マルタのムスカット首相が初来日中、8/1日本マルタ首脳会談/霞ヶ関周辺はマルタ×日本の旗が掲揚! | マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ留学ブログ|30代女子、人生もお肌も曲がり角!? 会社を辞めて2012年秋にマルタ留学。さあ、この後の人生どうなる?? 留学準備~留学中の現地&グルメ情報~帰国後の転職活動を記録。現在も、マルタ留学&マルタ旅行情報を継続して発信中!


★お知らせ:新ブログに移行しました★

新ブログは↓こちら↓です。
https://kayokohayashi.com/

ブックマークの変更をお願いいたします。
新ブログでも、更新時の通知メールを受信できます。

アメブロはこのまま残しておきます。
ご覧頂きありがとうございました!

新ブログでも引き続きよろしくお願いいたします。




マルタのジョセフ・ムスカット首相が夫人とともに初来日。
7/29〜8/2まで日本に滞在されます。

昨年、シチリアでのサミットの帰りにマルタに立ち寄った安倍首相のマルタ訪問に続く、日本とマルタの友好関係の促進につながる重要な節目です。


◆7/30(月)@ホテルニューオータニ
ムスカット首相主宰のレセプションが行われました



マルタとの友好関係構築のために尽力・貢献するマルタ関係者へ直接会ってお礼を述べる機会をと、ムスカット首相がレセプションを開催してくださいました。


★ムスカット首相と首相夫人に謁見


このような素晴らしいレセプションにご招待頂けるなんて…!身に余る思いです。

マルタが好きすぎて、マルタのあんなこと、こんな素敵なとこ伝えたい!という一心で、ただがむしゃらに突き進んできましたが、こんな機会を頂けるなんて夢のようなひと時でした。

ムスカット首相も夫人も、ご覧の通りの優しい笑顔でとても丁寧にお話を聞いてくださいました。



感謝の印として…『まるごとマルタのガイドブック』をお渡ししました。

「これはどんな内容の本なの?」と聞かれたので、えっと〜これはマルタへ旅行と留学する方に向けて書いた本でぇ〜〜滝汗と緊張した上に超しどろもどろな英語…。

通訳の方はいらっしゃったのですが、私が必死で喋っているのを温かい眼差しで見守りながら、首相も夫人もふむふむ…とじっくり聞いてくださったので、通訳なしで全てしゃべることに…笑い泣き


多分、テンパっている私を心配そうに横から見守るアンドレ(左の後ろ姿)。笑


沢山の方がいらっしゃったので、はい次〜はい次〜と少ししかお話できないかと思っていましたが、全くそんなことなく、一人ひとりとじっくり話をしてくださいました。

本もその場でじっくりと読んでくださった…!もう感激ですキラキラ


私は先頭から5人目ぐらいのところに並んでいました。
こういうのは遠慮せず早々に行く派ですグッ

先に謁見が済んだ方々はみんな写真を撮る際に、
アンドレ→カルメロ外務大臣→★ここ★→首相夫人→ムスカット首相という、4人の真ん中に入り5人で写真を撮っていました。

なのに、急に私の時にムスカット首相から「隣にどうぞ」と促され、えぇぇぇーびっくり!!急に違うパターンきた!!とビビりながら横に立って撮った写真がこれ↓

外務大臣もアンドレも「俺ら写ってないやーん」みたいな顔してる?笑
↑アンドレが笑顔でいながらも、こいつ(林)大丈夫かいなと終始心配そうに見守るの図。笑



★向かって右:カルメロ・アベーラ マルタ共和国外務・貿易振興大臣と、向かって左:アンドレ・スピテリ在マルタ大使


5人での写真が撮れなかったので、あとで外務大臣とアンドレと記念撮影。

アンドレが、首相と外務大臣に「彼女はガイドブックだけでなく、Malta Alumni JAPANのNGOを作ってマルタ留学促進に貢献してくれています…」とさりげなく口添えして紹介してくれて、ナイスサポート。

アンドレGood Jobだぜーグッキラキラ

首相も外務大臣も、Malta Alumni JAPANマルタ留学生同窓会のことを大変喜んでくださいました。


で、その後とんでもないことが起こる…!


★急遽マルタTVの取材を受けるハメに!

アンドレが、ガイドブックとNGOのことを言ったせいでおかげで、それを聞いた近くにいたマルタTVの人たちが、こっちで話を聞かせてくれ!と急にマイク持ったおっちゃんに連れて行かれて、カメラマンも来て、いっきなりインタビューが始まる。笑



え?いまマルタ語喋ってんの?というぐらい、めっちゃ聞き取れん英語やって。(自分のリスニング力が一番悪いんですけど、それ以上にほんまに聞き取れんかった。笑)

なんて?もういっぺん言ってもらっていい?と何度も聞き返した上に、テンパってめちゃくちゃな英語でインタビューに答える林。

テレビ的には撮れ高ゼロでしょう!笑い泣き

もし映像がなにかに使われるなら、きっと編集でボツくらってるか、音声無しで使われているはず。笑

まーこれも貴重な経験でした!



