여러분 안녕하세요!
오늘은 3월5일 비오는 수요일!

(傘を準備してね。)


눈 깜짝할 사이에 3월이네요.
어머 (T_T)시간 참 빨라요~

あっという間に3月ですね。
時間が経つのが早すぎます((゚m゚;)


------------------------------
눈 깜짝할 사이에
(直訳:目をまばたきをしてる間に)
☞あっという間に, またたくま[瞬く間]

・책상 위에 놓아두었던 지갑이
눈 깜짝할 사이에 없어졌다.
机の上に置いておいた財布が
またたく間になくなった。

------------------------------



“OOの中”韓国語では、
00 속? 00 안?
뭐가 달라요?


ニコニコ韓国語の「속」と「안」はほぼ同じだが、
-------------------------------------
目で確認できる場合は 안, 속 どちらも使われる。
(狭い空間)

서랍 속을 정리하다.
서랍 안을 정리하다.
引き出しの中なかを片付かたづけてる。

가방 속에 넣어 주세요.
가방 안에 넣어 주세요.
カバンの中に入れてください。

냉장고 속에 있던, 내가 마시다 만 주스 누가 마셨어? むっ
냉장고 안에 있던, 내가 마시다 만 주스 누가 마셨어? むっ
冷蔵庫の中にあった、 私の飲みかけのジュースを誰が飲んだ?

・매운 음식을 먹었더니입 속이 얼얼해요.
・매운 음식을 먹었더니입 안이 얼얼해요.
辛い物を食べたら、口の中がピリピリします。

-------------------------------------

広い空間的内部、中。
時間、金額、数量の範囲「~以内」を言う場合に使われる。
집 안(家の中), 교실 안(教室の中), 방 안(部屋の中)


삼일 안에 다 끝냈어요.
三日以内に終わらせました。

・장마철이라 집 안이 눅눅해졌다.
つゆ時で家の中が湿ってきた。

십만 원 안에서 사고 싶어요.
10万ウォン以内で買いたいです。
-------------------------------------

…ㅜ何かの中身、何かに囲まれた中のようなイメージがある。
お腹、心、胸の中など、目で確認できない場合
液体や物体の内部のことにも使われる。
마음 속(心の中), 산 속(山の中), 빗 속(雨の中) ,꿈 속(夢の中)


・요즘 머리 속이 복잡해요.
この頃頭の中が複雑です。
(悩みや考え事で頭の中がいっぱいになっている様子を言います。)
映画】내 머리 속의 지우개 포스터
(私の頭の中の消しゴム ポスター2004年に公開された韓国映画です。)

・사람 은 아무도 몰라요.
人の心の中は誰も分かりません。
●---------------------------●
- だけで心の中という意味をもっています。

참고 하세요! (参考にしてください) ベル

속이 아파요. ㅠ_ㅠ) お腹が痛いです。
(お腹;胃や腸など全てを言える)

속이 넓어요. (・・)b こころが広いです。
(속이 넓다: 心が広い、器が大きい)

・속이 후련해요. 悩みなどが解決してスッキリです。

속이 울렁거려요. 胸がムカムカします。
(いら立ちではなく、症状)

●---------------------------●

韓国語会話教室マルマダン』はこちらから☟ 
韓国語会話教室 말마당