骨董屋時計で週3のアルバイト(ヤフオク出品代行 )をしながら
フリーでWEBデザインやチラシデザインなどをやっていますカメラkirakria*
heart+kira* LOHASなホームページ制作はこちら heart+kira*


ツイッターはこちら⇒ mochimai
mixiはこちら⇒ もちまい
facebookはこちら⇒ http://www.facebook.com/mochidamai

そんな私の日々のお話や、LOHAS成長に関心があるので
ecoなネタや健康や平和自己啓発系に関する情報を載せていきますケアベア ブルー

自然、音楽、写真、自転車、漫画、経験が趣味ですハート☆
 

大好評です!!
無料電子書籍「どうして、ベジタリアンなの?
http://p.booklog.jp/book/664
※記事に関係ない内容のコメントは公開前に削除させていただいています
 


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年11月27日

秋の昇仙峡バスツアー

テーマ:関東近郊のパワースポット(東京除)

2年前の夏に行った昇仙峡

渓谷好きの母を連れて行きたくてバスツアーで行ってきました。

 

 

今回使ったのはトラベックスという旅行会社。

検索すると上位に来るのはスキーツアー専門会社ですが、

ドメインが微妙に違うけど同じ会社です。

前に一人スノボで使ったの、確かここだったような気がします。にやり

 

なぜ今回は四季の旅ではなく、トラベックスにしたかというと

安かった6,400円昼込!)というのと、紅葉の時期だったということ。

(四季の旅は11月4日で終わりでした。)

 

 

 

スケジュールはこんな感じです。

 

新宿(8:30発) バス移動 武田神社(自由見学・滞在約30分) バス移動 昇仙峡(自由散策&
昼食(ほうとう会館)、滞在約150分) バス移動 一古園(ぶどう狩り体験・滞在約40分) バス移動 
シャトー勝沼(工場見学・滞在約40分) バス移動 新宿到着(19:00頃着)

(2016年11月18日)

 

 

 

私は7:50くらいに新宿駅に到着したのですが、

この日の気温が高かったので、コートを脱いでいたら

電車の網棚に忘れてしまいました・・・笑い泣きあせる

 

ツアーじゃなければ次の電車に乗って追いかけたのですが、

この日はコートなしのまま過ごしました。。。汗

 

 

駅員室に寄っても8:15くらいに集合場所に行けましたが、

遅れてきた人がいたので、出発が少し遅れました。

 

若い女性二人、だまって一番前の席に乗り込みました。

周りでは「謝りなさいよー」と若干ブーイングが・・・

これから一緒に旅をするので謝罪しないと気まずいですよね~苦笑02

 

 

なにはともあれ、この日はとっても天気が良くて

バスから富士山が見えました~富士山kirakria*

 

そして11時くらいに最初の目的地「武田神社」に到着!

 

【甲斐 武田神社】

国の重要文化財に指定される、武田信玄公を祭神とする神社。軍神と評される信玄公を祀る当神社は「物事に勝つ」という「勝運」のご利益があると評判です。また、「躑躅ヶ崎館跡」には堀や古井戸が残り、当時の趣を伝えています。

 

ブログ書くために初めて説明を見ました。

武田信玄を祀ってるだけ・・・って思ってましたので。

「勝運」のご利益があるんですね~。ん~やっぱりご縁ないかな・・・

 

ここでは滞在時間30分しかないのかーと思ってたけど

特に興味深いものがなく時間余りました。

遠足に来ていたちびっ子がかわいかったです❤

 

ちょっぴり写真載せておきます。

 

 

ちなみに、電車に忘れたコートの中には、携帯と小銭入れとSuicaが入っていました。

小銭入れがないのでお賽銭入れられませんでした~。(母が持ってた10円を拝借)

 

 

ここから、バスで30分くらい走ると昇仙峡が見えてきました。

 

 

この山、独特ですよね~!

 

【昇仙峡】

秩父多摩甲斐国立公園に属し、同公園を代表する景勝地として知られている昇仙峡。 地殻の断層によってできた仙娥滝(せんがたき)を中心とした全長約5キロメートルに亘る渓谷は、川が花崗岩(かこうがん)を深く侵食したことにより形成され、渓谷内には、奇岩が至る所に見られます。また昇仙峡の主峰、覚円峰(かくえんぽう)は見応え抜群です!是非この機会にご散策をお楽しみください♪

 

の山ですよね。

昇仙峡では水晶がたくさんとれるらしいです。

山全体がパワーストーンみたいなものでしょうかね!?

 

 

昇仙峡に着いたらまずご飯です。

 

             ↑

愉快なおじいちゃんに案内されて

私たちは二階の席へ行きました。

 

ほうとう鍋つきの御膳です。

 

 

この御膳がなんと、肉・魚が一切なく、

精進料理かと思ったけれど寺は関係なさそうなので

ただ安く作られているだけみたいでした。

私たちには都合良かったです。

 

私の席の前にポットが置かれていたので、みんなにお茶を汲んであげたら

終わった時に声を揃えてお礼を言われてしまいました(笑

 

ほうとうは普通に美味しかったです。

味噌が、だしの素いりマルコメの味で残念したが。。。

 

 

 

ご飯を食べ終わったあと、どこへ向かえば良いのか少し分かりづらいですが

川沿いに並ぶ、みやげ物屋のある道路を「仙娥滝」を目指して歩いて行きます。

 

道路沿いを行くと左へカーブしますが、右側に土産物屋のたくさんある路地?

があり屋根に「仙娥滝入口」と書かれているので、そこを入ります。

 

 

前回は夏でしたが、今回は秋のベストシーズンなので

お店がたくさん開いていて盛り上がっている雰囲気でした。

 

竹ランプのようなものがたくさんあったので夜はきっと綺麗でしょうね。

 

 

日本一大きな水晶玉が置いてある「昇玉堂」というのがありましたが

並んでいたので見ませんでした。

 

それよりも、ここにとってもかわいい猫ちゃんがいましたニコラブラブ

 

 

ここで野良してたら病気になっちゃうかも。。。連れて帰りたい~☆

だいきちの1/3くらいの大きさの子猫ちゃんでした!

見るからにやんちゃそう!

 

 

そして前回も紹介した滝口

 

 

初めてきた人はこの穏やかな川の先に何があるか

予想もつかないことでしょう。

 

ここは普通に河原として入ることができますし。

(暗黙の喫煙所になってますが・・・)

 

でも、実際は超危険な場所なんですよ!

今まで一度も事故がなかったのでしょうかね???

 

この先にある階段を下りれば、滝が見られます。

 

 

こんな階段をズンズン下りていきます。

ドドドドーって滝の音が聞こえています。

 

じゃーん!!!

 

 

って、写真じゃまったく豪快さが伝わらないです!!

すごい水量と勢いで、ハラハラドキドキしました☆

 

上の日差しが強すぎて白飛びしちゃってるので、ネット上の曇時写真を参考に載せておきます。
 


出典:http://pawasupo.net/1610

これでも豪快さは伝わらないですね。

 

この滝が一番お気に入りですが、昇仙峡全体の岩の大きさ、

水の量、勢い、どちらも日本ではなかなか見られないスケールだと思います。

 

 

いきなりメインみたいな滝が現れちゃいましたが、

昇仙峡のメイン、よく写真で見るのは「円覚峰」です。

 

ここから更に渓谷沿いに下っていきます。

 

昇仙峡滞在時間は、昼食を含めて150分でしたので

お土産を見ることを想定して半分以上時間を残して、

行けるところまで行って折り返すことにしました。

 

仙娥滝のすぐ先に「石門」があります。

 

 

いつか落ちてニュースになるんじゃないかと思います。

この岩、実は右の石の上に乗ってないんですよ。浮いてるんです。。ガーン

 

 

キレイな紅葉みっけ~!!

 

この日、紅葉はベストタイミングだったと思いますもみじキラキラ

次の日もツアーはあったのですが雨でしたし。

本当は先週予約していたのですが、最低催行人数に達しなくて中止になって

この日に予約し直したんです。良かった~♪

 

この景色、なんか等々力渓谷に似てる…?