★たくさんのマルタ関係者の日本人&マルタ人の方と交流


こんなに多くのマルタ関連の方と、一堂に会すことができるなんて超貴重!

しかも、久々に再会できたマルタでしかお会いできない在住の方や、SNSではつながっていたけどやっと会えた!という方や、16年も住んでいるという日本在住歴の長いマルタ人の方や…みなさんお忙しい方々ばかりで、こうやって楽しいひと時を一緒過ごせるなんて本当に稀。


それもこれも、まずは日本とマルタの国交を結ぶきっかけを作った、マルタ観光局の現局長・遠藤真吾さんのお父様、遠藤三千雄さんが、切り開いてくださったおかげ。

遠藤三千雄さんには、首相から特別に感謝状が贈られていました。



三千雄さんがマルタ観光局を作り、その後、白鳥先生を代表とする在東京マルタ共和国名誉総領事館、山本会長を始めとする日本マルタ友好協会のみなさん、現地在住者の方々で作るマルタ日本協会など、沢山の方のご尽力があってのマルタ・日本の友好関係が築かれている今です。

さらには、さまざま業種でマルタとつながり、マルタ・日本の友好関係を促進している方々がいるからこそ、マルタが年々日本でも知名度が上がり、渡航者も増え…と、本当に沢山の方が関わっていることを実感。

この素晴らしい場に一緒にいられたことに心から感謝です。




そうそう!お噂はかねがね聞いていたのですが、お会いするのは難しいだろうなーと思っていた方に会えたのでご紹介!(写真撮り忘れチーン


マルタ フィルハーモニック オーケストラ唯一の日本人奏者としてヴィオラを演奏されている大本綾子さんです。


大本さんは『まるごとマルタのガイドブック』を自分用と日本のご家族用に2冊も購入してくださったそうです。ありがたやーお願いキラキラ

マルタで美味しいものを食べるのに活用してます♪とガイドブックを使い倒して下さっているようでしたおねがい


それにしても、日本人で唯一ですよ!?

すごくないですか!!

元々はパリにいらっしゃったそうなのですが、縁あってマルタの交響楽団へ。


オーケストラって聴きに行きたくてもお値段高いんじゃ…と心配になってしまいますよね?
日本なら安くて5000円とか?高い席だと1万円前後したりしますよね。

マルタでは、座席の種類によりもますが1300円〜5500円(€10〜50)と言った感じで、日本よりもとてもリーズナブルにオーケストラを楽しめちゃうのです!

これなら気軽に行けそうでしょウインク


8月はシーズンオフですが、それ以外はほぼ毎週マルタのどこかしらで演奏しているとのこと。

ぜひチェックして、素敵な音楽を聴きに、そして唯一の日本人奏者として活躍されている大本綾子さんの演奏を聴きに行かれてみてください♪
マルタ フィルハーモニック オーケストラ


レセプション終了後は、大本さんや他のマルタ在住の方や、マルタ関連のお仕事をされている方、先日のマルタ交流会にゲスト参加してくれたダヴィさんと一緒に、みんなでご飯を食べておしゃべりして解散〜。




◆8/1(水)、日本・マルタ首脳会談


★霞ヶ関一帯に、はためくマルタ×日本の国旗!!



来日中のムスカット首相に敬意を表して、外務省がある霞ヶ関周辺は、マルタ×日本の旗・旗・旗!!



こんな光景、次見られるのは相当先かも?と思い、いてもたってもいられず、このためだけに撮影しに行っちゃいました。



↑の地図の赤い線の所が国旗掲揚箇所。

国会通りの霞ヶ関駅から日比谷公園の横まで、結構ながーーーい範囲で旗が掲げられていましたよ!




ほかは外務省前の桜田通り。




来日中の8/2までは掲揚されているのか?時期は分かりませんが、気になる方は見に行ってみては?








最後までお読み頂きありがとうございます。よろしければクリックして頂けると嬉しいです☆
マルタ留学 ブログランキングへ マルタ留学 ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村

本第2刷、全国書店に入荷!!【好評につき増刷】まるごとマルタのガイドブック/林 花代子

→Amazonへ
→楽天ブックスへ

カバン8/18発 満員御礼!! 9/15発 催行決定!!【9月発のみ参加募集中】H.I.S.×林プロデュース&同行のマルタ旅7日間

右差し3月旅レポート&参加者の声

★参加募集イベント・セミナー 【8/11東京・大阪・名古屋】マルタ留学 特別合同セミナー<無料・先着順>

★充実した留学、働く女性の留学のお悩みをナビゲート 【受付中】女性向けマルタ留学相談
【無料配布】日本人向けマルタ留学マニュアルブック[公式]PDF(606.12KB)
【ご感想】これまでの留学相談・交流会・とっぱ会

★コラム・インタビュー 留学コラム「留学thank you!」
留学コラム「マルタ留学センター」
留学情報サイト 留学くらべ〜る

★SNS Follow me!! Instagram:@maltajournal360
Facebook:MaltaJournal360
Tumblr:MaltaJournal360

プレゼント【ブログ限定】ゴゾ島ファームハウス宿泊で特典
ゴゾ島 ファームハウス 宿泊特典