ペット保険は損する?得する?失敗しない検討の仕方 ② | 別居によって自由を手に入れたされ妻 DVの日々・突発性難聴・我慢の日々よ永遠に 

別居によって自由を手に入れたされ妻 DVの日々・突発性難聴・我慢の日々よ永遠に 

配偶者の不貞発覚による涙の日々から奮起し、
こども達の生活を守るための調停や
malokoの気持ちの変化など
コーチングとの出会いも含めて
別居という心の自由を手に入れ
生活している現状の様子などを偽りなく備忘録として。

ペット保険のお勧めできない選び方

  • ペット保険おすすめ比較サイト
  • ペットショップなどで選択肢が1つしかない保険

保険を選ぶとき、面倒な事もあってついついやってしまいがちですが、個人的にはおすすめできません!なぜなら・・・

  • 保険の品質がいまいちでもスポンサーに力がある会社の保険がおすすめされがち
  • それぞれに最適な保険は違うので「これが一番おすすめ!」はその人の価値観になってしまいがち
  • ネットの情報では『高齢になったときの継続可否』や『補償されない病気(約款)』など不利な情報は載せていないことが多い
  • 自分で比較して決めた方が後悔しない

ペット保険を選ぶ上で重要なのは

『最終的には自分で決める!ということです。

おすすめ比較サイトによってはスポンサーに力がある会社の保険を忖度して上位に紹介しているケースも見受けられます

これは、人間の保険でも同じ感じですけどねあせる

 

【あるある】ペット保険で後悔した話

私のお友達や動物病院の先生に聞いた

ペット保険で後悔や損してしまったお話』をいくつかご紹介

入ろうかな~どうしようかな~と迷っていたら膀胱炎になってしまって通院にお金がかかってしまったえーん

検討していただけにもったいないパターン!

思った今が行動に移す一番早い時!

1度の通院で済んだケガに保険を使ってしまって、その後に通院回数が多い病気になってしまい制限回数に引っかかってしまったえーん

回数制限と金額制限は検討したいところですね!

保険料は上がりますが、制限回数が多い保険もあります

中には無制限もありますよ!

登録した直後の待機期間中に病気にかかってしまって適用外になってしまったえーん

これこそタイミングあせる

待機期間中は補償外になるので、できれば待機期間がないものか一般的な1ヶ月くらいのものがおすすめ!

免責ありの安い保険に切り替えた途端病気にかかり、通院ばかりで戻りが少なかった又は補償がもらえなかったえーん

免責で戻りが少なかったり、免責の範囲で補償がもらえないと、とても損した気分になりますよね

にゃんこはシニア(7歳ぐらい)から病気が増えてくるので、加齢にともなって補償を増やせるとベストですかね

ペット保険の加入を決意した理由ベスト5

私の友人も含めペット保険で後悔したことを踏まえ、加入することを決めた決定的な理由をご紹介
第5位:ペットショップや獣医さんなどに勧められたから
  • 動物病院(獣医師会)での診察後や譲渡会で、経済的観点も含まれ加入がお勧めということで加入した
  • ペットショップでゴリ押しされた爆  笑

にゃんこに何かあった時のためにもと、獣医さんも加入を推奨しているようです

第4位:にゃんこは家族だから
  • 何があるか分からないから保険に入った。人間と同じだと思うので、当たり前だと思って
  • 人間と同じで入るのが普通だと考えています。生きる為に保険は必要!

近年では『にゃんこも家族』の傾向が強く、人間と同じように家族の一員として考えているオーナーさんが増えていますね

第3位:安心のために
  • 安心感
  • もしものために

『安心をお金で買う』という発想ですね

意外と男性にこのような回答が多かったようです

第2位:高額医療など選択肢を増やすために
  • 長生きして欲しいし、そんな時にお金の問題で治療の選択肢が狭くならないように
  • どんな事が起きてもお金がなくて助けてあげられないなんてことになりたくないから

私もほんとうにそう思います!

第1位:お金の苦労を知っているから
  • 前に飼っていた猫が肥大型の心臓病になったとき、治療費や自宅ICUに100万円以上かかってしまったから
  • 友達の愛犬が病気になった時治療費・入院費で80万くらいかかったと聞いて、保険は必要だと思った
  • 実家の飼い猫の医療費が通算50万ほど掛かったため、保険は必要だとその時感じた
  • 動物病院で働いた時、請求金額を毎回見ていたから
  • 以前飼い猫が交通事故に遭い、手術やコルセットなど治療費が高額だったので。入ってると気持ち的にも安心
  • 保険は入らなくて良いでしょと余裕をかまして飼い始めて数日後、肺炎の通院で10万くらいかかってしまった。保険は大事!

過去の出来事で医療費の高さを実感していたり、家族や知人から医療費の高さを聞いて怖さを感じたのが決め手になっている方が大半ですね

突発的にかかる医療費ほど高くなりがちです

万が一の時にお金が理由で選択肢が無いあせるなんてことが無いように、経済的に余裕がなければ保険加入を検討しておいた方がいいでしょうね

ペット保険のまとめ

繰り返しになりますが、結論としては『わんこ・にゃんこ貯金として手元に50万円以上ない人』は早めに検討しておかないと損してしまう可能性があります。

その中でも特に、

  • お金が理由で高額医療などの選択肢を諦めたくない人
  • 数十万円の医療費がかかったら生活に支障をきたす人

こういった方はとりあえず検討だけでもしておけば後悔は減らせます

本当に入りたい時に年齢制限や病歴で入れなくて後悔した経験のあるお友達もたくさん周りに居ますので、検討は早ければ早いほどいいですね

愛犬や愛猫のことで後悔したくない方は今すぐ要検討です!

我が家の大切な2ニャンズもペット保険に入っていますが、なにより私自身の不安が減って安心して生活できています。

格安ペット保険

最低限でも良いから入っておいたほうが良いのかな?

色々ありすぎて何にしていいかわからないけど、取り合えず何か入っておかなくちゃ!

などと思われた方、

毎月1,000円で安心を手に入れることが出来る保障があります。もちろん、私も入ってますニコニコ

保障内容は

《掛金》 1口:1,000円/月

     (15歳までのわんちゃん・ねこちゃん1匹につき)

《口数》 2口まで(掛金・保障内容が1口の2倍になります)

《契約期間》 1年更新型

《加入年齢》 人間が18歳以上

《保障内容》 わんちゃんねこちゃんの通院、入院、手術費用のお見舞金を1口最大25万円までお支払い

《保障額》 病院での治療代金の最大50%をお支払い

《責任開始日》 契約完了の翌日

《免責期間》 なし

《加入条件》 血統書・ワクチン接種証明書で年齢を確認

《告知》健康な犬・猫ちゃんに限る

    健康状態に問題がある事が発覚した場合は減額

かけがえのない小さな家族のために!

低価格なのにしっかり安心をお届けします!!

気になった方は

わんにゃんスマイル 約款

 

↓お申し込みは下記からどうぞニコニコ

クレジットカードが有れば簡単に加入できますよキラキラ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

少しでも多くのわんちゃん・ねこちゃんが充分な治療を受けられますように!