★マルタ留学 学校情報★週20or週30どっちがベスト!? 迷った、変えた、授業時間。 | マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ留学ブログ|30代女子、人生もお肌も曲がり角!? 会社を辞めて2012年秋にマルタ留学。さあ、この後の人生どうなる?? 留学準備~留学中の現地&グルメ情報~帰国後の転職活動を記録。現在も、マルタ留学&マルタ旅行情報を継続して発信中!


★お知らせ:新ブログに移行しました★

新ブログは↓こちら↓です。
https://kayokohayashi.com/

ブックマークの変更をお願いいたします。
新ブログでも、更新時の通知メールを受信できます。

アメブロはこのまま残しておきます。
ご覧頂きありがとうございました!

新ブログでも引き続きよろしくお願いいたします。




留学を考える時、パンフレットを見て悩む事の一つ。

授業時間。




週20?週30?

せっかく行くなら週30でしょ!

いや多いか!?

うーん、どうするべきか。。。




悩みました。




しかも、留学先をマルタに決定する前まで、実はニューヨークを留学先候補として考えていました。

ニューヨークの場合、週30の授業時間ならば3ヶ月の短期滞在であってもビザが必要。

ビザを取るのには2~3ヶ月かかるという。

そんなに待てん!私は今すぐ行きたいんだ!と急遽行き先を変更。

マルタにしたという経緯が。




マルタの場合、3ヶ月以内の滞在はビザ不要です。

さらにニューヨークのように、週20or30の授業時間の制限とは無関係です。








話がそれました。


で。



せっかく行くなら週30でしょ!

の考えに落ち着いた私。




自分の年齢を考えたら、留学は何度もこの先ない。

ならば、出来る限りのことを今MAXでやってやる!

そうして週30で申し込みました。







週30での授業ペースは前記事参照:月曜朝は遅めの授業スタートで快適~☆ 語学学校の時間割




で!!実際どうだったかというと。




私は週20で十分でした。






それはなぜか。



・体力的にきつかった。笑(年齢的にね。爆)

・午後の授業で集中力切れる。(これも年齢的な問題?爆)

・集中力が切れたまま受ける3rdレッスンは非効率的。

・帰宅後も宿題と復習を行なうにはさらに非効率的&休憩が必要。






思った以上に英語漬けの授業・生活は頭パンパンになります。

語学レベルによるでしょうけど。

私のように年齢を重ね脳のキャパが少ない上、語学力もない人間は毎日アップアップ。

気力・体力ともに消耗します。




そんな日々奮闘した私の一日の流れ。

週30と週20で比較してご紹介。






◆週30レッスン時の一日


週30レッスンで、14:30に授業終了(月曜は15:00終了)



帰宅(※この頃の住まいはパトリシア寮)



集中力が切れ3rdレッスンを受けた脳は疲労。

さらに真夏日の中30分の歩き通学で体力も消耗。

そのため、帰宅後すぐに宿題・復習が行なえない。



休憩必要で数時間の昼寝



宿題・復習



夕食準備&食事。



たまに友達と遊ぶ。



宿題・復習



就寝




結果、就寝時間が遅く睡眠時間が減り体力消耗。

たまに友達と遊ぶも勉強時間が減るのが気がかり。

毎日必死で悪循環でした。






◆週20レッスン時の一日


週20レッスンで、12:30に授業終了(月曜は13:00終了)



帰宅(※この頃の住まいは激近のシェアアパート・ドライトン)



昼食(家で食べるのでランチ代節約もできた)



少し休憩後、宿題・復習。



夕食準備&食事。



たまに飲みに出掛けたり友達と遊ぶ。



復習や弱点克服のリスニング練習



就寝




結果、一日のタスクを着実にこなせる。

心置きなく出掛ける余裕もでき、そのおかげでスピーキングの場も増えた。

復習+αの学習までできるようになった。




photo:01





以上、留学時の私の1日でした。

参考になるかは分かりませんが、参考までに。笑

年齢・体力・目的・留学期間にもよります。




私は30代後半です。

フラットメイトの日本人Mは20代中盤。

彼女は若者だけど、私と同じことを言っていました。




週30で疲れてまで3レッスン受けるより、

週20で集中して2レッスン受ける方がいい。

そのあと、帰宅後すぐに忘れないうちに復習したほうが効率いいし頭に入る。

体力的にも余力があるから宿題もしっかりできる。




2人とも深くうなずき同感。




しかし、最初から週20を受けていたらどうなっていたんだろう?

もしかしたら物足りなかったかもしれません。

私は、週30レッスン→週20レッスン→ミニグループと3ヶ月のうちでコースを2度変更しました。

週30を受けたからこそ、週20で良かったと感じられたのだと思います。




授業時間は、合わなければ変更すればいいや!ぐらいの心構えでいたのでいいと思いました。

現地でのコース変更可能か、その場合の追加料金・返金はどうなるかを確認しておいてフレキシブルに。




またのちほど、ミニグループについても記事を書いてみます。






最後までお読み頂きありがとうございます。よろしければクリックして頂けると嬉しいです☆
マルタ留学 ブログランキングへ マルタ留学 ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村

本【初著書本、発売中】まるごとマルタのガイドブック/林 花代子


カバン【プロデュース&同行の旅、参加募集中】マルタ旅7日間:初夢フェア特別価格1/31迄


参加募集イベント 【満席】1/27(土)マルタ交流会@レストランマルタ
【募集中】1/31(水)女性の仕事×旅のトークイベント@H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesando「マルタ×北欧×ベトナム」

★充実した留学、働く女性の留学のお悩みをナビゲート 【受付中】女性向けマルタ留学相談
【無料配布】日本人向けマルタ留学マニュアルブック[公式]PDF(606.12KB)
【ご感想】これまでの留学相談・交流会・とっぱ会

★コラム・インタビュー 留学コラム「留学thank you!」
留学コラム「マルタ留学センター」
留学情報サイト 留学くらべ〜る

★SNS Follow me!! Instagram:@maltajournal360
Facebook:MaltaJournal360
Tumblr:MaltaJournal360

プレゼント【ブログ限定】ゴゾ島ファームハウス宿泊で特典
ゴゾ島 ファームハウス 宿泊特典