やっぱりオレは子供たちよりもお金なんだよ! ( ´艸`) | 別居によって自由を手に入れたされ妻 DVの日々・突発性難聴・我慢の日々よ永遠に 

別居によって自由を手に入れたされ妻 DVの日々・突発性難聴・我慢の日々よ永遠に 

配偶者の不貞発覚による涙の日々から奮起し、
こども達の生活を守るための調停や
malokoの気持ちの変化など
コーチングとの出会いも含めて
別居という心の自由を手に入れ
生活している現状の様子などを偽りなく備忘録として。

年始に子どもたちと食事をしたことで、更に調子に乗って、こんなことを言った来たムキー

 

配偶者 「○○さん(次男の野球チームのメンバーの父)から審判の人手が足りないからって要請があったんだけど、○○(私)と○○(次男)の了承を得ないとって伝えたんだけどどうかな?」

何を言ってる?こんな文面をよこして私が良いよって言うとでも思ってる?思ってなければよこしてこないか・・・

 

私 「前から言ってるけど、野球に参加するなら野球にかかる費用をすべて出してね。それが出来るなら良いんじゃない」

 

配偶者 「了解。婚姻費用以外に払うって言うのは難しいから断っておくよ」

そうだね、子どもに会いたいと言っておきながら子どものために費用を出すことは出来ないってそれじゃあ、仕方ないよねてへぺろ

 

義理兄からは頻繁に長男の進路の件で連絡が来る

受験校は絞ったのかな?と心配してくれているので、義理兄が見学を口利きしてくれた学校一択になると思うし、先生もその学校を推していると言う事を伝えた。学校見学の予約をしてくれて、日程連絡もくれて、学校見学の後に部活の見学の手配もしてくれていた。義理兄は、自分の母校と言う事もあってか本当に親身に動いてくれていた

翌月には志望校の倍率はいつわかるのか?受験日はいつなのか?と心配もしてくれるし、受験日翌日には手ごたえはどうだったのか?合格発表はいつなのか?と心配してくれた

合格発表の日には発表時間になると、どうだったかと連絡もくれて合格していたことを告げると早速、翌日に義理父が合格祝いにと子どもたちを食事に誘っていると連絡もくれた

翌日、自分の車を出し、長男と次男を迎えに来てくれて、義理父と食事に出かけた。義理父は長男には「合格祝い」、次男には「進学祝い」としてお祝いも用意してくれた。が、配偶者からは何の連絡も来ない

 

二日後

配偶者に義理父から「子どもたちにお祝いを渡した」と連絡があったようで、

配偶者 「合格おめでとう、本当によく頑張ったねって伝えておいてください!あと、お祝いとして欲しいものがあるか聞いといてください」

今頃?公立の結果発表がいつかとか、ちょっと調べればわかるのに

 

私 「最新のiPhoneが欲しいと言ってます」

 

配偶者 「最新のiPhoneていくらするの?○○(長男)と話たいんだけど連絡くれないかな?電話ください。せめておめでとうも言いたいので」

 

私 「安い機種で16万くらい。今日は寝てるから明日にでも」

 

配偶者 「わかった。明日連絡して」

 

翌日

約束通り会話させました

おめでとう。と言った後に、お祝いにiPhoneが欲しいと言っていたがそれは高くて買ってあげられないから通学に使うリュックとかにして欲しいと言われたそうだ

それから1週間たっても音沙汰無いので

 

私 「高校に関する支払いが始まりました。初年度は揃えるものもたくさんあり、ざっくり一年で約130万かかる見込みなので、定期解約分をそっくり振り込んでもらいたい。この金額はわかる範囲のざっくりなので、一年後振り返り細かく出したらこれ以上の金額になると思われる」

 

配偶者 「もし足りない分が出たとしたら、○○(私)が持ってる共同財産から出すようかな。公的なエビデンスとなる様に、かかった全ての領収書は取っておいて」

 

私 「そうだね」

振込は無く、更に1週間後

 

私 「前回の連絡から1週間が過ぎたけど、いつ振り込んでもらえるのかな?」

 

配偶者 「前に話した通り、足りない分が出た場合には共同財産から出してよ。自分の給料と子供手当と婚姻費用で足りないんだとしたら。領収書は取っておいてね。」

 

私 「保険の返戻金は○○(長男)の進学に使うって話になってたよね?それの足りない分は私が保管してる所から出すよって言う話にもなっていたよね?また勝手に話を変えるのかな?」

 

配偶者 「それは私立の場合だったでしょ?話変えてる訳じゃないけど考えてみれば保険の解約金とか諸々の大金抱えてるのは○○(私)だから、それから出しても同じことでしょ。子どもたちの行事に参加させてもらえなくて、お金は振り込んでってそれは無しでしょ。」

 

