とてもわかりやすくまとめてられたのでご紹介します。
「どうして、ベジタリアンなの?」

理由1:地球環境のため
理由2:健康のため
理由3:動物がかわいそうだから
理由4:飢餓問題のため
理由5:その他いろいろ
私が肉食について真剣に調べ始めたきっかけは、「動物がかわいそうだから」でした。
そこから調べれば調べるほど、肉食の矛盾と危険を知りました。
そして知ったことの中で、もっともショッキングだったのは「飢餓問題」です。
今までだって、世の中には、きれいな水も飲めず、食料もなく、
栄養失調で死んでいく子どもが沢山いることは知っていました。
なるべく食べ物を無駄にしないように心がけてはいました。
でも!
私達が「肉を食べる」ということが、世界中の飢えている子ども達6人分の穀物を
消費していることになっているなんて想像もしませんでした!!!
「どうして、ベジタリアンなの?」
~本文より転載~
実は、穀物は年間 19億トン生産されています。
しかし、その6割は家畜の餌に回されています。
早く太らせるために、大量の飼料が与えられています。
1人分のお肉は、6人分の穀物を消費して生産されると言われています。
人が食べることのできる穀物を必要以上に家畜の餌とすることは、資源の乱費です。
このように先進国で乱費している穀物を、世界中で分け合えば
容易に飢えている人を救うことができますよね。
~転載終了~
「どうして、ベジタリアンなの?」
の最初に、もちまいさんも書かれてましたが、
もっと早く教えてほしかった!!!
学校で教えてくれるのは、食べ物を粗末にしてはいけません、
作ってくれる人に感謝して食べなければいけません。
お米を作る農家の人はとても苦労してお米をつくっているので、
お米を無駄にしてはいけません。
でも、牛を殺してくれる人に感謝しなければいけません。
鳥の首をちょんぎって、殺して、羽をむしってくれる人に感謝しなければいけません。
とは教えてくれないですね。
不思議ですね・・・。
私にできることは、まず・・・
食卓から肉を減らそう!
感情豊かな哺乳類を食べるのはやめよう!
と思ってはじめましたが、
そろそろ鶏肉も潮時かな・・・と
「どうして、ベジタリアンなの?」を読んで思いました。
~本文より転載~
小さなできることから挑戦してみて欲しいのです。
・この本やベジタリアンの情報を広めてみる
・なるべくお肉の消費が少ない食事を選んでみる
・食べ物を買いすぎない、注文しすぎないようにする
・とりあえず、ステーキとか肉の塊は避けてみる
・ベジタリアンの情報をもっと集めてみる
・1日1食からベジタリアンになってみる
・週に1回からベジタリアンに挑戦してみる
~転載終了~
ベジタリアンの分類
ホワイト・ベジタリアン(White-vegetarian)
レッドミート(牛、豚、羊などの獣肉)を避け、ホワイトミート(鳥肉、魚介類)だけを摂る。
次に目指すのは
ノンミートイーター (Nonmeat-Eater)
牛・豚・鶏などを食べない非肉食者。卵・乳製品・魚介類は食べる。
*ちなみに上の二つは国際ベジタリアン連合、日本ベジタリアン協会ではベジタリアンと定義しない人達の分類です。
