夏のマルタに向けて…日焼け・熱中症対策は必至。ただいまマルタ旅に向けて体力づくり中☆ | マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ留学ブログ|30代女子、人生もお肌も曲がり角!? 会社を辞めて2012年秋にマルタ留学。さあ、この後の人生どうなる?? 留学準備~留学中の現地&グルメ情報~帰国後の転職活動を記録。現在も、マルタ留学&マルタ旅行情報を継続して発信中!


★お知らせ:新ブログに移行しました★

新ブログは↓こちら↓です。
https://kayokohayashi.com/

ブックマークの変更をお願いいたします。
新ブログでも、更新時の通知メールを受信できます。

アメブロはこのまま残しておきます。
ご覧頂きありがとうございました!

新ブログでも引き続きよろしくお願いいたします。




1ヶ月後の8/18(土)にはマルタへ出発します〜






本日はH.I.S.さんへ8月、9月のツアーに件について打ち合わせに行ってきました。

両日とも催行が決まり、着々と準備も進んでおります☆


『リセット女子旅マルタ』
★8/18(土)発は満席
★9/15(土)発もお申込みが増えて、残席が少なくなってきました。


また、H.I.S.スーパーサマーセール ファイナルの<1万円割引+防水スマホケースプレゼント>の特典は、先着5名様枠が全て埋まりました!

終了日7/31を待たずして既に終了しております。

お申込み頂いたみなさま、ありがとうございましたチュー





実はわたし、


1ヶ月前から


ランニング筋トレをしてるんです!!




なんのためって、

そりゃーマルタの暑さに耐えうる体力をつけるためです!


水着を着るためではありませんビキニ


右の子たち、セクシーだよね上差し
こんなん絶対着れんし!



突貫の体力づくりですが。

できる限りのことは準備していこうと。



私1人の旅行じゃないですから。

お仕事であって、みなさんを安全にお連れする使命がありますのでね。


旅の同行仕事で自分がぶっ倒れてしまわないように、という理由に加え、フリーランスになってから家での座り仕事が増え、圧倒的に体力不足なのも体力づくりをしている要因です…。



ほぼ毎日(週に1〜2度は休む)夕方30分走っていますランニングDASH!


ほぼ毎日(週に1〜2度は休む)お風呂上がりに10分間筋トレ(腹筋、腕立て、スクワット)しています筋肉


時間にしたらたったそれだけ?という短時間ですが、それが長く続けるコツですグッ!!

苦痛にならない程度に(ほぼ)毎日やる。


英語と一緒です。


週に1回60分、英語の勉強をやるより、
毎日10分、英語の勉強をするほうがいい。

同じ約60分でも、1日やるだけで6日間英語が抜けていくより、毎日耳に慣らしていくほうが絶対いいよ。




話を筋トレに戻します…



マルタに何度も行っている私が、マルタ行きに備えて筋トレしてるって書いたら、


「え!マルタってそんなに暑いん!?ヤバない?」


とびっくりさせてしまうかも。


いや脅かすつもりはないですけど、暑いですよまじで。


過去のブログ記事で殺人的暑さと表現した事あるぐらい。

image


H.I.S.の6月のトークイベントにも来てくださった、作家の柊りおんさんが、マルタ旅に向けて準備をされていて、マルタ空港WEBサイトの1週間天気予報についてお役立ち情報をツイッター@rionhiragiつぶやかれていましたのでご紹介キラキラ




毎日がHOT&SUNNY晴れひょー!!

最高気温32〜34度

東京の暑さと変わらんです。



しかしですね。



大事なのは、こっちです。

柊りおんさんも書かれていた、

HOT&SUNNYの下にある

Feels Like●℃


体感温度です。



Feels Like34℃から、38℃と書かれています。

実際に、こっちのほうが正しいです。




日本の気温と変わらんや〜んと思ってマルタ空港着いた途端に、


マルタくそあっつ!!!


て思います。きっと。



私が以前7月にマルタにいた時に、天気予報34℃て書いてたけど、道路に立ってる気温計38℃のが実際正しいやん!て暑さでしたもん。



日本と違う点は、日本よりは湿気が少ない点かな。

「カラッとしているんですよね?」とよく聞かれるのですが、うーん…カラッとしているのは7、8月以外の涼しい風が吹く季節かな。

7、8月は意外に少々湿気あり、蚊にもめっちゃ噛まれます。


日本ほどのじっと〜べった〜、特に今年の日本のような熱帯雨林か!てほどの蒸し暑さはないものの、汗はめっちゃかきます。

サラ〜ってもんじゃないです。

普通にダラっっダラです滝汗


通学の行き帰り、替えのTシャツ持ってたぐらいですもん。



ま、でも暑さを楽しむのもマルタらしさを楽しむことの1つひらめき電球




しかし、日焼け・熱中症には本当にご注意くださいね上差し



夏のマルタで気をつける点は


◎とにかく水分を取る
※注1)アルコールは水分補給になりません。いくら美味しいからと、チスクビールを飲んでもだめよー。水をしっかり摂ってね。

※2)マルタにはポカリスエットやアクエリアスのようなスポーツ飲料は売っていません。
トロピカーナのようなフルーツ系、ファンタやコーラ、マルタの炭酸飲料キニーといった炭酸系、といった甘いジュースばっかです。