私 「私立の時だけでなく、最終的に進学に使うって話になってたじゃない。行事に参加できないのは、勝手な行動をしたからだって言うのは何度も言ってるよ。調停を通しても伝えたよね。次男の野球は費用を払ってくれるなら参加してもって言ってるのに参加しないのはあなたが自分で決めた答えだよね?あなたが子どもたちと暮らしても良いんだよって言った時もメリットがないからって断ったのはあなただよね?今回の振り込まない。があなたの答えなのね?」

 

配偶者 「子供たちと住みますって調停には伝えたよ。野球の費用は婚姻費用からでしょ。それが公的に別費用なら教えて。勝手な行動?家庭内別居します、何しても干渉しませんて2人で話し合ったのに?自分勝手な犯罪犯してオレに謝罪もしなかったよね?今回振り込まない。が○○(配偶者)の答え?じゃなくて、オレの質問に答えなさいよ。お前が持ってる共同財産から出したくない理由は何?振り込まない=払いたくないじゃない。そこから出せば払っている事と同じでしょ?なぜこっちの金にこだわる?」

 

私 「調停の方々は、あなたが子ども達と暮らすって言ってるけど、現実問題それは無理ですよねって言ってたよ。実際の所無理でしょ。都度義理母さんに頼るの?理想じゃなくて現実を見ないと。野球の費用は公的費用じゃないよね?そもそもそこは話し合いをしてないんだし。お互いの話し合いであなたが子どものために出すことが出来ないって答えを出したんでしょ?家庭内別居も、お互い干渉しませんって、子どもたちの事を全て私に任せて自分は好き勝手やって干渉は無いよね?どれだけ子どもたちのために色々な事をしてましたか?って話。それこそ、子どもたちを傷付けた上、何事も無いような顔して法律的に認められない事を犯してるのに。話を大きくして子どもたちに不利が生じたら困るって考えたから退職届を出したけど、クビじゃなく自己都合。私はずっと子どもたちの事を第一に考えてって言ってるのにそれすら出来ないなら仕方ないね。距離を置いて考える時間を作ってみても、相変わらず残念な人なんだなって思うだけだよ。私を罵るのはもうお腹いっぱいです。そんなことで揺らぐメンタルではないんで。自分が悲しくなるだけだからそろそろやめた方が良いと思うよ。婚姻費用として振り込んでって言ってる訳じゃないから、払ってるのと一緒ではないよね。ぐずぐず言葉を並べるのはもう良いよ。結果、振り込まない。があなたの答えってことなのね」

 

配偶者 「自分は家族や式に来た人たちを裏切っても自分は美化されるのか?結論、振り込む振り込まないじゃない。共同財産を使いましょうって言ってるの。子供に使うのが嫌なの?出したくない理由は何?」

 

私 「自分は裏切って美化されるのか?抽象的すぎて話がかみ合ってないのか、全く何を言ってるのかわからない。共同財産を使いましょうって言ってるんでしょ?だからそちらを振り込んでって言ってるの。私は子ども達と生活をしているからお金は絶対的に必要。私が保管してる分は毎月不足する生活費に充ててる。あなたはそれが無いから必要がないでしょ?子どもたちのために使うから私の口座に振り込んでって言ってるの。私ではなく子どもたちに使うからって言ってるの。私は子ども達に使うことを拒否したことは一度もなく、常に子ども達の事を考えて欲しいと懇願しているよね。あなたこそ、ぐずぐず言ってるけど子どもたちに使うのが嫌なの?それはなぜ?嫌じゃないなら素直に振り込んで。何度も言うけど、私が使うんじゃなくて子どもたちに使うだけだから」

これを最後に既読スルー

結局、子どもの入学祝のリュック?もあげるつもりもなかったのかも。学校はとっくに始まってるしね爆  笑本当に、お金に関しては残念な人としか言いようがない。子供が大事、子供に会いたいのに合わせてもらえない!とか言ってるけど、そうやってパフォーマンスしてる自分がかっこいい!って打算でしか動いてないんだろうな。しか思えない

 

それから1カ月半ぐらいして義理兄から連絡が来た

 

義理兄 「「○○(配偶者)と連絡取ってない?郵便物お願いってLINEしておいてと言われたんだけど」

 

私 「高校での支払いに使うために○○(配偶者)がもってる定期の返戻金を振り込んでくれるって約束をしてたのに、その約束を破ったから連絡できないんじゃない?そうやって逃げて事が済むと思ってる所がどうかと思うんだけどね。これからもこうやって連絡役になるの?郵便物はそのうち届ける」

 

義理兄 「そういう事だったのね、分かった」

こうやって配偶者は、今までも自分に都合が悪くなると誰かを使って用事を済ませようとしてきた。結婚前から義理兄の事は好きじゃないからと自分から疎遠にしているくせに、こういう時だけ都合よく使おうとする態度も好きじゃない。私に直接連絡をすることが出来ない今、今後どうやって連絡を取って来るのか、誰を使ってくるのかちょっと楽しみにもなっている私がいる爆  笑