 

今回は紅葉メインで撮影しました。

渓谷は写真だと豪快さが伝わらないので・・・

 

 

予定よりやや早めに「円覚峰」鑑賞スポットに到着しました!

 

 

空がとっても青くて、紅葉も色鮮やかで最高でした!!

 

 

高いところから撮りました。母です。

こんな素敵な写真なかなか撮ってもらえないですよね~笑

 

もみじの木は一本あるだけで充分なんですよね。

太陽の光が透けて本当に美しいです!!!

 

 

早めに戻ったので天然石のお店を見て回りました。

ものすごい大きな水晶があって、「波動を感じてみてください」と書かれていました。

 

ほとんどわからなかったけど、ひとつスースーするのがありました。

母も同じもので同じように感じていました。フシギ・・・!

 

 

あと、水晶の鉱脈の見本があって、その内側にはこんな風に水晶があるんです

っていうやつも面白かったです。どんなふうに見つけるのか気になっていたので。

 

 

次は「ぶどうもぎとり食べ放題」です。ぶどう

 

しかし、紅葉とぶどうは同時には無理なんですね~。

時期が終わっていて、収穫済みのものを食べ放題でした。

 

しかもすっぱくて皮が食べられなくて種があって・・・もりもりとは食べられません。

しかも冷えるので、私はそこそこでやめておきました。(コートないし笑)

※うちの母は頑張ってたくさん食べていました笑

 

 

こちらのぶどう園は、ぶどう棚の下がおしゃれな休憩スペースになっていました。

スポットライトやランプがあってアンティーク調で素敵でした。

 

 

 

ぶどう狩りの次はワイン工場見学&試飲です。

 

工場はぶどうを潰す工程から見たかったけど、

時期的にもう終わってしまったんでしょうかね、見たのは発酵、寝かせ、瓶詰めでした。

 

 

安いワインは2週間だったかな?ものすごい短期間で出来ちゃうそうです。

こちらの樽は、会員専用ですごい高い会費を払って管理してもらって

何年後かに出すのだそうです。

 

 

そして、ワインの試飲タイムです!

左に写っている樽から自分でカップに注いで飲み放題です。

 

でも、飲み放題のはあまりおいしくないっす。。

甘口で飲みやすいですよ~って入れてもらったやつも

確かに甘口だけど、これならジュースの方がいいな~と思ってしまいました。

 

ぶどうジュースと、ぶどう酢ドリンクもありましたよ。

 

 

写真には写っていませんが右奥にカウンターがあって

お姉さんが注いでくれるコーナーがありました。(ガブガブ飲まれないように)

樽のは1000円くらいのワインで、カウンターのは2,000円くらいのワイン。

高い方がやっぱり美味しかったです赤ワイン

 

「お酒好きな人はこっちの方が好きです」と言っていました。

私はお酒好きな人だったのかー!?

 

 

バスツアーというのは、行く先々でみなさんにお金を使ってもらうのも重要です。

車内販売もありました。でもみなさん全然買い物していませんでした。

やっぱり消費税が上がってからか財布の紐が硬いのは私だけじゃないんですね。

 

ところが、ここの工場内のパン屋さんが試飲コーナーに出張してきて

処分で全品100円を始めたら、完売でした!山梨ぜんぜん関係ないですけど・・・!

 

 

 

帰りは入ったところと別の所でバスが待っていたのですが、

外に出たらビックリ!綺麗な夜景が~☆☆

 


だからバスが移動したのですね~、意外なサプライズが嬉しかったです♪

(写真ではたいした夜景に写っていなくてすみません・・・)

 

この夜景、実は「新日本三大夜景」のひとつなのだそうです。

 

ちなみに、日本新三大夜景は、神戸、函館、長崎だそうです。

なんかこっちの方が納得・・・!?

 

 

そして最後におみやげにハーフボトルのワインをもらいました。

トラベックスオリジナルラベルだそうです。太っ腹ですね~☆

 

でも、「たぶんまずいからいらない」といって母にあげてしまいました。

その時、母は喜んでいました。

 

 

次の日、母からのメールメールワイン吐きそうな位不味い

 

大ウケゲラゲラゲラゲラkirakria*

 

 

全体的にトラベックスツアーはかなりお得だと思いますおんぷ

これで6,400円なら、往復交通費くらいですよねキラキラ

 

ツアーだとスケジュール通りに動かなくてはならないのがもどかしいですが

甲府発の昇仙峡行きのバスも限られていて車がないとしょうがないかも。

また利用させてもらいますニコニコ

 

 

 

※口内炎奮闘記4は編集中です。

まだまだいろいろ試して結果を見て・・・とやっています。

レポート結果をお待ち下さい。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年11月09日

猫の口内炎奮闘記3

テーマ:愛と平和

~前回までのあらすじ~

拾った猫が口内炎で、治らなくて大変!!

いろいろ試して、薬で治まったけれど

これで終わりじゃないのです~

 

病院検索のやり直し。

 

「猫の歯石除去」

ネットでみなさんいくらかかったか、

だいたいの相場が分かりました。

 

1万円~7万円

 

すごい金額の差ですね。

状況にもよるのでしょうが、動物病院は点数式じゃないので

金額は完全に病院次第です。

 

腕の違いなどは、ハッキリ言って分かりません。

高ければいいわけではないみたいだし、もうこれは縁しかない!

 

 

まず近くの病院2箇所に電話しました。

 

 

前の病院で血液検査などはやっていないので

それを含めた金額を電話で問い合わせしました。

 

A動物病院 5万円

B動物病院 15000円

 

すでに近場ですごい差!

でもB動物病院、ネットで調べた最安値ゲットです~!爆  笑

 

でも、手術室がいっぱいで予約取れたのが3週間後・・・汗

安いから人気なのかな~。

その1週間前に、術前検査に来てくださいとのことでした。

 

 

それまでは、ご飯に自分が飲んでる乳酸菌サプリのカプセルを開けて

少しパラパラっとかけて、マヌカハニーときえ~るをかけて食べさせました。

 

そして朝食後と寝る前に、リデンタを継続してつけました。

もしかしたらリデンタが効果出てきたのか・・・?

しばらく調子良かったので、薬は1錠(250mg)与えたのみでした。

 


そして検査結果がでました・・・

 

だいきち君、FIV(猫免疫不全ウイルス感染症)陽性

もしかしたら口内炎はこれが原因かもしれないですが正確には不明。

 

そして肺に白い影があったとのこと。

レントゲンだけでは病気は特定できませんが、

全身麻酔はリスクがあるかもしれないので歯石除去は見送りになりました。。

(リスクを犯してまで歯石を取っても口内炎が治るとは限らないし)

 

 

次は、無麻酔歯石除去を検索です。

 

病院では、「猫は無理」とのことでした。

ものすごい大人しい飼い猫ならまだしも、保護猫は・・・笑い泣き

 

 

病院ではありませんが無麻酔で猫の歯石除去をしているところがありました。

しかし、無理やり抑えつけて施術するのかと思うと踏み切れません。。

 

 

んー。。。これから治療方針を検討していこうと思います。

 

本当だったら今頃歯石取れてスッキリ元気~☆☆

の予定だったのに・・・笑い泣き

 

 

 

新しい情報で、抗生剤ばかり続けていると副作用が気になるので

ケナログという塗り薬をなめさせるというやり方を見つけました。

ケナログは患部に直接塗らなくてはならないので、口の中は難しいですね。

 

ブレドニンというステロイド剤もあるそうです。→情報元ブログ

こちらはかなり強力そうなので、最終手段です。

 

 

天然の抗生物質のサプリも見つけました。

 

 

金額はどこも同じでしたので、口コミが一番多かったところを貼っておきます。

 

口内炎、長い付き合いになりそうなので常に飲ませる必要があるかもしれません。

こちら買う予定ですので、また結果をアップします。

 

そして、天然のステロイドというのもあるようです。

こちらは、↑google検索結果のみ貼っておきました。

 

 

 

リデンタ、私が使ってるのはサーモン味です。

 

 

犬歯にこすりつけています。まずそうにしています・・・

毎日あげて2ヶ月経っても半分残っていますので、コスパはいいです。

あげる量が少ないのかな・・・?