長期滞在で心配な方は、ポカリスエットの粉を持っていって下さい。風邪用にも役立ちます。もしくは塩飴もありね。
→ポカリスエットの粉は、この記事参照!マルタ留学生に好評頂いてます>>★マルタ留学準備★留学準備、必要?不要?後悔? 持ち物リスト



私は、ガイドブックの取材旅行を1ヶ月まるっと行った7月、日本みたいにポカリや経口補水液が売ってないから、毎日チスクとポテトチップスとコカコーラというマルタ流の水分・塩分・糖分補給を行ってなんとか猛暑を乗り切りました。

↑これ、絶対やったらあかんヤツやで!!下差し真似したらあかんよ。しかも太るよ。笑



もし熱中症になったら…↓自分がコミノ島で熱中症になった時、ネットで調べた情報で自分で対処した方法です。

1★濡らして固く絞って冷えたタオルを首、体中に巻き付ける。
→これで体内にこもった熱を下げる

2★とにかく水を飲む。
→熱中症になる前に、水をがぶがぶ飲むべきなのですが。熱中症になったら汗かかず水いらーんて状態になるので、気づいた時には手遅れ。
後からでもいいので、がっぶがぶに飲んで。

3★頭痛薬を飲んで、1の状態のまま涼しい部屋で横になってひと休み。
→とにかく頭が割れそうなほどガンガンに痛くなります。薬が効いてひと眠り終えた2〜3時間後には、体全体の体温も下がり回復していると思います。


夏のマルタで気をつける点、つづき。


◎日焼け止めを塗る

◎サングラスで目を保護

◎帽子をかぶる


焼けるのを防ぐだけじゃなく、日焼けってかなり体力消耗しますからね。



これら↓はマルタではあまり推奨しません。が、人の目が気にならないという方はどうぞ。
△日傘
△日よけ手袋

たまーにアジア系の方は持っているの見かけますが、あまり一般的でないので、すごく不思議がられるかちょっと目立つかも。特に日傘傘



私、日本では日傘を絶っっっっっ対手放さないぐらい、UV対策命の人間なのですが、マルタでは日傘差しません。


2012年の留学の時に、こんなクソ暑いん日傘差さんかったらシミだらけになるし病気になるわゲローと思って、日傘差して登下校してたら、ヤバい奴おるニヤニヤみたいなめっちゃ好奇の目で見られて恥ずかしい思いをしたんでやめました。


日本にいる時はUV対策に必死なのに、マルタに行った途端にその努力がパーになるぐらい日に当たってます。(帽子、日焼け止め、サングラスは絶対します)



夏のマルタで気をつける点、もういっちょ。


◎寒さ対策もお忘れなく


え?くっそ暑いんじゃなかったの?



いえいえ。



外はくっそ暑いんで、
中はくっそ寒いんです。クーラーで。



特に、語学学校の教室なんて、私達より1〜2度皮膚の体感温度が高いと言われる外国人たち(ヨーロッパや南米人)が、暑い暑いとガンガン温度を下げるので、日本人は寒い寒い…笑い泣き


「寒い」と言って温度上げると、ブーブー言われます。寒いなら服を着て自分で防げとチーン
「はいすみません…」と長袖と靴下を履いてぶるぶる震えて我慢するしかない…そんな夏の授業でした。


ですから、夏でもクーラー対策の長袖の羽織ものはあったほうがいいですね。


きっとどんな方でも、機内用に長袖の羽織ものは何かしら持参すると思いますので、それを使われるとよいと思いますひらめき電球


image

1ヶ月ランニングして走り続けてますが、一向に体重が減りません…。


運動して、お腹が空いて、食欲がモリモリ出て、走った分が相殺されているのでしょう。笑



最後までお読み頂きありがとうございます。よろしければクリックして頂けると嬉しいです☆
マルタ留学 ブログランキングへ マルタ留学 ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村

本第2刷、全国書店に入荷!!【好評につき増刷】まるごとマルタのガイドブック/林 花代子

→Amazonへ
→楽天ブックスへ

カバン8/18発 満員御礼!! 9/15発 催行決定!!【9月発のみ参加募集中】H.I.S.×林プロデュース&同行のマルタ旅7日間

右差し3月旅レポート&参加者の声

★参加募集イベント・セミナー 【7/24@代官山 蔦山書店】 増刷記念トークイベント ~暮らすように旅するマルタ~
【8/11東京・大阪・名古屋】マルタ留学 特別合同セミナー<無料・先着順>

★充実した留学、働く女性の留学のお悩みをナビゲート 【受付中】女性向けマルタ留学相談
【無料配布】日本人向けマルタ留学マニュアルブック[公式]PDF(606.12KB)
【ご感想】これまでの留学相談・交流会・とっぱ会

★コラム・インタビュー 留学コラム「留学thank you!」
留学コラム「マルタ留学センター」
留学情報サイト 留学くらべ〜る

★SNS Follow me!! Instagram:@maltajournal360
Facebook:MaltaJournal360
Tumblr:MaltaJournal360

プレゼント【ブログ限定】ゴゾ島ファームハウス宿泊で特典
ゴゾ島 ファームハウス 宿泊特典