「花を咲かせよう」 | マルタのブログ

マルタのブログ

キッズ向けお話いろいろ玉手箱。

ハーイ、ボク、マルタ♪


さくら

みんな元気? 今日はポヨっと気持ち良く晴れ、横浜の桜の花が満開だったから、ボクはスタジオを飛び出し、お花見をしながら桜の前で絵を描いていたんだ。 
それで、真理子さんと合流して、「花を咲かせよう」をテーマに、楽しくお花のことを学んだよ。 春は、色んなお花が咲く季節だからピッタリだね♪


チューリップ


で、ボクのお友だちに頑張り屋さんの小さな桜の木がいるんだけど、周りの大きな木に負けず、春になると一所懸命にキレイなお花をたくさん咲かせてくれるから大好きなんだ。 だけど、桜だけが春を告げるお花じゃなく、チューリップ、スミレや菜の花、桜草など色々あるんだってさ。 やっぱり、「ありがとッ!」は、勉強になるよね!


スミレと菜の花

それで、ボクも何かお花を育てたくなっちゃたんだ。 そうしたらね、嬉しいことに真理子さんが、ツボミがひとつ付いた鉢植えをプレゼントしてくれたんだよ(笑)。 で、種類は咲いてからのお楽しみって言われちゃった。 だから、ボクは「キレイに育ちますように」って気持ちを込めてお水をあげたりして、キッチリお手入れをするんだ。 うう~ん、楽しみがまた増えちゃった♪


花筏

これでまんまるマルタ!






クリップ


月刊 宮島永太良通信 バナー 「マルタの冒険」の絵とお話の作者宮島永太良の公式サイト
「月刊 宮島永太良通信」
http://www.eitarohmiyajima.net/