 

こちらのリーバスリーも良さそうで、切り替えようか迷っています。

 

 

スプレータイプだから嫌がるかなぁ~。

アルコールが入っているらしくアレルギー注意だそうです。

 

 

あと、ウェットフードを与えていた時に混ぜていたスピルリナ

ドライフードに振りかけて最近また与えています。

臭いが気になるらしく、少量にしないと食べてくれませんが。。

 

スピルリナは、猫の免疫力アップに効果があるそうです。

 

私が買ったのはこちら。

(というか自分用に元々持っていたのですが。)

 

 

たぶん最安値(1,080円)ですが、余計な資料がたくさん送られてくるので

注文時に「資料不要です」と一言添えるとよいかもしれません。

 

免疫力アップにはプロポリスもいいらいいですね。

 

他にも免疫力アップサプリもありましたが手頃なものから試してみます。

まだ届いていませんが、「たもぎ茸」が良いらしいので買ってみました。

 

 

540円送料無料

植物性なのでこちらも自分でも飲んでみようかな♪

 

猫の口内炎でよく出てくるササヘルスも試したいけど

3本5,000円~・・・液体は与えづらいので、まだ買ってません。

こんなにいろいろ買っても与えきれないですもんね汗☆

 

 

その他、私が使っているものを紹介しておきます。

 

銀イオン水は「銀のきらめき」という商品です。


 

http://agposs-nw.info/

 

キッチン周りの除菌用に持ってました。

あと、虫歯菌も除菌できるらしいので、これでうがいしてます。

 

私とだいきちが飲んでる乳酸菌サプリはこちらです。
ヴィーガンなのでご安心を。

 

http://jp.iherb.com/Jarrow-Formulas-Saccharomyces-Boulardii-MOS-180-Veggie-Caps/37658

 

どれが効果出るか分からないので、

いろいろ試してみるしかないですよね。

 

 

だいきちの場合は。歯石が違和感たまらないようで

ジョリジョリシャリシャリ、いやいや顔しています。

夜中に起き出して辛そうにしていると気になって眠れません・・・ウキャー!

 

かなり大きくて茶色い歯石が着いていますが

爪で引っ掻いてもびくともしません・・・。あせる

 

その他、ヨダレは時々寝ながら垂れてますが

口の周りの汚れはいっときに比べたら綺麗です。

酷い時は痛くてあくびもできませんでしたからね。

 

 

口の汚れ、完全には綺麗にならないですねー。

このスタイルで寝てる時、ふわふわのモニョモニョで

もーーーたまらないですチューラブラブ

 

 

 

「もう、口の中痛くてやんなっちゃう」

て顔してると切なくなります・・・

 

こんな顔⬇

 

 

まずいお薬飲まされていやんなっちゃう、かも。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年10月27日

思い込みをぶっこわせ!

テーマ:自己啓発

ちょうど「神様とのおしゃべり」を読み終わった時に

図書館の予約の順番が来まして、

あちらを読んだ後にピッタリな本でした!

 

 

タイトルが怪しいからか、扱っていない図書館が多いですが

市川市の図書館にはありました♪

2016年2月出版の新しい本なので、なかったらリクエストすると良いと思います。

 

 

※紹介する本の内容は、私が個人的に気になった箇所ですので

  「この部分が良い部分」というわけではありませんので、ぜひ本全体を読んで下さいね☆

 

物事の大半は、じつは「ささいなこと」 P42

 

私たちは、これには意味があるか、これには価値があるかどうか、

などと「意味」や「価値」にこだわりすぎているところがあります。

 

意味や価値は、実際にあるかもしれませんし、ないかもしれません。

 

でも、問題は「執着」にあります。

 

執着を捨てると、スッキリと緊張が溶けるという話が書かれています。

 

「どんな形の価値であれ、それは執着にすぎない」 P42

 

自分がどんな価値観を持っているかリストアップしてみると良いでしょう。

正しいかどうかは関係なく、なんでもかんでも書いてみましょう。

 

そして、重要と思えることも、正義と思えることも、

何もかもが、小さなことだと思えると身が軽くなります。

 

 

ヨガや瞑想の時に、身体をリラックスさせますが

心までリラックスさせると「完全なリラックス状態」になります。

 

何も気にしないこと、何も求めないこと、

何も問題が存在しない状態になることが

一番高度なストレス解消法だとのことです。

 

 

他の誰かは目指さなくていい P92

 

あこがれの人がいたり、あんな人になりたい、こんな自分になりたい

と理想を描くことがありますでしょう。

 

でも、それは自分を否定することになります。

 

そんな理想も、どうでもいいと思えば

どんな自分もありのままに受け入れらるようになります。

 

そうすると他人の嫌なところも気にならなくなるそうです。

 

そもそも、他の人を非難するというのは、自分を丸ごと

受け入れていないことに端を発しているからだ。

 

自分はこうでありたい、と決めつけてしまうと、

そうでない部分を「間違っている」と感じることになる。P94

 

 

病気の時にも、「どうでもいい」と思えばいいそうです。

 

痛みを消そうとやっきにならず、ただ「生きて体験」する。

 

なかなかレベル高そうです・・・

 

 

向上心 認めたくない自分を解き放つ P104

みんな、「自分を律する」という概念がそもそも大好きだ。

つねに向上し、成長し、健康になったり、やせたり、かしこくなったり、より多くのことを達成するというイメージ。

 

まさに自分のことだー!ガーンと衝撃を受けました。

私がこだわっていたのはここだったんですね。

 

著者は、なすがままにまかせることをおすすめしています。

 

この本で、おもしろい例を出していました。

遊園地のゴーカート、一生懸命ハンドルを切って運転しているつもりになるけれど

実はハンドルを離してもきちんとゴールまで連れてってくれるんですよね(笑)

 

人生もこれと同じで、ハンドルから手を離して流れにまかせても大丈夫なんです。

むしろ肩の力が抜けて心が楽になってハッピーになる♪

 

 

さらに、「自己肯定感の低さ」=「上昇志向の強さ」ということが書かれていました。

 

これを読んでハッとしました。

私はまさに上昇志向か強いのですが、根本は自分を認めていない

ということなんですね!!

 

人から認められたいから、他人の評価が気になるのです。

 

自分を高めようという思いが強いのは、自分を認めていない証拠。

無理に何かをしようとしなくても、人生の流れに乗って入れば

自然と学ばざるを得なくなったり、自主的にやりたいことが現れるものです。

 

 

利己 利他 「WIN-WINの関係」の真実 P147

 

この章もとてもおもしろかったのです。全部を読まないと

微妙なニュアンスは伝わりにくいと思いますが紹介します。

 

利他的であるのはいいこと

利己的なのは悪いこと

 

私たちの多くがそう思っていますよね。

でも、完全な利他的な行為って少ないです。

 

ボランティアや家族サービスも少なからず自分のためになっています。

一切自分のためにならない完全に利他的な行為とは、

自分を犠牲にして、まったくしたくないことをすること。

嫌々な気持ちで相手が欲することをやっても上手くは行かない。

 

無償の愛とか思っていても、自分のためにもなっていると認めてしまおう。

 

利他的な行為なんて考えを捨てて

WIN-WINの関係になるように、相手のためにも自分のためにもなることをしましょう。

 

 

人生で何かを追い求めた結果、人生に存在する以上の「見えないもの」「ありえないもの」に価値を見出そうとするはめになる。 P163

 

すべてありのままでスピリチュアルなのだ。

 

精神的に下等なもの、尊くないものなど何もない。

精神性を高めるために、あるいは「善」のためにしなければならないことなんて、何もない。

どこかに行く必要も、何かを達成する必要もない。P164

 

という感じで、前書をちょうど復習させられた形になりました。

 

人間関係のために、他を認めるなどを考えていましたが

自分を認める、自分を許すということの大切さに気が付きました。

 

もちろん、生まれた時からこれができていて、好き勝手やってきたため

反省しているという人にとっては、理解しがたい内容でしょう。

 

でも、そんな人も自分を律しすぎているかもしれません。

 

自分も他人も変えようとせず、ありのままに受け止めましょうウインクチョキ

 

 

 

じっと動かないのでネズミを配置してみました。

よく見ると顔や手に複雑な模様があるんだなーと気づいた今日このごろ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月23日

自分が望んだことが叶えられている世の中

テーマ:自己啓発

だいきちの病院がしばらく先なので

その間に別の記事をアップします~鉛筆

 

 

最近読んだ本はこちら。

Amazonの評価は分かれていますが、

私としてはとってもおもしろかったです!!おねがいキラキラ

 

 

よくある内容といえばそうなのですが、

きちんと理解できていなかったので、

わかりやすく書かれていて良かったです。

 

厚い本ですが、読みやすくスラスラ読めました。

読みやすいので読み流してしまいそうなので、

1日1章ずつ、自分に当てはめるように読みました。
 

 

その人の現実に、その人が望まないことはなに1つとして起こらない。この世はすべてその人の望み通り。P22

 

そんなわけないじゃん~

当たってることがあったとしてもケース・バイ・ケースでしょう!?

