アンニョンハセヨ~

生徒さんから質問を受けたり、授業で扱った内容について、
ブログをご覧になっている皆さんと一緒に共有するコーナーです。
今日の内容も皆さんの勉強の種になれたらと思います‼︎^^

~~~~~~~~~~

今日は、韓国語のいろんな

「○르다」 

の日本語の意味についてです。




写真を見て分かるように、

韓国語で「○르다」の形を持つ単語が意外と多くあります。

 

それで、가行~하行まで、「○르다」の形をした言葉を確認してみようと思います。

 


① 가行

가르다 分ける  /  거르다  抜かす・(順序を)飛ばす  /  고르다 選ぶ

 

구르다  転がる  /  그르다 正しくない  /  기르다 育てる・(動物を)飼う・(髪の毛を)伸ばす

② 나行

 

나르다 運ぶ  /  노르다 黄色い  /  누르다 押す

 

③ 다行

 

다르다 違う  /  두르다 巻く

 

④ 라行

 

「○르다」の形をしている言葉ない

 

⑤ 마行

 

마르다 乾く・渇く・痩せている  /  모르다 知らない  /  무르다 柔らかい

 

⑥ 바行

 

바르다 正しい  /  벼르다 狙う・待ち構える  /  부르다 呼ぶ

 

⑦ 사行

 

사르다 燃やす

 

⑧ 아行

 

어르다 あやす  /  오르다 登る・上がる  /  이르다 早い・告げ口する

 

⑨ 자行

 

자르다 切る  /  조르다 締める・ねだる  /  지르다 突く・声を出す・賭ける

 

⑩ 차行

 

「○르다」の形をしている言葉ない

 

⑪ 카行

 

「○르다」の形をしている言葉ない

 

⑫ 타行

 

「○르다」の形をしている言葉ない

 

⑬ 파行

 

푸르다 青い

 

⑭ 하行

 

흐르다 流れる

 


~~~~~~~~~~


それでは、もう少し例文を見てみましょう。


「가行」の例文

A : 팀을 어떻게 가를까?
B : 그냥 남자팀 대 여자팀으로 하는 게 어때?

A : チームをどのように分けようか?
B : まぁ、男子チーム対女子チームにしたらどう?


A : 밥 거르지 말고 제대로 잘 먹어!
B : 응, 알았어.

A : ご飯抜かずにちゃんと食べてね!
B :  うん、分かった。

 

 

A : ㅇㅇ씨가 먼저 고르세요.
B : 그럼, 그렇게 할까요?

A : ○○さんが先に選んでください
B : では、そうしましょうか?

 

 

A : 기르는 동물 있어요? 
B : 저는 고양이 한 마리를 키우고 있어요.

A : 飼ってる動物いますか?
B : 私は猫を一匹飼っています。

 


「나行」の例文

A : 이것 좀 날라 주세요.
B : 네, 제가 나를게요.

A : これをちょっと運んでください
B : はい、私が運びますね


A : 이거 누르면 돼요?
B : 네, 그거 누르시면 작동됩니다.

A : これを押せば良いですか?
B : はい、それを押せば作動されます。


「다行」の例文

 

A : 색이 좀 다르지 않아요?
B : 저는 비슷해 보이는데요.

A : いろが少し違うんじゃないですか?
B : 私は似たように見えますが。

 

A : 추우니까 머플러 두르고 가!
B : 응, 고마워.

A : 寒いからマフラー巻いて行って!
B : うん、ありがとう。
 

 

「마行」の例文

 

A : 빨래 다 말랐어?
B : 응, 다 말랐어. 내가 걷을게.

A : 洗濯物全部乾いた?
B : うん、全部乾いたよ。私が取り入れるわ。

 

A : 혹시 그 사람 연락처 알아?
B : 미안. 나도 모르는데..

A : もしあの人の連絡先知ってる?
B : ごめん。私も分からないんだけど
 

 

「바行」の例文

 

A : 건강을 위해서는 바른 자세가 중요해요.
B : 알긴 아는데 말이에요.

A : 健康のためには正しい姿勢が正しいです。
B : 知ってるのは知ってますけどね。

 

A : 어제 노래를 많이 불러서 목이 아파.
B : 얼마나 불렀길래..

A : 昨日、たくさん歌って喉が痛い。
B : どんなに歌ったのよ
 

 

「아行」の例文

 

A : 등산은 어땠어요?
B : 친구와 같이 올랐는데 기분이 정말 좋았어요.

A : 登山はいかがでしたか?
B : 友達と一緒に登りましたが、かなり気持ち良かったです。

 

 

A : 이렇게 이른 시간에 웬일이세요?
B : 예습할 게 있어서 일찍 왔어요.

A : こんなに早い時間にどうしたんですか?
B : 予習することがありまして早く来ました。

 

 

「자行」の例文

 

A : 머리 자르셨어요?
B : 네, 기분전환하려고 잘랐어요.

A : 髪切りましたか?
B : はい、気分転換しようと切りました

 

 

「파行」の例文

 

A : 오늘은 하늘이 참 푸르네요.
B : 네, 맞아요. 구름 한 점 없네요.

A : 今日は空が本当に青いですね
B : はい、そうですね。雲一つないですね。

 

 

「하行」の例文

A : 이거 무슨 소리예요?
B : 어딘가 물 흐르는 소리 아니에요?

A : これ何の音ですか?
B : どこか水が流れる音じゃないですか?

 



「○르다」の形をしている言葉をまとめてみましたが、

知っていた言葉ってどれくらいありましたか?

 

全部とは言えませんが、

ほとんどが日常生活でよく使う言葉ですから、

身につけておきましょうね~^^


それでは、今日もお疲れ様でした!!^^
그럼 오늘도 수고 많이 하셨습니다!!^^


by 田聖実

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日の書き手は、韓国語会話教室マルマダン講師田聖実でした。

韓国語会話教室マルマダンは、
日本唯一の韓国語教材・書籍専門書店『ハングルの森』が併設した教室です。

詳しくは、下をクリック‼︎^^


☞韓国語会話教室マルマダン

名古屋駅校・須ヶ口校・岡崎校