人は半年前に食べたもので出来ている | もう少しで消します長らくありがとう

もう少しで消します長らくありがとう

★脱ステドロドロ地獄、シングルマザーからの復活⇒再婚⇒出産への道のり全公開!

脱ステして6年と少し。

ここ数年、毎年恒例、冬になると皮膚の調子があまり良くないです。

昨年は産後半年
その前は妊娠中期
その前はなれない仕事しながら長男大学受験
(ちなみに二浪したので、妊娠中も産後も受験生)

毎年正月明けから、長男の受験が終わるまでの1.2月に体調が良くなく、皮膚に症状がでる。

春になると良くなり、夏になるとすごく良くなり、ワーイ!と楽しく過ごして、また秋頃から雲行き怪しくなり、1月にグエー!の繰り返し。

昨年の冬に義母に「みゆきちゃん、いつも1月になると調子よくないね」と言われ、「は!!ホントだ!正月明けにいつも体調良くない!これは長男の受験ストレスのせいだ!だから受験が終わると良くなるんだ!ということは、来年はもう受験生じゃないからストレスもなくて、こんな風にならないな♪」って思っておりました、、、

しかし、きましたよー。今年も来ました!昨年よりは10倍くらいマシでしたが、やはり冬になると皮膚の調子が良くない。脱ステしてから、年数がたってるので、徐々に症状のでかたは小さくなってるとはいえ、やはり出た(T . T)

まぁサプリメントの飲み方など、対処法も得てきているのもあり、昨年一昨年に比べるとラクだったけど、やはりこの時期に皮膚にでるのは、長男の受験ストレスのせいだけではない。

で、フト思い出したのが、「人間は5ヶ月前に食べたものが今の身体をつくっている」というようなフレーズ。何かで見かけたの。facebookで流れてたのかな。

その時は「えー!5ヶ月前!?だって今食べたものの影響って明日に出る時あるよねー。良いもの食べたら元気でるし、ダメなもの食べたら明日調子悪くなる時だってあるし、、、」

とか思って、あまり真剣にその記事を読んでなかった。



でも、、、
まてよ、、、
「冬に調子悪くなる」
1月の5ヶ月前って8月か!
いつも一番体調よくて、ノースリーブきて、海遊びに行ったりできてる。
調子いいから、ビール飲んだり、こないだの夏なんて、妊娠授乳終わったから調子乗って酎ハイとかも飲んだりしてた!
毎日じゃないけど、夏はアイス食べたりもしちゃうし!
そして調子いいからサプリメントもメンテナンス量しか摂ってない!



あーー!
そっかーー!
5ヶ月前だ!!



気づくのオソ!!

自分だって、いつもサプリメントは続けないと意味がない、2.3ヶ月飲んでやめたらもったいない、せめて半年以上続けないと、とか言ってるくせに!!

ほら、そして冬になると体調良くないから、サプリメント工夫して多めに摂ったり、プロテイン飲んだり、青汁飲んだり、食べるもの気をつけたり、頑張るでしょ。だから5ヶ月後の夏にはまた体調いいんだわ!
その繰り返しか!!!

で、5ヶ月前に食べたものって誰が言ってたんだーってググってみたら、


っていう本が出てるのを見つけた。


「みなさんの身体は約60兆個の細胞でできています。その細胞の材料が食べたものです。細胞が入れ替わるスピードは、粘膜系で2、3日。骨のような硬いものだと年単位なので、平均すると半年ぐらいで細胞が入れ替わります。つまり半年前に摂取した食べ物でいまの身体はできているのです。いま体調が悪いとすれば、半年前の食生活を振り返らないといけません」


おー、そういうことか!

ということで、今年の夏は絶対に不摂生しないで、サプリメントもきちんと真面目に飲んで、冬になって焦らなくていいように、アリとキリギリスのキリギリスにならないようにします!

決意表明!

りゅりゅんこと来年の夏は雪の中でワッサワサ遊べる元気なママになるぞー!

気づいてよかったー!