と、最初は半信半疑でした。

 

嫌なことがあった時なんかはとても受け入れられませんよね。

 

 

なぜ、願っていないと思われることが起こるのか、それは

 

①願ったことを忘れているか

②願いが複雑すぎて叶ったことに気づかない

③願い方を間違えている

 

一番よくあるのが③だと思います。

どんなにたくさんの本に書かれていても間違えてしまうのが私たちです。

 

 

イメージしたことが叶うのがこの宇宙ですから、

「猫の病気が治ってほしい」と願えば、治ってほしい状況を引き寄せます。

 

 

本の内容をかなりザックリ短縮しますが

 

潜在意識で、観念として信じたことが叶うのです。

 

 

私の場合、「猫を飼ったら病気とかいろいろ大変なこともある」

というのを信じていました。

 

「私が愛情を注げば病気にならない」と心の底から信じればいいのに。

 

あ、ダメダメ。

 

宇宙は否定語を理解できないので、病気と言うだけで病気を引き寄せます。

 

家の猫は超元気オッドアイ猫乙女のトキメキ

 

とかそんなイメージだけを抱いていればいいのです。

 

 

 

あと、前回の病院で私は6万円をドブに捨てましたよね。

(不適切な表現がありましたらお詫び申し上げます汗☆

 

それも遥か昔に願っていました。

これは本当に願っていました。

 

お金がないないと思っていた時に、

「自分のためじゃなくて他のために使います!」

と願えばお金が入ってくると信じていました。

 

その後、当時より収入が増えたような気がします。

でも、大して他のために使っていませんでしたあせ

 

だから、宇宙が「このお金はお前のものじゃない~」って

猫のために使うことになったんですね~・・・笑い泣き

 

※でも、ボロい病院で贅沢するような先生に見えなかったので

私が損したように見えるお金も、きっと動物のために使われると思います。

 

 

その他、

「人生は刺激があった方がいい」

「苦労した方がいい」

「努力しないといい結果は得られない」

「やりたいことをやったら人に迷惑がかかる」

「好き勝手な人生を送っていたらしっぺ返しがくる」

「厳しいことを言ってくれる人が大事」

「人のために生きなくてはならない」

「贅沢をしてはならない」

「私はダメな人間」

 

などなど、さまざまな観念が自分を苦しめていました。

 

 


 

 

他にも、自分は自分の宇宙にだけ住んでいるということが書かれていて

ふ~む、なるほど~、と納得できました。

 

いくら誰かが、正論と思われることを言っていても

それはその人の宇宙の常識であり、自分には関係ないのです。

 

でも、それを言われて感情が動いたら、自分もそれを信じていると言うことです。

 

感情とは、怒りや悲しみなどがサインとなります。

それは自分の中の観念が原因です。

 

「自分の中に原因がある」というと、

自分が悪いみたいにとらえる人がいますが違います。

 

怒られた時に、その出来事の要因が自分にあるというのではなく

怒られた時に傷ついたその原因が自分の観念の中にある

という意味です。

 

人はまったく違う世界を見ている」というのを理解できたら

人間関係が変わってくると思います。

 

この辺は、このブログ上の簡単な説明だけでは

納得出来ないかもしれませんね。。

 

 

 

さて、私はある法則性に気づきました。

 

同じことを言われて傷つく人と怒る人

 

この違いはなんだろうと考えたのです。

 

それは

 

傷つく人は、自分を責めるタイプ。

→言われた内容についてダメな自分を責める

 

怒る人は相手を責めるタイプ。

→そんなことを言うなんてと相手を責める

 

 

どちらも言われた内容に対してコンプレックスを持っています。

 

それを「悪いこと」だと思っていて、そうあるべきでないと思ってます。

 

 

「そうあるべきでない」という観念が強ければ強いほど、理想とのギャップが大きくなり

そのギャップを埋めようとするエネルギーが感情となって現れます。

 

人は、周りを自分の思い通りにしたいと思っています。

 

でも本当は自分の思い通りになっているのに、

気づかずに苦しんでいるのです。

 

 

この本に書いてあることをまとめると、

 

この世はすべて自分の思い通り

→でも見たくないものが見えている

→信じることを変えればよい

→固定観念が働いている

→感情は固定観念が前提

→感情が沸いた時に固定観念に気づくチャンス

→信じていることと反対のことを信じれば固定観念が変わる

→それには嫌いな人に歩み寄ること

 

 

厚い本なので他にもいろいろ書かれていましたが

中でも衝撃的だったのは、未来は全て決まっているということ。

無数のパラレルワールドがあるけれど、自分が見られる世界は一つしかなく

そして常に自分は最善な選択をし続けているということ。

 

だから、悩んだり後悔したりする必要は一切ないということです。

 

ただ単に流れに乗っていればいいのだと。

 

私の今までの考え方では、

人を傷つけない方法をマスターしたい

人とうまく付き合う方法をマスターしたい

(完璧に空気を読んだり、気を利かせる人になりたい)

という感じで必死に勉強していました。

 

将来の夢はスーパーおばあちゃんだったのですが

やめます!!(笑)

 

 

悩まない、迷わない、ありのまま、そのままで、流れに乗る

これからは、そういう生き方をしようと思いました爆笑

 

 

 

 

親バカによる、だいきちアルバム~♪

 

 

なんかおもしろい写真撮れたのでアニメーションで。笑

 

 

変な体制で毛づくろいしていたので写真を撮ったら

その瞬間にすごいまとめて毛が抜けた!

かわいくて毎日キュンキュンしてますラブラブ

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年10月16日

猫の口内炎奮闘記2

テーマ:愛と平和

~前回までのあらすじ~

拾った猫が口内炎で1万円の注射を6回やって直ったと思って

病院をサボってしまったら、再発した模様。あわわわ・・

 

 

まず、病院 病院に連れていこうと思い、

ネットで口コミをチェックしました。PC乙女のトキメキ

 

近所にあと2件あるのですが、さらに2km圏内に広げてみて、

6件の動物病院を調べました。

 

いくつかの口コミをじっくり読んだのですが、

どちらもケース・バイ・ケースという感じ。

 

良い評価を入れているのは、たまたまその子の病気が

その病院が得意だっただけとか、そんな気がします。

 

5kmちょっと先に信頼できる病院があるのですが、

今後通うかもしれないことを思うとなるべく近い方がいいし

猫背負って5km走れる自信はちょっぴりないかも・・・自転車

 

 

良心的なお医者さまだったとしても、最新の医学知識や

技術や設備を持っているとは限りませんし。。

 

 

ぜんぜん病院が決まらない中、「猫 口内炎」も検索。

 

やはり抗生剤の注射を続けると身体に良くないみたい。

これが効かなくなったら次はステロイド注射になって、

更には糖尿病になった猫ちゃんもいました!ガーン

 

 

猫の口内炎は本当にやっかいらしく

悩む人が多く、情報がたくさんありました。

 

最初のうちは、だいきちはまだご飯を食べられるので

症状が軽いと安心していました。

 

 

まずアイオニックシルバー(4,320円)を購入。

 

 

評価はいいですが、効果は不明・・・ 

何もしないよりは良かったのかもしれませんが、

これにだけ頼っていたら、だんだん痛がり方がひどくなってきましたあせる

 

 

あんなに大食いだっただいきちが

ご飯を途中でやめてしまうようになりました。

 

 

次い新しい情報を見つけてマヌカハニー(3,725円)を購入。

 

※参考サイトこの辺とか→ブログ1ブログ2

 

マヌカハニーにはランクがありまして、

UMFとかMGOとかの表示で数値がかかれています。

効果があるのは、UFM15+(MGO500)以上だそうです。

スーパーで売っているものでは濃度が薄いらしいです。

 

私が購入したのはこちら。UFM15+で最安でした。

 

 

与え方は、ご飯を食べられるならご飯にかけますが、

食べない時は、鼻と口の間あたりにチョンとつけます。

 

最初は米粒大程度をつけました。

 

 

効果があったのか不明・・・

 

痛みが酷いらしく、ひとくちご飯を食べるだけでやめてしまいます。

ミキサーでドロドロにしてほぼ液体のご飯を作りました。

 

 

 

次に、きえ~るが口内炎に効くという情報をゲット。

 

参考ブログ

こちらに、ガラスの容器はダメとか不思議なことがいろいろと書いてありました。

でも、なんとなくこの書き方は効きそうだと思って、急いで試しました!

