「アインシュタイン記念日」 | マルタのブログ

マルタのブログ

キッズ向けお話いろいろ玉手箱。

ハ~イ、ボク、マルタ♪


腕時計


みんな元気? 今日、630日は1年も残すところ半分になったので「ハーフタイムデー」なんだってさ。 でも、時間が過ぎるのはみんな同じなのに、ウチのお祖父ちゃんはね、「年をとったら時間が過ぎるのが速い!」って言うんだ。 
まだボクは子どもだから判らないけれど、いつか速さを感じるかもしれないね。


チューリッヒ


で、1921年のノーベル物理学賞を受賞したアルベルト・アインシュタインが、1905年の今日、世界的発見「相対性理論」に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌「アナーレン・デル・フィジーク」に提出しんだ。 それで「アインシュタイン記念日」になったんだよ。 後になってアインシュタインはチューリッヒ大学でも教えるんだけど、まだ当時は、スイス連邦特許局の技師だったそうだよ。 世界的有名人も初めは無名だったんだね。 
だから、ボクも一所懸命で勉強するんだ!


アインシュタイン


やっぱり最後は語呂合せを紹介するね。 で、毎月30日は「みそ(三十)」で「みその日」なんだ。全国味噌工業協同組合連合会が1982(昭和57)9月に制定。 みそ健康づくり委員会が実施しているんだ。 ボク、味噌汁、味噌おでんが大好き。 あ~、そんなこと考えていたら、お腹が減ってきちゃった。 
お昼はママに味噌おにぎりを作ってもらおっと♪


みそ

これでまんまるマルタ!






クリップ


月刊 宮島永太良通信 バナー 「マルタの冒険」の絵とお話の作者宮島永太良の公式サイト
「月刊 宮島永太良通信」
http://www.eitarohmiyajima.net/