるようなり、英語で質問することもできるようになりました。
偶然かもしれないのですが、私が一番強化したいと思っていた内容を勉強できたので、帰国してから日本の教材を読んでも頭に入りやすくなっています。そして集中的に英語を学ぶ中で、頭の中のロジックも組み直されたのか、語学以外のことについてもヒラメキが良くなったのには、自分でも驚いています。
その他、ロケーションもよく美しい景色を毎日見られるし、バスターミナルにも近いため、通学にも便利だと思いました。また学校もアパートも無料のWi-Fiが完備されていたので助かりました。
マルタの語学学校はどこも優れていてそれぞれ特長や強みがあるでしょうから、自分のレベルも考慮しつつ目標や希望が実現できるかを客観的に見て決めるとよいと思います。Easyも含めて日本人スタッフがいる学校が多数ありますので、留学中は困りごとを相談できます。


{A22FD8A8-D3B0-4381-8A11-4F0A1625E402}



[滞在先について]
3週間の留学は短期ですが、私にとっては初めての海外長期滞在。正直、外国人と一緒の生活をすることに自信が持てなかったので(そもそも、休暇に気を使いながら生活したくない、というのがあり・・・)、アパート一人暮らしを選択しました。最初は鍵が開かない、お湯が出ない、と色々ありましたが、ご近所の方に助けていただいたり、マルタスタディ様のサポートで乗り越え、今では笑い話になるほど快適な生活ができて良い思い出となりました。
1つ言えることは、一人暮らしは他人には気を使わないという点では楽ですが、生活は全て自己責任、疑問は自分で解決しなくてはいけないということです。マルタの人は皆親切ですが日本とは生活上の価値観も異なりますし、日本で当然のサービスが必ずしも受けられるとは限りません。そこは私も認識不足だったと反省しています。自己責任や価値観の違いという面では、シェアアパートやホームスティでの生活も同じでしょう。でもそれも勉強の1つと受け入れられれば、異文化を丸ごと楽しめます。私の場合、学校に近い場所を借りられたのも幸いしましたし、一人暮らしをすることで、サービス云々より生活を通しての学びやマルタの人の暖かさを感じることができたので、そして世界遺産の街に住めたので、結果オーライです。
短期留学の場合は、シェアアパートやホームスティだと既に生活している中に入るので楽ですし、またクラスメイト以外の友達もできて会話も上達するように思うので、次回行くことがあればそちらも経験してみたいと思っています。


{187F5ED8-FCB5-458D-9F6F-A8FB583DCB9E}




弊社について知りたいという方は下のロゴをクリックしてください

マルタ留学エージェントmalta-study.com(マルタスタディドットコム)