こんにちは!まろんですにっこり
 
いっちゃん(長女)が3歳児クラス(年少さん)になって
自分のリュックで保育園に行くようになりました。
 
進級して、朝は自分でロッカーの準備したり、
帰りには自分の荷物を自分でリュックに入れたりと
自分で自分のことをやることが多くなりました。
 
私は子育ての最終目標は自立だと思っていますニコニコ
保育園にリュックで行くようになったのも自立への一歩。
 
自分の荷物を自分で持つことは自立への立派な練習ですよねニコニコ
 
朝は自分でリュックを背負って登園するのですが
お迎えに行くとリュックを持たずに教室から出る日々に
ある日疑問を持ちました。
 
当たり前に親がロッカーからリュックを手に取るのはおかしいかも。
と思うようになり
いっちゃんに荷物を持つことを促すように。
 
外で遊ぶときは預かるので
自分で背負う時間は一瞬なのですが
「自分の荷物」であることへの意識付けを始めました。
 
ただ最近、キックボードやストライダーで登園することが多く
荷物は持ってあげることも多い...。
でも自分の荷物である意識付けをしたくて
「リュックを持ってほしい」とお願いすることを促しています。
 
あくまでもいっちゃんの荷物。
お母さんは手伝ってあげているだけだよ。というスタンスで。

サムネイル

Instagram @malon_life

毎日更新中指差し


\おすすめ子育てアイテム更新中/


 
▼おすすめのリュック