必見!片付けのプロのキッチン覗き見👀

収納公開リレーbyおうちレッスンマスター

いよいよ第4週目!ふう〜。


今週は冷蔵庫の収納編です。

 

月曜日~小西紗代先生

火曜日は、桑田ちさみさん

水曜日は、春風ほの香さん

木曜日は、私。

金曜日は、赤木絵理子さん


土曜日は、瀧本ルミさん


日曜日は、春岡一美さん


中村さつきさん



 

素敵なマスターたちのキッチンののぞき見が出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木曜日担当~おうちマスターの柴田幸代です。

 

 


 

今週のテーマは、【冷蔵庫の収納】

我が家は、日立のR-X5700Fという冷蔵庫です。


メタリックブラウンという色味です。



梅雨の真っ只中。

冷蔵庫を整理して隅々までお掃除するのは気持ち良いです。




1. 便利な『トリセツ』アプリ

2. 消費できる分をお買い物

3.カゴでグルーピング

4.あえて空けておく場所

5.やはり、あった!賞味期限切れ…

  1.便利な『トリセツ』アプリ

 冷蔵庫は、いつから使ってるのかな〜と思った時に見るもの。

それは『トリセツ』というスマホのアプリです。

AndroidでもiOSでも使える便利なアプリです。



どんなアプリ?と思った人は、↓の動画をご覧くださいね♪

私が『トリセツ』を解説させていただいております。


Evernoteマスターによるイチオシアプリ


さて、我が家の家電一覧が見られる『トリセツ』を見てみましたら、



そして詳しい記録は、↓

2016年7月に購入したことがわかりました。

暑い夏に冷蔵庫が壊れることって多いんですよね。

確かにそんな時期でした〜

こんなふうに、すぐに確認できます。

トリセツですから、家電を登録したら、取り扱い説明書もPDFで見られます。


2016年〜なの、もうしばらく使えそうですね。

冷蔵庫、この次にこのサイズが必要かどうか?ですが、結構お高い。5年先には心の準備をしなければ。


  ​2.消費できる分をお買い物

子育て時代は、まとめ買いや作り置きをしましたが、二人暮らしの現在は、お買い物に出るのも運動〜と考えて、今日と明日くらいの食材で基本的に手に持てるくらいの量のお買い物をします。

たくさんのみょうがはお昼のお素麺の薬味。



冷凍庫です〜よく食べるモノばかりで回転早いです。

お惣菜をお持ち帰りしてもらう時の保冷剤多め。




  3.カゴでグルーピング

粉モノ、納豆や豆腐のカゴ、ふりかけゴマなど袋モノを入れているカゴ。

冷蔵庫は奥行きが深いので、取って付きカゴで取り出しやすくしています。

取ってがありますが、カゴの手前にお鍋を置くこともできます。



  4.あえて空けておく場所

中段には、お皿ごと入れられる、またはお鍋ごと入れられるスペースを空けています。
たまに、お客さまのおもてなしの機会があります。
なので、大きなお皿ごと入る場所をつくっておくと安心です。

  5.やはりあった!賞味期限切れ…💦


よく見ないとダメですね〜


サヨナラしました。



梅雨どき〜冷蔵庫の整理は大変オススメです。



幸せなお食事は快適なキッチンから!


おうちマスターと一緒に楽しくお料理できるキッチン作りをがんばりましょう♪


来週もお楽しみに♪