小学生は音楽会の練習中ですね。


パートが決めのオーディションがあって、エントリーする子達は、各自、お家で練習してきて、希望のパートでオーディションを受けます。


ほぼ、完璧に弾ける子がオーディションに受かります。

先生は、それら既に弾ける子たちを束ねて合奏に仕上げる〜というのが、音楽会の準備の手順で、もう30年ほど前からずっと変わっていません。


いろんな楽器に触れられる機会ですが、譜読みはあまり教わらないので、ピアノなど習っていない子が演奏するにはカタカナのドレミを振った楽譜が頼りのようです。


6年生でティンパニのパートに決まった生徒が持ってきた楽譜は、ヘミオラのメロディの裏でターナリーでポリリズムで叩くフレーズがあって〜

もらったパート譜だけでは、全体的な役割がわかりづらいので相談されても説明が困難💦。


パート譜しか渡されていなくても、スコア譜が見られるようにしてほしいですね!


そんなこんなで、音楽会の練習とピアノ練習を並行してやっています。


chatGPTの画像。

トライアングルを2つ持った女の子ができたので、


canvaにデータを移して、トライアングルを1つ消しました。




こんなデジタルテクニックの学びを、月に一度「デジタルアドバンス勉強会」で行っています。


楽しく便利にそれぞれの体験をシェアしています。

来年2月のクラスを募集中です。