​​​​

 静岡市では40℃を超えたってTVで言ってましたが、同じフェーン現象のが吹く我が家。

 気温は35℃に達しましたが、ベランダに居ると強めの南西風が常に吹いてます。

 この日陰に居ると・・・汗がドンドン去っていきます。

 そして・・・体が徐々に冷えて気持ち良く、20分も当たってると寒気もしてきます。

 つまり・・・が汗を次々に気化し、その気化熱で体温を奪って寒くなってるんですね。

 
 だいぶ前に行ったアフリカの小さな村では、この原理で食品を保存してました。

 こんなとこにも生活の知恵が・・・。


 遅れましたけど、ショップ掲載しました。 

​​​​​

 

sansevieria shop.gif

 

sansevieria_hp1
日本唯一 サンセベリア専門

 

にほんブログ村 花ブログ サンセベリアへ

ちょっとクリックお願いします