 

※友達の紹介で、消臭剤としてたまたま家にありました。

 

 

まず直接口の中に吹きかけました。

 

しばらくすると痛みがおさまったようで、少しご飯を食べました。

 

マヌカハニーと両方与えました。

マヌカハニーは小豆大くらい与えると効果があるようでした。

 

両方やるとしばらくして痛みがおさまるらしく

ご飯を一皿食べられるようになりました。

 

このまま治ってくれると思っていました。

 

 

 

マヌカ&きえ~る治療を始めて4日目くらいに

しばらく外出が続く時がありました。

 

 

最長11時間くらい放置になる日が4日続きました。

朝と夜だけしか、マヌカ&きえ~るをやれなかったのです。

 

帰宅するとベッドの下に入って怯えるように丸くなっていました。

家中のいろいろなところがヨダレで茶色く汚れていました。

 

夜中も「ぎゃおぎゃお」とか「シャー!」とか一人で鳴いていました。

ほぼ液体ご飯もしみるようです。

 

 

この頃、私はもうだいきちのことが心配で何も手につかず

夜も眠れず、ネットで調べものばかりの毎日でした・・・ぐすん

 

「痛みを変わってあげられなくてゴメンネえーん

「きっと助けてあげるからね!」

「愛しているからね!!ちゅー

 

毎日声をかけてヒーリングしました。(ぜんぜん効果ないけど汗

 

 

3時間おきにマヌカ&きえ~るをやると落ち着くのですが

私も睡眠不足になったり、仕事の時はできなかったりで難しいです。

 

口のところに色々やるから、私のせいで痛いと思うみたいで

信頼関係もだいぶ失われてきましたハートブレイクえーん

 

 

そして、とうとう抗生剤の薬に手を出すことに・・・

 

その薬の名は「ジスロマックおくすり(ブルー)

 

たくさんの猫を保護しているボランティアの方もやっているようで

こちらも有名なようで情報がたくさんありました。

 

薬は香港から直輸入。

Amazonと違って5日かかりました。

 

5日間、かわいそうで辛かったです・・・あせる

 

 

やっぱりこれが一番効果がありました。

2日目でよだれはピタっと止まりました乙女のトキメキ

 

 

薬の説明には、体重1kgあたり5mg~10mgを1日1回、7日間投与とありました。

 

うちの子は5kgなので、25mg~50mg。

買ったやつは1粒250mgなので、6等分しました。(41mg)

箸の頭で粉々にしてマヌカハニーに混ぜてチョンとつけてなめさせました。

(水に溶くと不味いらしいです)

 

他にも、3日連続投与で1週間効果が継続と書かれているもの、

3日に1回投与しました、という人などなど。

 

4日目は悩みました・・・やろうかやるまいか・・・滝汗

 

4日目は念のためやりましたが、5日目はおやすみ。

でも不安で6日目にはやりました。

それ以降は、よだれ具合を見て少量をカリカリに混ぜて与えました。

 

 

 

痛みがなくなり元気になりました~!

 

 

もうベッドの下で怯えることはなく、ベッドの上でのびのびしています。

 

 

ご飯は、もう痛みのトラウマになってしまったようで

なかなか食べてくれませんでしたが、

私の手に乗せてあげるとなんとか食べてくれます。

 

今までの場所に置いたものは一切食べませんが汗

それでも、ドライフード食べられるようになって嬉しいですおねがい

 

頭突きスリスリ甘えてくるようになったし(私が主人だと思い出したな)

 

 

御飯の後は遊んで~とせがむようになり

ブラッシングもしなくてはならないので、なかなか忙しいです・・・笑

 

 

↑じゃらしで遊んでいると急にピタっと止まって、考え事・・・??

 

 

抗生剤の薬、ジスロマックは商品名で、成分は「アジスロマイシン」。

私が買ったのはジェネリックなので6錠で861円

1錠を6等分するので、1回あたり22円・・・ 安っ~!!

 

右奥から

・リデンタ(サーモン味) 歯石を溶かすという天然の薬

・アイオニックシルバー 銀イオンで口内殺菌してくれるらしい

・マヌカハニー いろいろな病気に効果があるらしい

・きえ~る 本当は消臭剤 天然成分なので食べてもOK

・アジスロマイシン250 医薬品です。色々あるので検索してみてください。

・お菓子に文字などを書く道具 マヌカハニーを入れてチュッと出すのに便利

 

 

でも、これで終わりじゃないのです。

アジスロマイシンをやめたら復活するので

口内炎の元である歯石取りをしなくては!!!

ジェルで悠長にやってられまへんーウキャー!

 

 

続く。。。

 

※口内炎に悩む方の参考になれば幸いですが、自己責任でお願いします。

  信頼できるかかりつけの病院がある方はジスロマックの処方法など

  相談してみてください。

 

 

口内炎奮闘記3は病院で歯石除去完了後に

  更新しますのでしばらくおやすみです~

 

 

これアップしたのバレらだいきちに怒られそうだけど

超絶汚い顔の写真がウケるので、アップしちゃいます・・・笑

 

 

鼻の下についてるのはマヌカハニー。

丸くチョンとつけられると綺麗になめとってくれるのですが

下手だった頃、こんな感じに・・・笑 かわいそうに・・・あせる

 

 

でも、うんちしてる時の姿はキングです!

よ!!セレブ猫!

 

猫って保護すると顔つき変わりますよね。

安心するのかな。栄養取れて体調も良くなるのかな。

だいきちも早く歯石取ってスッキリしたいね~猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

昨日、きえ~る追加注文しました。今度は大きいやつで。

 

 

こちら、歯肉炎予防にもなるみたいなので、

大変な口内炎になる前に予防としてオススメしますチューリップ

 

あと、これを飲ませると、気づかないくらいうんちが臭わないです。

 

うちは玄関かつキッチンにトイレを置いているので、

けっこう料理中にうんちされることが多く、ご飯に紛れて臭うと嫌ですね…笑い泣き

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016年10月14日

猫の口内炎奮闘記1

テーマ:愛と平和

最近保護した猫ちゃん。男の子♂

 

 

長毛大型猫につき風格あり。

片耳が垂れています。

 

ノルウェージャンかと思ったけど、そこまで長毛ではなく雑種のようです。

 

 

しっぽはボブテイルです♪

ふりふりするとかわいいんですあはは

 

名前はだいきち

 

 

 

基本、おとなしく甘えん坊なのですが、

口の中が痛いみたいで、ご飯を食べると「ぎゃー」と逃げてしまいます。

 

病院で見てもらったら、歯石のせいで口内炎が酷いようでした。

 

 

口内炎のヨダレのせいで口の周りが汚かったんすねー!

 

 

病院では、2週間効果が持続する「コンベニア」という

抗生剤(たぶん)の注射を打ちました。

 

週に2~3回通う必要があるとのことでした。

 

私、車がないのでリュック型キャリーを背負って自転車です。

だから最寄りの病院を選びました。

 

※この子キャリーの中でぜんぜん鳴かないのです。

  実はお出かけ好きなのかな~?

