こんにちは!まろんですにっこり 


先日、長女いっちゃんの通う保育園で

面談がありました飛び出すハート

 

Instagramのストーリーズで

フォロワーさんにどんなことを聞いているか

質問したところ

 

「得意なところと苦手なことを聞いてる」

 

という回答があったので

私も聞いてみました!

 

担任の先生から言われて印象的だったこと。

 

「いっちゃんは周りをよく見ています。

お友達のいいところを伝えたり、

『○○くん昨日はズボンを自分で履けなかったけど、

今日は履けたね!すごいね!』

と前後関係もわかった上で伝えてくれる。」

 

目線が保育士!?って先生も笑っていました泣き笑い飛び出すハート

 

人のいいところを見つけて伝えられるって

とっても素敵なところだな~と思って

いっちゃんを誇らしく思いますびっくりマーク

 

実は最近いっちゃんとよく遊ぶ子で

私が苦手な子がいて...

あまり遊びたくないな...と心の底で思ってたんだけど

いっちゃんは手を出されても、いじわるされても

大泣きするけど、少し経つと仲良く遊んでいて気にしていない様子。

 

私はその子の嫌な部分ばかり見ていたんだけど

きっといっちゃんはいい面も沢山知っていて

一緒に遊んでいるんだろうな~と気づかされました。

私もその子のいいところに目を向けないと。

 

家では「ママやって~」と言われることも多いけど

保育園では自分でお着替えや荷物の準備等もしているし

この順番にやるよ、と先生が言ったことを

きちんと聞き、順番にやる中で、お友達に教えてあげる余裕もある。とのこと。

 

しっかり自立していて

外では頑張っているんだなあんぐり

家では沢山甘えさせてあげよう!と思ったよ。



サムネイル

Instagram @malon_life

毎日更新中指差し


\おすすめ子育てアイテム更新中/