*山口外郎*
昨日はういろうを作りました
「ういろう」って言うと、やっぱり名古屋なイメージですが、
わたしの地元・山口でもういろうは有名なんですよ~![]()
同じういろうでも、名古屋は米粉を使っているので「もっちり」
それに対して山口はわらび粉を使っているので「ぷるん」とした食感になります♪
できたての山口外郎はぷるっぷるでとってもおいしいんですよ~![]()
冷やしても、これまた美味しい![]()
ちょっぴり「ぷるっ」感は薄くなって、「もっちり」に近づきます![]()
冷やしたものは水ようかんに近いかな?
オススメはやっぱりできたてですけどね![]()
山口外郎を今まで食べたことない方にはぜひ食べて頂きたいです♪
・・・という訳で、今回は調子にのってレシピ載せちゃいます![]()
小学校のときに作った記憶を頼りに作ったので、けっこうアバウトな気がします![]()
許してね(笑)
【材料】
●こしあん:300g
●砂糖:70g
●わらび粉:85g
●水:300g
【作り方】
①材料をボウルに入れて、泡立て器でダマがなくなるまでガーッと混ぜる。
②耐熱容器に流し入れて、蒸し器で40分蒸す。
水滴が落ちてくるので、型にはふきんをかけるか、アルミホイルでふたをしてください。
③もう完成です!できたてホヤホヤをぜひ味わってみてください♪
あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして保存してください。
できれば1日で食べ切ってくださいね^^
このレシピで15×15×2(cm)のういろうができます*
作りやすい分量でどうぞ![]()
砂糖はもうちょっと少なくてもいいかもしれません^^;
混ぜて蒸すだけの簡単レシピなので、よろしければ![]()
ちなみにっ!
上の写真では食べやすいようにキューブにしてますが、
山口外郎はたいてい長方形です![]()
こんな感じです↓↓↓
女性が大きな口を開けて食べなくてもいいように・・・と、
この形になったそうですよ![]()
それではでは♪
きょうはこれからイチジクのお菓子に取りかかりたいと思います
何ができるかお楽しみに~![]()