 

 

 

注射はすぐに効果が出て、ヨダレは1回で止まりました。

2回でほとんど痛みがなくなったようで、

食べ過ぎて困るくらいにモリモリご飯を食べていました。

 

太らせないような心配をしていたくらいです。

 

 

5回目の通院時には口の中の赤味はもうすっかりなくなっていました。

 

そして1週間あけて6回目。

もうすっかり良くなったように見えたのですが、また注射を打ちました。

 

さらに1週間後の7回目・・・、もう行く必要ない気がして、サボってしまいました汗☆

 

 

 

この時は、猫の口内炎の恐ろしさをまだ知らない私。

 

 

 

病院には都合が悪くなったと連絡し、

あとは歯石取りジェルを2ヶ月継続すれば完璧ウインク!と思っていました。

 

 

 

私はあの時、なんとなく病院に不信感を抱いたのだと思います。

 

他の病院の口コミを見てわかったのですが

高い注射や薬を使う時は、説明があるようですし

もう少し治療の流れなど説明があってもいいと思います。

 

すぐに人を信じちゃうので、疑問をぶつけない私が悪いのですが・・・あせ

 

 

今思えば、2週間効果が継続する注射を週に2回も打つのはなぜだろう笑い泣き

 

 

いくら猫のためとは言え、保険が使えないとしても

「説明5分、注射をズブっと1本で1万円(診察代・税込)」を

ホイホイ支払えるほど私セレブじゃありません~!ゲロー

 

 

しかし、病院をサボった3日目あたりから、ヨダレが復活し始めました。。

 

これはヤバい!!!あせるあせるあせる

 

 

さて、どうしましょう。

 

 

ここから口内炎との戦いのスタートです。

 

 

 

 

続く・・・

 

 

 

だいきちのお腹の毛は、ふわっふわで

モフモフで本当にかわいいですドキドキ

 

秋になったら抜け毛が多くなってきたので

1日2回ブラッシング&掃除機をかけています♪

 

 

けっこう気持ちいいみたいですデレデレ

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年10月06日

看護学校教材イラストを描きました♪

テーマ:仕事

今日はお仕事のお話ニコニコ

 

ご縁をいただき、看護学校教材のイラストを描くことになりました。

 

環境調整」という科目で、患者さんの状況に合わせて

どのように対応するかという授業(たしか汗)だそうです。

 

4人の患者さんパターンをご依頼いただいたのですが

細かい設定がいろいろとありまして、

 

性別、性格、体格、病状、心境、周りの器具、などなど

テキストに合わせてイラストを描かせて頂きました。

 

こんな感じです↓

 

 

偶然にも学校が近くだったので自転車で直接行かせてもらい、

楽しく打ち合わせをさせてもらいました爆  笑

 

実際に学校にあるベッドや機材を写真に取らせていただき

イラスト化するのは楽しかったです。

 

よくテキストにあるのは、患者さんの服が浴衣だったり履物がスリッパだったり。。

 

でも、実際はおばあちゃんは浴衣よりパジャマを着ているし、

若い人ならジャージとTシャツ、履物はお年寄りは転倒防止シューズを履いているとのこと。

 

グーグルで画像検索してイラスト化しました!笑

よりリアルに近い教材ができたのではないかと思いますウインク

 

 

おみやげにかわいいボトルのお水とお茶、高級そうな美味しいぶどう

までいただいてしまいましたドキドキ

 

 

まだまだ未熟なイラストですが、喜んでいただけて光栄でした!!kirakria*

 

ありがとうございました~\(^o^)/

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年09月13日

何かを得ると何かを失う法則

テーマ:生き方

 

アフリカのタンザニアに暮らす「ハッザ」という人々がいるのですが、

彼らはうつ病にならないのだそうです。

 

ハッザ族は狩猟採集民族で、その日暮らしの生活をしています。

 

彼らは私たちのように便利なものは何も持っていません。

冷暖房や布団や清潔な衣類・タオル、冷蔵庫もおやつもスマホも・・・

さらには時間もなければ年齢もないのだそうです!

 

何も持っていないけど、彼らは幸せなのだそうです。

 

「朝起きたなら、それだけで幸せです」
「私は家族にとって価値のある人間です」

 

と言っています。

 

 

なぜ、彼らは幸せなのかというと

ポイントは「平等感」にあるそうです。

 

ハッザ族には、「不公平」や「優劣」がなく

食料もみんなで平等に分けあって食べるのだそうです。

 

うつの文明的要因が平等感にあるのだとのことです。

 

 

確かに、対等に扱われないこと・差別されることの悔しさや

競争社会の中で劣等感を感じるのはとても辛いですよね。

 

私も、いつも書いている「承認欲求」を捨てられず

人から色々と厳しく言われていた時に

「もう自分は生きている意味・生きている価値がない」と

辛かったことがあります。

 

「朝起きただけで幸せ」なんてなかなか思えません。

 

私たちが持っているのは、「幸せ」というなだけなのかもしれないと思いました。

 

 

雨風をしのぐ家、ふかふかの布団、いつでも好きなだけ食べられる食料、

さらにはかっこいい車や、社会的地位、結婚相手や子供がいるかもしれません。

世界中でこれらの物を持たない人がたくさんいるのにと思うと、

自分はなんて恵まれているのだろう、と感じます。

 

でも、このような物質的な幸せを持っていることは忘れてしまいやすいです。

 

「恵まれていることに感謝しなくちゃ!」と思っても

いつもいつもそのことに集中していられませんよね。

 

 

ハッザ族のように本当に心から幸せを感じるには

人間関係の中で自分の存在価値を感じること

が重要なのかもしれないと思いました。

 

 

私たちは、つい欲張って、もっと幸せになろうと思ってしまいます。


必要以上の洋服を買ってしまったり、便利な家電が欲しくなってしまったり

欲張って転職してしまったり、彼氏を作ってしまったり笑

 

それは、潜在的に自分の存在価値を高めようという意識が働いているのかもしれません。

 

 

その原因は競争社会にあると思います。

 

 

ちなみに私は欲張った行動をすると失敗することが多いです。

 

付け足そう、付け足そう、とばかりしていると

自然の法則が働いてバランスを取ろうとするのかもしれません。

 

私の具体的な例はここでは書けませんが、

「あの時欲張らなければあのままで幸せだったのに」と思うことがあります。

本当の幸せではない、形だけの幸せを追加したせいでしょうか

期待した幸せとは反対に、辛いことがやってきてしまいます。

 

結果的に元々持っていた幸せを自分で壊すことになってしまいました。

 

「不幸を引き寄せる」というと、ちょっと怖いですが

自分にとって不適切な状況を引き寄せてしまったのかな、と思います。

 

 

私は最近ではあまり物を持たないようにしようと思っています。

ミニマリストまでは行きませんが、色々なものを手放してシンプルに暮らすことで

考えもシンプルになり、本当に幸せを見つけられるような気がします。

 

とはいえ、私は人があまり持っていないような贅沢な物をけっこう持っています笑

一眼レフカメラと超音波電動歯ブラシと美顔器とロードバイクと・・・)


だからその分、スマホとテレビと電子レンジと炊飯器は
このまま持たないようにしようと考えています。

本当は掃除機もいらないけど(ホウキと雑巾でOK)猫がいるから家では無理です~(^▽^;)

 

よく、「何かを処分してから新しい物を買う」とい言いますよね。

これ、整理整頓術という考え以外でも当てはまるな~と思いました。

 

ゼロサム経済」の考え方からすると

自分が余計に物を持つということは、

他の人から奪っていることになりますしね。

(※ゼロサム経済とは)

 

 

自分の不幸を競争社会のせいにするのではなく、

自分だけでもそこから抜けること、そういう人から離れること

 

最近の私の生き方はそんな感じです(*^o^*)

 

 

富を奪い合うものは競争の世界に生きる。

富を分かち合うものは共存の世界に生きる。

正しいのはどちら?

あなたが選ぶのはどちら?

