心を育てるしばたピアノ教室です。


ゴールデンウィーク中は通常レッスンがお休みですが、こういう時ほどウズウズとレッスンしたくなります。


今日は低学年チームと高学年中学生チームに向けて、2コマZOOMのレッスンをしました。



1.低学年チームと高学年中学生チーム別ZOOMレッスン
2.低学年チーム向けには、パペットを使って楽しく可愛く。
3.低学年チームには、基本的なフォームや指番号かくにん、トニックとドミナントのおじぎゲーム
4.高学年中学生チームは、中学校の期末テストの内容レベル
5.高学年中学生チームには、コード聞き取り、耳コピ。
6.高学年中学生チームは、音楽の記号など20問ノック
7。高学年中学生チームは、YouTubeの管弦楽曲を聴きながら、リスニングテストに対応した楽器当てクイズ

1.長い連休などは、いつもなら我が家のリビングで、レッスンパーティーをするのですが、緊急事態宣言真っ只中の今年は、ZOOMのレッスンになりました。

いつもは、全学年が一緒のZOOMでしたが、

今回は対象をしぼって、内容を濃くしました。


そもそも、レッスンでは伝えたいことが満載で、

レッスン料金表には1レッスン30分としながらも、

現実的にはもっと長く行っています。

もう60分、という表記に変更しようかと思っています。

それでももっと体験させてあげたいことがフツフツと沸き起こってきます。

でも時間を延長したところで、受け取る生徒さんたちにもキャパがありますから、グループZOOMの機会を活かそう、と思い立ちました。


それぞれの年代に必要なことをしっかり伝えて共有すること〜を目標にして内容を考えました。


2.低学年チームには、以前はオンラインを接続してくださってる後ろの保護者さんを意識したりしましたが、

今回はただただ、小さな子どもを相手にした目線で、

発信しました。


2.今回登場したのは、パペットのくまぴょん。

背筋をピンと、良い姿勢のくまぴょんです。



3.ぞうさんがついているのは、何番の指〜?

くまぴょんも、えーと、って考えていますね。


4.さて高学年中学生チーム。

いつもは6年生は小学校の最高学年ですが、中学生も入っているので、先輩を意識しながらクイズに参加です。

期末テスト前には、一緒に音楽のお勉強をすることもやっていますが、中学生で音楽を続ける目的がテスト対策ではなくて、日頃からの教養として知識や感覚を磨くことが身についてくれれば、と思います。


耳コピやコード聴き取りは、ピアノ学習者としての耳を開くトレーニング。


6.音楽の記号20本ノック

ヒント〜カタカナ6文字でーす。


7.YouTubeで、管弦楽曲を聴きながら楽器当てクイズです。ブラスバンド部以外の生徒さんは、楽器の音のリスニングテストが苦手です。
この楽器は?

この右の男性の楽器は?


次回に向けて、大譜表の記譜法を説明してZOOMのレッスンを終えました。

今まで2ヶ月に一度程度のZOOMレッスンでしたが、
毎月、年間カリキュラムを立てて、生徒の自発的発表の場ももっと盛り込んでいきたいなーと、思いました。

来月も楽しみです♪