今日は年長児の女の子から、素敵な夏休みのストーリーを聞きました。
いとこたち9人で、ガラ◯ゴスという大型プールに行って楽しかったお話。
そして、そのおばあちゃまパワーに感動しました。
A子ちゃんのパパは5人兄弟で、ご実家のおばあちゃまには9人のお孫さんがいらっしゃる。
そのいとこたち9人と、パパママの大人を入れた総勢20人で、お盆やお正月にはおばあちゃま宅で楽しく過ごすのだそうです〜
おばあちゃま宅は、神戸の海側の埋め立て地のマンションで、いとこたちも大阪近辺で日帰りできるところにお住まいなのに、あえて大合宿のようにお泊まりで集まるとのこと〜
ほとんどのスペースを埋め尽くす寝床〜
ソファの上も下も寝床〜
A子ちゃんが説明してくれるのですが、寝床も大変でしょうが、お食事量もハンパ無いでしょう。
一気に大量のお水も使うので、水道局から「何か変わったことがありましたか?」とお電話がかかってくるそうです。
そのおばあちゃまは、体育大のアスリートだった方だそうで、学生時代のしんどいトレーニングに比べたら、子育ても孫たちの世話も楽勝❣️なのだそうです。
週末に孫たちが押しかけても、全然OKなので、みんなしょっちゅう、ばあばに会いに行くそうな。
なんとパワフル。
次の発表会で、ぜひ‼️直接お目にかかりたいです〜🩷
そして、いつまでも体力って大切だなぁとしみじみ。
あと、思うことは、同居でなくても、素敵なおばあちゃまがいる子どもは、みんな、まっすぐ育ってるなあーと感じます。
おばあちゃまの存在は、大切です。
我が身に置き替えて、自分にカツ🔥を入れました。
ところで、今日たまたまニトリで見かけたランドセル🎒ナイロン製の軽いタイプが売ってますね。
暑い夏に重いランドセルというのも、だんだん減るのでしょうか。
ランドセルも変わっていきそうですね。
サイトみてみたら、ランドセル型リュックというもの〜いろいろありますね。
ふるさと納税にもあるのね!
ニトリの写真↓
成長期の子どもの背骨のためにも、軽いランドセルは賛成です。