(『星の商人』犬飼ターボ著より)

 

 

ハッザ族の話が載っていた本はこちらです。

Amazonのレビューがとても良かったので買ってみました!
内容も良かったです。うつ傾向の方にオススメ☆

 

※ずっとこの写真の女性が著者だと思って読んでいました笑

 

犬飼ターボの方も気になりますか?
↓こちらです。読みやすく一日でダーッと読めますよ♪

 

 

 

2016年07月30日

神奈川のやま『石老山』

テーマ:関東近郊のパワースポット(東京除)

相模湖の近くにある『石老山 702m』に登ってきました!

 

JR相模湖駅は高尾の次の駅なので、都心からもアクセスしやすいです。

 

登り口は、相模湖プレジャーフォレスト(旧ピクニックランド)の隣の

石老山入口』バス停からです。(相模湖駅より約15分)

 

橋本からもバスを乗り継いで行けます。(1時間くらいかかりますが)

 

私は橋本発のバスに乗って、『三ケ木』というところで乗り継いで行きました。

三ケ木で、相模湖行きに乗るのですが、実は相模湖行きは2種類あるらしく

私がバスに乗った時に「このバスは石老山行かないよ」と乗客の方が教えてくれましたおねがい

「いかにも登山」の服装してて良かった~と思いました☆

 

相模湖からの人もたぶん要注意ですよね、「湖21」ですよ~。

 

 

 

 

こちらのMAPを印刷して行きました。

 

 

 

印刷する方はこちらのpdfをどうぞ→<<石老山ハイキングマップ ダウンロード>>

 

所要時間: 4時間

歩行距離: 8km

と書かれていたので、午前中にサラっと登るのにちょうど良いと思いました。

 

バスに乗り遅れたので予定より30分遅れですが8:20に登山スタートできました。

 

 

午前中で終わる予定だったので、食べ物は持っていません。

飲み物はエビアンの350ml一本。(たりませんでした…)

あとは、登山後に温泉に行くので着替えがリュックに詰まってます。

靴はメレルのトレッキングシューズ。(ヴィーガン仕様♪)

 

 

 

地図を見れば分かるのですが、バス停から登山道入口までけっこうありました。

1.5kmくらい、普通の道路を歩きます。

 

ここですでにけっこう汗をかいてしまいました。。

 

登山道入口に駐車場があるので、車で来る方はここに停められます。

ただ、同じ道を戻ってこないと行けないのであまりオススメできません。

 

階段を上ると病院があるのですが、病院の脇に登山口があります。

「関係者以外立入禁止」と書かれているのでドキっとしますが、病院のことなのでご安心を。

 

 

登山道を進むと、名前の通り石がたくさん~

 

スタートは石畳の道です。

 

湧き水も流れていて濡れているので、石の道は滑ります。

滑り止め付きのトレッキングシューズじゃないと危険です~!

 

私のメレルめっちゃ滑るーーー!!ゲロー

 

かなり慎重に足元に注意しながら進みました。

 

大きな石がゴロゴロ~

 

こちらは「滝不動」です。

真っ暗でよく見えませんが、石像が置かれていました。

本当は龍がいたけど壊れてしまったそうです。

 

ちなみに、パンフレットの地図にある写真の場所はこのすぐ先です。

同じ場所で同じポーズで写真を撮ろうと思ってたのですが

最後まで現れず・・・後で写真を見直したら、最初の方にありました。

足元ばかり見ていたので上の倒木を見逃してしまったか、なかったか・・・?

(上の倒木は石版だと思っていたから見逃したのかも?)

 

 

少し歩くとなにか見えてきました。

 

 

パンフレットで見た蛇木杉です。

推定樹齢400年だそうです。

 

このまま下がると・・・

この根っこが、蛇のようにこ~んなに!

凄い立派!!長い~~!!

右の方は最後はどこまで続いているか不明です。

 

※パンフレットのような山百合を期待したけど、少し時期が遅かったです。

 

蛇木杉の根っこの先の方はこんな感じです。

なかなか神秘的な雰囲気がいいですね。

 

 

この写真の右側が登山道の続きで、

更に右の方ぐるりと向くと、顕鏡寺の門があります。

 

相模原市指定有形文化財の阿弥陀如来像があるらしいのですが

公開していないそうなので、ここはスルーいたしました。

 

ここの銀杏も樹齢100年くらいで凄いらしく、青いぎんなんがボトボト落ちていました。

(頭上注意です!)

 

看板の奥にいる石像がちょっと怖い・・・

 

さらに進むと、「岩窟」がありました。

 

中に仏像が安置されているらしいですが、気味が悪くて中に入れませんでした。

変なものが写りそうなので写真も撮れなかった・・・滝汗

 

 

そして先に進むと鐘がありました。

普通にむき出しに、ひもも普通にプラーンと・・・

何も書いていないし鳴らしていいのかな??

 

え、いいの?

鳴らしませんでしたけどね・・・(笑)

 

後から小学生5~6年生くらいの子どもたちが来たのが見えました。

 

 

さらに進むと、すぐに分かれ道が現れます。

八方岩コースと桜山展望台コース。

 

少し遠回りだけど展望台があるらしいので、私はそちらへ。

 

 

さっそく見えました!

 

わあ~kirakria*目 って、写真だと景色の壮大さは伝わらないんですよね~。

橋本方面だそうです。

 

 

これらの珍スポ(?)を過ぎすると、ここからはひたすら登山です。

 

 

けっこう進んだと思っていたら、やっと八方岩コースとの合流地点。

地図を見てガックリ。まだここかぁ~。。。

 

ちなみに、八方岩コースの方を覗いてみたらすぐに「八方岩」が見えました。

 

 

気合いを入れて「融合平見晴台」までノンストップで登りました。

 

融合平見晴台に到着~!

わお~相模湖が見える~☆

 

小学生チームが先に着いていました。

八方岩コースへ行っので抜かされたんですね。

 

ここまで頑張ったので、ゆっくり休憩を取りました。

 

山だからか気温はそんなに高くなく

すでに服は汗でびっしょりのため体が冷えてきたため

5分くらいで登山再開。
 

 

あとはもうひたすら山頂まで登る登る・・・

けっこう道は険しいです。

ぜーぜー言ってたので、誰かと一緒だったら黙々と登ったんだろうな。

 

時々自撮りを楽しみながら。

 

石や木の根が天然の階段代わりだったりします。

 

地図にある「がんばりどころ」がどこか分からなかったけど

やっぱり最後の最後の階段(高尾山のような感じ)が、一番しんどい!!

 

はーはー。。ぜーぜーsss

 

山頂だ~!

小学生チームがいた~

彼らもけっこうなペースなはずだけど、元気だな・・・ウキャー!

 

 

8:20にスタートして10:27に山頂到着。

2時間ちょっとかかりました。

パンフレットによると1時間45分の予定だったけど

思ったより最近は体力がないみたいですね汗☆

 

 

小学生たちがいたので、いかにも「山頂に着きました~」の写真は撮れませんでした。

 

そして、パンフレットには「丹沢山と富士山の展望」と書かれていたのですが

木が生い茂っていてまったく景色が見えませんでした??

小学生たちがいる先の方に展望台があったのかなぁ~?

 

 

普通に携帯の電波も届くので、まだまだ軽い山ですね。

山頂は他には特に何もなく、メール読んだり打ったりして

こちらは10分程度の休憩でさっさと下山することにしました。

 

たぶん石老山のメインの景色は「大明神展望台」なんだな!

と勝手に期待して、そちらを目標に進むことにしました。

 

 

 

山頂付近は整備された下り階段が続きます。

 

下りはつま先に体重がかかるので足が辛いです。

やっぱり登山にはハイカットタイプの靴がいいんですね~と実感。

 

反対コースから登ってきた夫婦とすれ違う。

御年65歳くらいの夫婦。元気で仲良くてうらやましい~☆

 

 

お二人が登って行った方を振り向くと、

この階段最後かなりキツそう~~!!

本当に元気!!

 

そして整備された木の階段が終わると・・・

 

 

道はどれ!!??

という登山道。

 

しかも、メレルの靴が滑るので、カメラは後ろに回し、

手をついて慎重に降りました。

軍手必須です!!

 

 

ここを降りてきました。

ハイヒールの人は無理です!!

