胸郭の変形 | チワワンズPililani

チワワンズPililani

チワワのマロン&ティアレとの日常。
時々ハワイアン。

 

記録

 

今日は循環器の定期検診。

 

弁膜症で昨年から薬を飲み始めたティーちゃん。

前回の検査(薬を飲み始めて約3ヶ月)

正常なわんこと変わらない状態(心臓の大きさ)になってた楽譜

今回も正常な状態をキープ。咳をすることもないし問題なし。

 

弁膜症と診断されてから激しい運動は禁止されてるけど、

いつも元気で庭に出るとよく走ってるアセアセ

何かに反応して突然走り出すのは止められないんだよね😅

本当に心臓病なのかなと疑っちゃう。

薬、やめてもいいんじゃないのはてなマークと思うけど、

薬をやめてしまうと正常に戻った心臓がまた大きくなるってえー?

薬は一生続くんだよねーショボーン

 

マロンは僅かな血液の逆流はあるものの、問題なし。

だったんだけど~

胸郭が変形してるってびっくり

レントゲンを見せてもらったら胸骨が内側に少し変形してた。

さらにひどくなると、胸腔が狭くなり心臓、肺に影響が及ぶとアセアセ

 

年齢とともに筋肉が衰え、顎周りに脂肪がついてくると

睡眠時無呼吸になったり、軌道が狭くなったり・・・

循環器の先生から説明を受ける。

もうすでに、マロンに出ている症状が

次から次へと先生の口から出てくるアセアセアセアセアセアセ

 

体重を20%落とすといいと言われています。と。

マロンの20%。

かなり厳しい!!けど、頑張るしかないね!!

マロンはまた一ヶ月後検査。

それまでに少しでも体重落とそう!!

 

 

病院での2人。

お目目見えなくても出入口は分かるのね。

 

 

早く病院から出たいマロン。診察を終えるとずーっと外を見てた。