マルタで一番古いお菓子屋&老舗カフェ カフェコルディナ(Caffe Cordina)その1 | マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ留学ブログ|30代女子、人生もお肌も曲がり角!? 会社を辞めて2012年秋にマルタ留学。さあ、この後の人生どうなる?? 留学準備~留学中の現地&グルメ情報~帰国後の転職活動を記録。現在も、マルタ留学&マルタ旅行情報を継続して発信中!


★お知らせ:新ブログに移行しました★

新ブログは↓こちら↓です。
https://kayokohayashi.com/

ブックマークの変更をお願いいたします。
新ブログでも、更新時の通知メールを受信できます。

アメブロはこのまま残しておきます。
ご覧頂きありがとうございました!

新ブログでも引き続きよろしくお願いいたします。




マルタの首都バレッタ(Valletta)にある老舗カフェといえば



カフェ コルディナ(Caffe Cordina)




マルタで一番古いお菓子屋さんだそう。

いつもわんさか人であふれています。

カフェ・ランチ・ディナーのほか、テイクアウトでジェラート・ケーキ・パン・お菓子など買えます。



このお店はスイーツも食事も何食べても美味しかった。

老舗の名前に甘んじずクオリティを保っているところがGOODだわ。

すばらしいアップ



photo:03




あとお土産を買うのにもオススメっグッド!

見た目良くて、値段もほど良い箱入りのチョコレートやクッキーがお土産にピッタリ。

老舗カフェってこともあって話のネタにもなっていいでしょ♪



しかも、3箱買ったら1箱タダでついてくるっていう。(←店内外に日本語でも張り紙してます。)

この商売上手~合格

みんなお土産用にたんまり買っていました。かく言う私もw



もし買いそびれちゃったよーて場合は、

マルタ空港の搭乗手続きした後に入れる売店にも売ってます。

利用したことないので、そこでは3箱で1箱無料かは分かりません。












この日は確か、マルタの独立記念日9月21日(金)に友達とバレッタに行った時。

9月のまだまだ暑い日で。



学校もお休み。

「独立記念日だから何かお祭り的な事やってるやろー」

とロシアの友達と期待していったら!何もやってなかったー



花火上がったりするて聞いたんやけどなー。



お店の人や道行く地元民の人に聞いても、言う事まちまち。

でも大半が、


「独立記念日は特に何もしないよ。やるとしたらミサに行ってお祈りするくらいじゃない?」て。

そうなーん叫び



なので、この日のバレッタは、休みの店が多い閑散とした日曜と同じ雰囲気と人の少なさ。

お店もほとんど開いてない!





しかし、何故かこの日は開いていた老舗のカフェコルディナ。

営業時間は「いつもより早く閉めて15時には終わるよ」と言われたが

疲れたからお茶しよーってことで入りました。







私はカプチーノ、友達はカフェラテをオーダー。

うーん暑いけどカプチーノうまーい。落ち着く。



マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】study abroad in MALTA




しばし休憩。

してたら、となりのおばさまが、めっちゃうまそうなパフェを食べていて、

二人で「あれ食べたいよね。。。」ってなって、再度メニューをもらった。



photo:02






多分これだよねーってことで、頼んだパフェがこれっ


photo:01



ドーン!て感じのでっかいパフェ。

テイクアウトのジェラートで売ってるのをパフェにしたやつ。

ジェラート3スクープ分ぐらいに生クリームぼーんっ!てのっかってます。


私はチョコと生クリームとナッツの組み合わせが大好きなので、たまらん美味しかったです。

これももっぺん食べたいなー







この日、一緒に行ったロシア人友達と




以前書いた記事
マルタグルメ★ 激デカステーキ フレスコズ レストラン(Fresco's Restaurant)

内で、

ロシアのルームメイトが自分の意見をえらく押し付けるよねってのに似たパターンが勃発。



今回のロシアの友達とルームメイトは別の子ね。





それは帰りのバス内での出来事。

結構辺りが暗くなってて、昼間見る光景と若干異なるから降りる場所が分かりづらかった。



降りるであろう場所の近くになって、





「あ、あのお店あるから、きっと次のバス停だよ」っつったら



「No!!!」違うって。



「えー、そうかな。でもあの建物近くにあったよ」っつっても



「No!!!」まだ早すぎるって。



「分かったー」て通り過ぎたら、



「あっ」て。。。



うちらの寮への道が通り過ぎたのがハッキリと見えた。



「次のバス停でボタン押すよ」



「OK。。。」て。





結局一駅過ぎたバス停で降りて、道を戻って寮へ帰ったのでした。





それにしても謝らない!

彼らは決して自分の意見を曲げないし悪いと思っていない。

思っているのかもしれないけど素直に謝れないのかな?

ま、そのぐらいのことだし、人には間違いはあるから、気にせずいたけど。



でも、この子ら自分の意思曲げんなー(笑)とは思ったよ(爆)。

cultureの違いなのか、nationalityの違いなのか、ただ単にpersonalityなのか。



そんな初コルディナの帰り道でした。












勝手にオススメ度:★★★★★


■SHOP: カフェコルディナ(Caffe Cordina)
244, Republic Street, Valletta, Malta
営業: 8時~19時
休日: 日曜午後
カフェ・ランチ・ディナー・テイクアウト








最後までお読み頂きありがとうございます。よろしければクリックして頂けると嬉しいです☆
マルタ留学 ブログランキングへ マルタ留学 ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村

本【初著書本、発売中】まるごとマルタのガイドブック/林 花代子


カバン【プロデュース&同行の旅、参加募集中】マルタ旅7日間:初夢フェア特別価格1/31迄


参加募集イベント 【満席】1/27(土)マルタ交流会@レストランマルタ
【募集中】1/31(水)女性の仕事×旅のトークイベント@H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesando「マルタ×北欧×ベトナム」

★充実した留学、働く女性の留学のお悩みをナビゲート 【受付中】女性向けマルタ留学相談
【無料配布】日本人向けマルタ留学マニュアルブック[公式]PDF(606.12KB)
【ご感想】これまでの留学相談・交流会・とっぱ会

★コラム・インタビュー 留学コラム「留学thank you!」
留学コラム「マルタ留学センター」
留学情報サイト 留学くらべ〜る

★SNS Follow me!! Instagram:@maltajournal360
Facebook:MaltaJournal360
Tumblr:MaltaJournal360

プレゼント【ブログ限定】ゴゾ島ファームハウス宿泊で特典
ゴゾ島 ファームハウス 宿泊特典