(当たり前かw だって広島の弥山にハイヒールいたんだものw)

 

 

しばらくこんな道が続き、どこに足を踏み入れようか迷いながら

慎重に、、、平坦な道にでてホッとしたと思ったら

せっかく下ったのにまた上りの道があったり・・・

 

山頂から40分くらい歩き続けました。

すると、すこし開けた椅子の置いてあるスペースが。

 

まさか、ここが「大明神展望台」じゃないよね・・・?

と思いながら周りを見ると祠がある。

 

 

「大明神」て書いてある~~~!!

 

生い茂った木々の隙間から、チラっと景色が見えるけど

「展望台」と呼べるようなものではありません。

 

まぁ、木を切ってはかわいそうなので、しょうがない・・・

 

 

諦めて先に進むと、5分くらい歩いた所に、おやおや?空が!

 

 

立派なデッキがありました!(写真忘れて上っちゃった)

 

 

じゃーん!相模湖と山!

 

高いところから全体を見下ろすというのはいいですね。

抽象度が上がる感じです。

※抽象度・・・視野が広がるとかそんな感じ。正確にはググってください。

 

わーい!

 

しっかりとした展望デッキで、陽を遮るものが全くないです。

椅子があるけれど暑くて座っていられませんあせ

 

 

この頃にはお水も残り少なく、喉が渇いたので早く下山したい感じになってきました。

 

 

こんな感じののどかな道もありますが

基本、大きな岩だらけの道です。

 

しばらく進むと、岩に苔むす、い~感じの所に出ました。

 

 

妖精さんがいそうな神秘的kirakria*な雰囲気。

(写真ではうまく表現できませんでしたが)

 

 

沢もあって、水の音が流れていて、ここは!

 

もちまいパワスポ認定合格~!!kirakria*

 

 

うーーー水~~~!!!飲みたい!!

湧き水かどうかわからないし、誰か上でオシッコしてるかもだから、やめたほうがいいね。。。

 

 

沢が爽やかで気持ちいい~☆

 

 

あ!自販機だ!

ゲートだ!(地図に書いてあった)

 

ゲートの脇をするりと抜けて、スポーツドリンクを購入させてもらいました。

 

キャンプ場があって、

「プレジャーフォレストバス停まで徒歩35分」の表示が。

 

まだ35分もあるのか・・・

でもなだらかなアスファルトの道です。

 

途中、渡し船乗り場への道や、嵐山への道がありました。

元気な人は嵐山と石老山ダブル登山するらしいです。

凄いっすー。。。

 

私はまっすぐに温泉へGOー!!!

 

 

着いたーーー!!

 

12:24登山終了~!

パンフレットに書かれている時間より10分程度オーバー。

 

 

さがみ湖温泉うるり」はプレジャーフォレスト内の施設で

この写真の場所からまた更に10分くらい上りました・・・

 

この日はあまりに汗をかいたので、サウナに入る気にならず

温泉も暑くてあまりゆっくり入っていられませんでした汗☆

でも湯上り後、森林の見えるテラスでお茶して、極楽でした・・・☆

 

帰ろうと思った時、次のバスが70分後だったため、

森林の見えるお部屋でお昼寝しました。

気持ちよかったぁ~~~~kirakria*

 

帰りはバスが遅れてきたので待ってる間に汗かいちゃいました☆

来たバスは人がぎゅうぎゅう詰めでビックリ!

ほとんどプレジャーフォレストで降りました。

例の障害者施設事件で名前が売れたのかも・・・?

 

 

石老山は、岩もたくさんでしたが、きのこにもたくさん出会いました!

まさに「きのこの山」!!

 

食べられるかどうかなど全く分かりませんが、

今回出会った「きのこコレクション」を紹介します~♪

 

右上は足との比較です。大きいでしょ!?

 

こんなにたくさん~!

まるできのこ図鑑みたい。だけど図鑑の役割は一切ナシ!

 

チラっと調べてみたけど、赤いのは毒があるみたいです。

イボイボの白いやつも毒性強いそうです!

左下はがんばってニョキニョキ生えてきているところです。

右下のは食べられそう~♪

 

 

今回山頂の展望台の景色を見られなかったのが心残りです。

ネットで拾った写真ですが、こんな感じだったようです。↓

周りの山に雪が残っている3月とか良さそうですね!

 

 

石老山の山百合

 

こちらのHPによると、一番シーズンから外れた時に登ってしまったようです。

http://www.yamaquest.com/detail/sekirozan-694/609.html

レベルは中級者向け。やっぱりね。

次の日いろいろ筋肉痛でしたショック

 

登山のおもしろいところは、

写真、運動、パワスポ、変わった植物や虫との出会い、景色、現実逃避ですね!

 

もう少し体力つけたいです。腕。kirakria*

 

 

※ちなみにネットで検索するとメレルは滑ると有名らしい!

値段なりって言われてるけど、私にとっては高い買い物でした・・・ヴィーガンだし~金欠

でも米軍が履いてると聞いて引いた。。。また買い換えようかな。。

(モンベルのシューズが本格的すぎて買い換えたばかり)

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016年07月18日

人間の欲には際限がない

テーマ:東京のパワースポット

最近書いている記事のテーマは

 

「自分らしく生きる」

「今の自分を認める」

「がんばりすぎない」

 

とかとか、そんな感じです。

 

 

それを裏付けるものというか

 

人間の欲には際限がないということに気が付きました。

 

 

 

何かが満たされると次に別のものが欲しくなるんです。

 

 

 

たとえば、何かをコレクションしている時に、

いきなり全部揃えたりしないですよね。

どんなにお金を持っていても同じです。

 

一つ買って満たされたら、次の物が欲しくなります。

 

コンプリートしても満足するのは一時です。

 

また次に集めるものが必要です。

 

 

 

悩みごとも同じです。

 

ひとつの悩みが消えても別のことが気になってしまいます

 

たとえば、お腹が痛くてしょうがない時には

この痛みさえなくなってくれれば何もいらないかのように

一番の悩みが中心の生活になります。

 

昨日まで気にしていた頬のシミなんてどうでも良くなっています。

 

 

で、お腹の痛みが過ぎ去り、シミはレーザーで治しました。

 

次は彼氏が欲しい~となります。

 

彼氏ができたら結婚したい~となります。

 

結婚できたら子供がほしい~となります。

 

子供ができたら子供にいい大学に入って欲しい~となります。

 

子供がいい大学に入ったら、いい会社に就職して欲しい~。

 

いい人と結婚して~、健康な子供を作って~、、、、

 

死ぬまで欲がつきまといます。

 

 

 

あなたの欲はどの段階ですか?

 

その悩み(欲)、叶ってもまた次の欲=悩みが現れますよ。

 

この話、普通にすべて得られている人には分からないかもしれませんが

みんないろいろな段階で悩んでいます。

 

ちなみに私はシミの前…(笑)

 

 

 

 

そして相手の欲も同じです。

 

一生懸命つくしても、相手の欲は際限ないので

見返りは期待できません。

 

毎日ごはんを作っても、作ってくれるのが当たり前になると

味やその他にケチつけてきますよね。

 

A~CまでがんばってもDができていないと文句を言われる。

A~BまでしかやらなくてもCができていないと言われるだけ。

 

どうせ文句を言われるなら、Bまでやればいいと思いませんか?

 

あまりに何もしないのは問題かもしれませんが

世の中の女性は相手に尽くしすぎる気がします。

 

男女平等をお忘れなく!!!

 

 

 

がんばりすぎかどうかの基準は、

相手に感謝されなくてもストレスを感じないかどうか

 

「頑張ってるのに認められない」という不満がたまっていたら

自分は無理をしているサインになります。

 

自分がやりたくてやっていれば感謝されなくても不満はないし

相手も同じくらい自分に尽くしてくれていれば不満はないでしょう。

 

愛は測れないので平等かどうか難しいですが

自分がどう感じるか、ですよね、大事なのは。

 

 

自分も相手も永遠に満たされないのが人間の欲

 

そして欲望が叶っても確実に幸せになれるわけじゃないというのが現実汗

 

欲張って道を間違ったりすることもありますあせる

 

それなら頑張りすぎず、今の自分で満足(感謝)した方がいいですよね~爆  笑

 

※夢を追って輝いている人は幸せなので当てはまりません。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。