*以下のはなしは、2/24(月)頃のものです。

 

안녕하세요!!


하나키예요宇宙人くん

 

こんにちは。

 

先日、

「韓国ミュージカルのチケットをインターパークで
自力でとってみた!」

 

という体験記事をこのブログで書いたのを
ご覧になられた方、覚えていらっしゃいますでしょうか?

 

右差しその記事はこちら

 

そうです。そのチケットですが、あのとき喜びで震えながら押した
”予約”のボタン、今度は別の意味で震える手で

”キャンセル”ボタンを押しました。
ああ、悲しみがとまらない。。(古いよね)

 

三月の初旬のチケットだったので、ここ一週間の環境の急な変化に
戸惑い(まあなんとなく予想はできたがね!)、

 

行くか?行かぬか?
ああ観たい、どうしても観たい。

 

と思ったのですが、ぐるぐる悩んで悩んでもう
一周回って行かない事にしたほうが、なんか気がラク~~ってところに
までなってきたので、今回は涙を飲みました。

いや正確にはしっかりと涙えーん出ました。

 

最近ある方の記事で見た文ですが(言葉はうろ覚え)、

 

「私はコロナで死なない自信があるが、もし私の町に最初に
コロナを持ち込んだのが私だと言われたら死にたくならないという
自信はない」

 

という一文を見て、ビビリなのでまさに!と、、、

これを綺麗に言えば、

「自分が無症状でも誰かに移してしまうのもいけないから、、、」

となるのでしょうけど、本音はこれです。


以上、今回の旅行含めてのキャンセルは私の個人的な

ここ一週間の心の動きの結果であり、見解です。
人によって対処は違うことと思います。

でもきっとほかの皆さんもなにかしら予定が狂い、

なんかよくわからないけど
マスク買わなきゃ病にかかったり(売ってないけど!)、

鬱々としていらっしゃるでしょう。
受験の真っ最中ですし。


そこで今日は、

 

「悲しいとき~~えーん!」

 

に使う表現をせっかくですから
集めてみました。

 

「서럽다」
「아~! 진짜 서럽다~서러워~」

あ〜ほんとに悲しい、悲しいよ〜


一般的に悲しいときに広く使う「슬프다」に対して「서럽다」は、
恨めしく悲しい→自分の能力の範囲ではどうにもできないようなことが
起こる自分に対しての悲しさを表す言葉。
不当で無念という気持ち


だから悲しく感じるのはいつも"自分”です。
「슬프다」が人にも使えるのと区別するとうまく相手に
気持ちが伝わりそうです。

 

こんなのもありますね。
「서글프다」
うら悲しい、やるせない、もの悲しい
なんだか景色などみた、懐かしい歌を聴いた、、
そんな感傷的な気分になるとき

 

 

☟ これもみたことありますよね。☟

「ㅠㅠ」
カカオなどのSNSで日本で言うところの「涙」マークに
あたるこれは、読むとしたらどう読むかご存知ですか?

 

 

答えは、「ユユ」です。
まさに"涙が出ちゃう”ですね!

 

でも今の私はこんな軽い気持ちじゃないんです!
まさに

 

”단장의 슬픔”

断腸の思い

 

そして”悲しい”よりも”悔しい”がぴったりな気もしてきた!
そしたらこれかな。

 

「억울하다」
口惜しい、悔しい


例) 잘못도 없는데 야단을 맞다니 너무나 억울하다
落ち度もないのに怒られるなんてあまりにも悔しい

 

というように”自分には落ち度がないのに汚名を着せられた”の
”自分のせいじゃないのに”というニュアンスが濃い表現

 

 

 

もうほんとに、この二週間くらいキャンセルするかどうかでかなり悩んで

そのせいで体調悪くなるくらいで、諦めたら吹っ切れて

逆に体調よくなってきました笑い泣き

 

どうしたらいいかわからなくて見通しが立たず、悩む時が一番健康に

良くないと実感です。心と身体はつながってます。

クルーズ船にたまたま乗っててこの災難に遭った人たちや

すべてのコロナ治療にあたる人たち、、すべて大変なことと思います。

みなさんも心から健康を整えて免疫をひとまず上げておきましょう。

 

===================================

と、ここまでが、二月最後の週の始めころの個人的な体験話です。

 

そしてその週の後半、日本も大きく動きました(遅い!)

まず大きなコンサートが次々中止となったかと思うや、

学校などが休校と決まり、それによって二大テーマパークも休園。

 

そんな娯楽ひとつなくなったくらいで、何言ってんだよ----!!

って日々が戦闘になったご家庭もたくさんあるでしょうし、

卒業式を突然中止と言われた学生さんたちの気持ちを

考えるとなんと言ったらいいか、、、

 

でもこの先当分映画なり、美術館なり、外出ひとつ考えてしまうの

いつまで続くのかなと思うと娯楽のない生活もまた灰色ですチーン

 

みんな言いたいことはいっぱいあるでしょうね。ほんとに、、、、

 

ねえ、どうしてここまでになっちゃったの?

 

 

by 요코☆

 

~~~~~~~~~~

韓国語会話教室マルマダンは、
日本唯一の韓国語教材・書籍専門書店『ハングルの森』が併設した教室です。

詳しくは、下をクリック‼︎^^

☞韓国語会話教室マルマダン
名古屋駅校・須ヶ口校・岡崎校